不動産売却専門VC「売却の窓口(R)」加盟店20社超え

株式会社バイヤーズスタイル

2016年7月4日 11時54分

改正宅建業法による2年後の「インスペクション」説明義務化を控え、不動産会社の加盟希望が急増

エージェント型不動産会社である株式会社バイヤーズスタイル(東京都板橋区、代表取締役:高橋正典)が運営する、国土交通省に採択された付加価値仲介モデルを活用し、不動産の早期高値売却を実現する「売却の窓口(R)」http://www.baikyaku-mado.com/ のVC(ボランタリーチェーン)への全国の加盟店が募集開始から6ヶ月で20社を超えた。
募集対象は宅建業免許を有している事業者で、業種は不動産仲介のみならず、工務店やリフォーム会社も対象。今年中100社の加盟を目指している。


◆サービス提供の背景
安倍内閣における「日本再興戦略2016」にも重要テーマとして掲げられた「既存住宅流通の活性化」には、建物が安心して取引されるための「インスペクション(建物の診断)」の活用が急務となる。そして、それを踏まえて改正された宅地建物取引業法では、2018年から不動産会社における「媒介契約時のインスペクションのあっせんに関する説明」や「重要事項説明及び売買契約時におけるインスペクション結果の説明等」が義務化される。
しかしながら、実際にインスペクションを実施したことのある不動産会社は8%程度とされている。(アットホーム社調べ)また、不動産会社とインスペクションを行う建築士との連携も進んでおらず、このままでは2018年の法改正に際して消費者にとって必要な情報や仕組みが提供されない可能性が高い。従って、不動産会社のインスペクションの活用及び建築士との連携が今後益々重要となる。

◆国土交通省による採択




これらの問題を解決するために、国土交通省は「平成26年度中古不動産取引における情報提供促進モデル事業」として、不動産会社が中古住宅取引の際、建物の診断(インスペクション)を行う事業者や、建物の保証をするための瑕疵保険等を扱う事業者と連携して、消費者の安心・安全な取引を行うなど、事業者間連携を構築する組織を採択した。「売却の窓口(R)」はその採択事業である。


◆サービスの概要及び実績
「売却の窓口(R)」では、買主の中古住宅への不安要素を解決し安心・安全を提供することで早期高値売却を実現している。株式会社バイヤーズスタイルにおいて運用した8ヶ月間の実績において、売却受託件数が対前年比7倍と


なった。
また、代表の高橋正典は、中古住宅関連の書籍を多数出版しており、特に2015年10月には「売却の窓口(R)」のサービスをまとめた「プロだけが知っている!中古住宅の魅せ方・売り方」http://amzn.to/1L8kdc1 を出版、同書籍からの問い合わせが日々増加しており、本サービスへの需要が顕在化している。
なお、平成28年6月時点における全国加盟店は次の通り→新潟(2社)・東京(2社)・千葉・神奈川(2社)・愛知(2社)・大阪(3社)・兵庫・広島・福岡・長崎・鹿児島・沖縄(3社)




◆「売却の窓口(R)」で行う付加価値提供項目は以下の通り。
1.「インスペクションの実施」→売却物件のすべてにインスペクション(住宅診断)を行い、インスペクション結果の買主への情報提供を行い、購入時点における建物の状態や改修すべきポイントを明確にし、買主の正しい購入判断を実現する。
2.「既存住宅瑕疵保険への加入」→新築では購入後10年間の売主が瑕疵担保責任を負うが、個人が売主の中古住宅ではその責任期間が2~3ヶ月程度。これを「既存住宅瑕疵保険」の検査も同時に行い加入することで、最長5年間瑕疵担保責任に対する保険を付保する。
3.「住宅履歴書の整備」→設計図書の紛失や建物に関する素性がわかる資料がない中での購入判断は難しい。インスペクションによって得られた診断内容や現存する建物情報の電子化を行い、買主の購入判断時に提供する。
4.「告知書」の事前作成→ほとんどの中古住宅取引では、建物に関して売主しか知らない事項等の告知事項を、契約の場で買主に提供する場合が多く、買主の正しい購入判断の材料として活用されていない。これらを媒介契約時に売主により記載してもらうことで、買主の購入判断時に適宜公開する。
5.「24時間コールセンター」→契約後に起きる大小様々な建物の不具合(トイレの詰まり、ガスレンジや給湯器の不具合から雨戸・建具の調整等々)は新築住宅では売主に改善を求めることができる。しかし、中古住宅の場合にはその対応は買主の自己責任で行わねばならず、その改善のため24時間無償で駆けつけるサービス事業者と提携し提供する。

◆加盟するメリット
●「売却の窓口(R)」等の名称やロゴマークの使用
●WEBサイトhttp://www.baikyaku-mado.com/ 内加盟店専用ページによる情報提供及び査定依頼等反響の取得。
●「インスペクション」を実施する検査事業者の斡旋や瑕疵保険会社の紹介及び加入手続き等の業務フローの提供並びに研修等。
●「住宅履歴システム」の提供及び入力手続きの研修及び代行業務。
●「24時間コールセンター」サービスの利用。
●その他売却受託業務に関する各種パンフレットやツール、売却ノウハウの提供。
●反響取得件数増加へ向けた本部による広告展開。

今後は、全国におけるパートナー企業の更なるネットワーク化を推進し、スケールメリットを活かすことで、これまでの築年数だけで行われてきた建物の評価手法ではなく、国の目指す正しい建物の価値評価手法を広く周知させパートナー企業の業務支援につなげていくとともに、消費者メリットの実現を提供してまいります。
また同時に、不動産会社とインスペクションを行う建築士とをマッチングさせ、2018年の改正宅地建物取引業法の施行に向けた環境作りを行ってまいります。

<本件に関するお問い合わせ>
株式会社バイヤーズスタイル 売却の窓口事業部 担当:志知(シチ)
〒173-0004 東京都板橋区板橋3丁目2番8号
TEL:03-5943-3360
Mail:info@buyers-style.jp


株式会社バイヤーズスタイル
■所在地:東京都板橋区板橋3-2-8
■設立:平成20年10月9日
■代表者:高橋 正典
■URL:http://buyers-style.jp/
    http://baikyaku-mado.com/ 

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