業界初!『ふじたろう』現在・未来の中古マンション相場がわかる査定機能が全国の物件に対応!全国13万件のMER(査定精度)は6.40%を実現

プロパティエージェント株式会社

2016年3月31日 11時00分

プロパティエージェント株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中西 聖、証券コード:3464)は、中古マンション売買時の指標となる、現在・未来の相場がわかる不動産情報サイト『ふじたろう』の未公開コンテンツをアップいたしました。
『ふじたろう』は、ふじバリュー査定(簡易査定)対象マンションを、これまでの1都3県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)から全国に拡大し、中古マンションの相場情報を提供いたします。

『ふじたろう』URL: https://www.fujitaro.com/


■『ふじたろう』で追加された機能、コンテンツ
【ふじバリュー査定の対象マンションが、全国約13万棟に拡大!】
ふじバリュー査定の提供エリアを、1都3県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)から全国に拡大しました。これにより中古マンション約13万件の「現在の相場価格」「1年後の予想価格」を算出が可能になりました。

【ふじバリュー査定の精度向上】
計算方法を見直し、ふじバリュー査定の精度が大幅に向上されました。『ふじたろう』は、過去に各エリアで取引されたマンションを対象に、「ふじバリュー査定価格」と「実際の取引価格」の価格誤差を調査しています。調査結果は、MERとして公開し各マンションの価格の妥当性・信頼性の評価軸としてご活用いただけます。
※MERが低いほど、査定の信頼性が高くなります。

※MERについて
「ふじたろう(査定モデル)が算出した査定価格」と「実際の成約価格」との差額の絶対値を、当該成約価格で割った値を乖離率としています。その乖離率の中央値をMER(Median Error Rate、乖離率中央値)としています。MERの値が小さいほど、『ふじたろう(査定モデル)』の精度が高いことを意味します。例えば、MERが7%の場合、全体の半数の物件が7%以下の乖離率で相場価格を算出できることを意味します。


【主要エリアのMER(2016年3月28日時点)】

<東京都>
MER          :6.0%
誤差5%以内の物件割合 :43.9%
誤差10%以内の物件割合:71.7%
誤差20%以内の物件割合:93.8%

<神奈川県>
MER          :5.8%
誤差5%以内の物件割合 :42.4%
誤差10%以内の物件割合:73.6%
誤差20%以内の物件割合:96.7%

<大阪府>
MER          :6.3%
誤差5%以内の物件割合 :41.0%
誤差10%以内の物件割合:70.0%
誤差20%以内の物件割合:93.4%

<愛知県>
MER          :7.5%
誤差5%以内の物件割合 :34.2%
誤差10%以内の物件割合:62.6%
誤差20%以内の物件割合:88.2%

<福岡県>
MER          :9.8%
誤差5%以内の物件割合 :28.2%
誤差10%以内の物件割合:51.5%
誤差20%以内の物件割合:86.4%

<都道府県別 ふじバリュー査定のMER>
URL: https://www.fujitaro.com/articles/satei

※算出された相場価格の注意点
ふじバリュー査定によって算出された相場価格は、売却検討時の目安として活用していただくことができますが、実際の取引価格として当社が保証するものではありません。また、ふじバリュー査定によって算出された相場価格は、リフォームの有無、告知事項の有無、入居者様の使用状況等を考慮していません。実際の取引価格は、上記要因によって変動することがあります。詳しい査定額をご希望の場合、「ふじたろう提携不動産会社による査定サービス」をご利用ください。

<ふじバリュー査定の精度 画像>

<都道府県別 ふじバリュー査定のMER 画像>

<ふじバリュー査定 画像>

<ふじバリュー査定の信頼性 画像>



■“不動産 売るのも買うのも 相場から”
【中古マンション市場を取り巻く課題】
2014年に国土交通省が発表した「新成長戦略」では、中古住宅・リフォーム市場規模を2020年までに現在の2倍の20兆円に引き上げることを目標として掲げており、今後、中古マンション市場に対して更なる注目とニーズの高まりが想定されます。
このように中古マンションを取り巻く環境は、売り手側と買い手側の双方にとって追い風となってきている中、これまで中古マンションの売却および購入を検討する際には、複数の不動産仲介業者を通じて相場情報を取得し、同情報を元に、売却・購入額やタイミングを判断するのが一般的でした。
しかしながら、この方法では、自身が相場を知りたいタイミングで知ることができず、さらにその相場が適正であるかの判断が付き難いというデメリットがあり、これは売却希望者および購入希望者にとっての悩みであると同時に、業界全体が抱える課題となっていました。

【売り手と買い手に有益な情報を】
『ふじたろう』は人工知能・ビッグデータ技術に基づき、中古マンションの相場・売買情報を提供するサービスです。中古マンション売買時、指標となる相場情報を、地図インターフェースを用いて検索・閲覧・比較することができます。
『ふじたろう』は、独自の技術を活用することで、中古マンションの売却・購入を検討する人が、いつでもどこでも、リアルタイムに適正な相場情報を知ることのできるサービスとして、売り手側と買い手側の双方にとって有益となる情報を提供していきます。

【『ふじたろう』詳細機能】
・簡易査定(現在の相場価格、1年後の予想価格、賃貸相場価格、利回り)
・過去1年間、3年間、6年間の都道府県、市区、建物の相場推移
・相場ヒートマップ
・取引量ヒートマップ
・フリードロー(自由選択範囲)検索
・フリードロー(自由範囲選択)検索で指定したエリアの相場
 (平均売買坪単価、平均売買平米単価、平均利回り、平均賃貸平米単価)
・フリードロー(自由範囲選択)検索で指定したエリアの相場情報の詳細化
 (間取り、築年数毎の相場)
・物件写真
・簡易査定した物件の最新相場表示


■『ふじたろう』について
『ふじたろう』は、全国約13万件(2016年3月現在)のマンション相場情報を検索できる、日本最大級の不動産相場サイトです。物件情報だけでなく、現在の相場価格や1年後の予想価格、賃料相場価格、利回り、提携不動産会社による詳細査定、価格推移グラフ、気になるエリアの周辺情報、現在販売中の物件情報まで、売却に関するあらゆる情報・サービスをワンストップで提供しています。『ふじたろう』は「相場情報」通し、中古マンションの価値向上、流通量の増加を目指し、より多くのユーザーにマンション売却の喜びを届けてまいります。
『ふじたろう』URL: https://www.fujitaro.com/


■会社概要
会社名 : プロパティエージェント株式会社
代表者 : 代表取締役社長 中西 聖
所在地 : 〒163-1306 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー6F
設立  : 2004年2月6日
上場市場: 東証 JASDAQスタンダード
資本金 : 3億4,624万円
事業内容: 不動産開発事業、不動産分譲事業、
      賃貸管理事業、マンション管理事業
URL   : http://www.propertyagent.co.jp

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2016年3月31日 11時00分

NEW

ビジュアルリサーチ、物件のアピールコメントを生成する「AIコメント」及...



賃貸管理・不動産仲介業務のDXを推進する株式会社ビジュアルリサーチ(本社:東京都港区代...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!