2016年近畿圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング(『HOME'S』調べ)

株式会社ネクスト

2016年2月5日 14時00分

2016年近畿圏版「買って住みたい街」ランキング
 総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、このほど、「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」の調査結果を発表いたしました。「買う」「借りる」それぞれの住みたい街ランキングのほか、ランクインした街が選ばれる理由と特徴について、リサーチデータをもとに分析した結果を発表いたします。

2016年近畿圏版「買って住みたい街」「借りて住みたい街」ランキング
http://box.homes.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/2016_homes_ranking_kinki.pdf

■「買って住みたい街ランキング」の結果と概要
1位:西宮北口
2位:大阪
3位:梅田
4位:夙川
5位:岡本
6位:天王寺
7位:高槻
8位:宝塚
9位:福島
10位:御影

 「買って住みたい街」ランキングでは、昨年8位だった「西宮北口」が大幅に順位を上げ1位となりました。2位の「大阪」は昨年7位から、3位の「梅田」も昨年6位からそれぞれ順位を上げ、上位にランクインした街の変動が見られました。
 「西宮北口」「夙川」「御影」など、JR神戸線と阪急神戸線の駅がベスト20位に8駅ランクインし、阪神間の根強い居住ニーズとブランド力が健在であることがうかがえます。

■「借りて住みたい街ランキング」の結果と概要
1位:西宮北口
2位:大阪
3位:京都
4位:天王寺
5位:梅田
6位:神戸三宮/三ノ宮
7位:夙川
8位:岡本
9位:高槻
10位:宝塚

 「借りて住みたい街」ランキングも「西宮北口」が1位となり、2冠を達成しました。阪急神戸線と今津線が乗り入れる交通利便性の高さと治安面での評価も高く、多くの支持を集めました。「買って住みたい街」では11位だった「京都」が3位に入り、2位「大阪」、6位の「三宮」と、近畿圏の商業中心地がすべて10位以内にランクインする結果となりました。

「買って住みたい街」と「借りて住みたい街」それぞれの20位までのランキングと、上位10位の街の分析結果・特徴など、HOME'S総研による詳細なレポートは以下にて公開しております。ぜひご覧ください。
URL:http://box.homes.co.jp/wp-content/uploads/2016/01/2016_homes_ranking_kinki.pdf

<調査概要>
(1)「買って住みたい街」調査
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:3年以内に住まいの購入を検討している近畿圏(大阪府/兵庫県/京都府)エリアの居住者
■調査実施期間:2015年11月16日 ~ 2015年11月17日
※調査方法の詳細はレポート本文をご参照ください。

(2)「借りて住みたい街」調査
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:1年以内に賃貸物件への住み替え・引越しを検討している近畿圏(大阪府/兵庫県/京都府)エリアの居住者
■調査対象期間:2015年11月17日 ~ 2015年11月19日
※調査方法の詳細はレポート本文をご参照ください。

ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。


■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約675万件(2016年1月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※産経メディックス調べ(2016.2.2発表)

■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調べ(2016.2.2発表)



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プレスリリース提供元:@Press

2016年2月5日 14時00分

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