1971年の誕生以来、桃山台駅前のランドマークとして長く存在してきた府公社「竹見台団地」が、45年という時間の経過、蓄積を継承して新しく生まれ変わりました!

大阪府住宅供給公社

2016年7月28日 11時19分

団地のイメージアップ、そしてエリアの価値向上のため、 カラーデザインコンセプトを取り入れた外装リニューアルを実施

 大阪府100%出資の公的団体・大阪府住宅供給公社(本社:大阪市中央区、理事長:佐野裕俊、以下、公社)は、素材・色彩マネジメントによって文化都市を創造する有限会社CLIMAT(東京都目黒区、代表取締役:吉田愼悟、以下、CLIMAT)からの提案(※1)により、北大阪急行線「桃山台」駅前のランドマークである「竹見台団地」でカラーデザインコンセプトを取り入れた外装リニューアル(※2)をおこない、このたび7月15日に完成しましたのでお知らせします。
(※1)公社が2014年度に実施した提案競技(プロポーザル)において、最優秀提案者にCLIMATを選定。
(※2)竹見台団地の外装リニューアルは1971年の完成以来初めて。




 
 公社は、築40年以上経過した団地のストックを約12,000戸抱えており、以前から室内のリノベーションなどで団地のイメージアップを図っておりますが、これら高経年の団地は、ほとんどが無機質な外壁一色塗りの外観となっています。また、入居者を対象にしたアンケート調査の結果、これら高経年の団地では、外観デザインに「満足している」と答えた方は18%でした。竹見台団地に限ると、「満足している」と答えた方は11%でした。

 このような現状を踏まえ、公社では2014年度からカラーデザインコンセプトを取り入れた外装リニューアルなど、屋外環境の整備に注力しています。

 竹見台団地は、「桃山台」駅を利用する人なら誰もが目にする駅前のランドマークとして、45年の間長く存在してきました。なお、竹見台団地のカラーデザインコンセプトを考えるにあたっては、公社からCLIMATに対して以下の3点を要望しました。













■新しく生まれ変わった「竹見台団地」の特長


元々の深い緑系のモザイクタイルが持っている印象を継承し、駅前のランドマークにふさわしい佇まいを表現しました。
形態の特徴を活かした配色を行い、適度な変化を創出しました。
全体の色相調和を強化し、まとまりのある雰囲気を形成しました。







カラーデザインコンセプト
The Landmark

長く桃山台駅前の顔として存在してきた竹見台団地。45年という時間の経過、蓄積を継承し、またここから時を刻み続ける地域のシンボルとして。
周辺環境との調和の中にも、堂々とした風格と個性を感じさせる住宅景観をつくりだします。


■「竹見台団地」概要


所在地:大阪府吹田市竹見台4丁目6番
交通 :北大阪急行線「桃山台」駅より徒歩2分
総戸数:206戸
入居率:93.7%(H28.6.30時点)
構造 :鉄骨鉄筋コンクリート造
階建 :12階建て
築年 :1971年(昭和46年)


■会社概要
商号  : 大阪府住宅供給公社
所在地 : 〒541-0042 大阪市中央区今橋2丁目3番21号
代表者 : 理事長 佐野 裕俊
設立  : 1965年(昭和40年)11月
事業内容: 賃貸住宅の管理事業、宅地管理事業、府営住宅の指定管理業務等
基本金 : 3,100万円(全額大阪府出資)
URL   : http://www.osaka-kousha.or.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2016年7月28日 11時19分

NEW

第4回 Web3チャレンジスクール 開催レポート 3月23日(土)「ロ...



将来有望!プロに教わりながら、レベルの高いゲームが完成!

株式会社オープンハウスグル...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!