【マンションでの地震防災に関する実態調査】マンションにおける防災対策実施率は年々増加傾向、一方で家庭での対策には未だ課題も 2013年、2014年、2016年調査比較

株式会社つなぐネットコミュニケーションズ

2016年8月25日 14時00分

防災備蓄品がマンションに用意されている割合
株式会社つなぐネットコミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石塚 和男)は、2016年5月にマンション居住者を対象として、地震防災に関するアンケートを実施しました。同様の調査を行った2013年、2014年の結果と比較し、マンション全体での備えは年々進んでいますが、家具の転倒防止対策や備蓄など、各家庭での備えには依然として課題があることがわかりました。

【「マンション・ラボ」】本調査結果の詳細データ
URL: http://www.mlab.ne.jp/enquete/results/results_20160823/


<調査結果のピックアップ>
●マンション全体での備えについて
→救助用具などの防災備蓄品を用意するマンションは増加傾向。
【救助用具、医療品、災害用トイレなどの防災備蓄品がマンションに用意されているか】
https://www.atpress.ne.jp/releases/109762/img_109762_1.gif
・用意されている :2013年23.1%→2014年27.2%→2016年31.2%
・用意されていない:2013年32.3%→2014年26.9%→2016年23.6%
・わからない   :2013年44.6%→2014年45.9%→2016年45.2%

→防災訓練参加率は年々上昇、マンション居住者の「共助」への関心は増加傾向。
https://www.atpress.ne.jp/releases/109762/img_109762_2.gif
・防災訓練に参加したことがある:2013年36.8%→2014年40.7%→2016年45.8%

→今回新たに「共助への協力」について質問したところ、52.2%が「安否確認活動」、43.6%が「救助活動」に協力すると回答し、マンション内での助け合いへの協力意向が高いことがわかった。
【マンション内で助け合いが必要になったときに自身が協力できること(複数選択可)】
https://www.atpress.ne.jp/releases/109762/img_109762_3.gif
・安否確認活動:52.2%
・救助活動  :43.6%
・見回り活動 :38.0%


●各家庭での備えについて
→家具や電化製品の転倒防止対策は未だ進まず、半数以上が実施していない。
https://www.atpress.ne.jp/releases/109762/img_109762_4.gif
・自宅の家具や電化製品を固定している:2013年46.6%→2014年48.9%→2016年46.1%

→飲料水や食糧は半数以上が備蓄しているものの、簡易トイレや救急グッズの備えは浸透していない。
https://www.atpress.ne.jp/releases/109762/img_109762_5.gif
・自宅に飲料水を備蓄している  :2013年62.8%→2014年69.4%→2016年66.7%
・自宅に食糧を備蓄している   :2013年52.7%→2014年58.3%→2016年53.4%
・自宅に簡易トイレを備蓄している:2013年23.0%→2014年29.5%→2016年28.0%
・自宅に救急グッズを備蓄している:2013年31.6%→2014年34.4%→2016年30.6%
・自宅での備蓄率は2013年、2014年、2016年でほぼ変化していない。

<調査概要>
・調査名  :マンション地震防災大調査アンケート
・実施期間 :2016年5月31日(火)~2016年6月30日(木)
・調査方法 :インターネット(「マンション・ラボ」サイト)
・サンプル数:2,666名

【比較対象アンケート概要】
・2013年調査
実施期間:2013年8月8日(木)~8月13日(火)、調査方法:インターネット(マンション・ラボ)、サンプル数:2,804

・2014年調査
実施期間:2014年1月17日(金)~1月22日(水)、調査方法:インターネット(マンション・ラボ)、サンプル数:2,761


●調査結果の詳細データ
本調査結果の詳細データは、「マンション・ラボ」にて公開しています。
http://www.mlab.ne.jp/enquete/results/results_20160823/
※本調査の結果データをご利用いただく際は、引用部分の近くに下記を明記してください。

【株式会社つなぐネットコミュニケーションズ マンション・ラボ調べ】
・実施期間 :2016年5月31日(火)~2016年6月30日(木)
・有効回答数:2,666

『マンション・ラボ』は、マンションライフに関するさまざまな事例や最新情報を、取材やインタビュー、アンケートなどを通じてご紹介しています。アンケートについては、「リサーチ会員」として現在16,000名のマンション居住者に登録いただき、マンション生活に関するさまざまなアンケートにご協力をいただいています。


●つなぐネットコミュニケーションズの防災への取組み
防災備蓄品の選定や防災マニュアルの作成など、各マンションにあわせた防災施策を、年100棟超のマンションで実施しています。

マンション防災支援サービス:Webサイト
http://tsunagu-bousai.com/


<株式会社つなぐネットコミュニケーションズ 会社概要>
丸紅株式会社、三菱地所株式会社、東京建物株式会社の合弁会社として、2001年1月よりマンション向けITサービスを提供してきました。「マンション生活をより豊かに」という企業理念のもと、生活インフラとしてのインターネット接続サービスやマンションに特化した防災支援サービスなど、マンション生活の質向上に貢献するさまざまなサービスを提供しています。

代表  : 代表取締役社長 石塚 和男(イシヅカ カズオ)
所在地 : 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル
設立  : 2001年1月24日
URL   : http://www.tsunagunet.com/
事業内容: マンション向けインターネット接続サービス
      「e-mansion(イーマンション)」運営のほか、
      ITを活用したマンション商品企画、マンション管理業務支援など
※マンション向けインターネットサービス「e-mansion」導入実績(2016年6月末付)
サービス中物件:2,519棟 258,391戸

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2016年8月25日 14時00分

NEW

TOKYO RESIDENCE 「メインステージ南砂町」が誕生、販売開...



株式会社青山メインランド(本社:東京都千代田区代表取締役社長西原良三)は自社ブランドマ...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!