第1回 HOME’S住まいの川柳コンテスト結果発表

株式会社ネクスト

2016年9月16日 13時00分

第1回 HOME’S住まいの川柳コンテスト結果発表
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2016年9月16日(金)、第1回HOME’S住まいの川柳コンテストの入賞作品を発表いたしました。

HOME’S住まいの川柳 特設ページ
URL: http://box.homes.co.jp/campaign/senryu01/

■「HOME’S住まいの川柳」の概要と総評
第1回「HOME’S住まいの川柳」コンテストは、「住まいの怖い話」をテーマに実施いたしました。2016年6月28日から8月15日の募集期間中、小学生から90代の方まで、全国各地から幅広い年齢層の方にご応募いただき、応募総数5,928句が寄せられました。
最優秀賞に選ばれたのは、家庭での夫婦の力関係を「怖い」話とし、作者の悲哀を感じさせながらもクスッと笑える作品となりました。入選作品やその他の応募作品にも、自身の家庭での立場を憂う男性の作品が多く見られました。
自宅での心霊体験や金縛りという心理的な怖い経験、白アリ被害や雨漏りといった建物自体に感じる不安を題材にした作品のほか、購入した自宅で活断層が発見されたことによる地震への不安や2015年に世間を騒がせたマンションの杭問題に関する作品も多く、住まいの安全性への意識の高まりを感じさせます。また、大流行中の「ポケモンGO」など時事的な要素を上手に取り入れた作品が多かったことも特徴的でした。
今回の川柳コンテストを通して、多くの人が改めて「住まい」や「暮らし」を考え、愛着を感じるきっかけになればと考えています。次回、第2回HOME’S住まいの川柳コンテストは、今冬に実施の予定です。

■最優秀賞(1作品)(賞品:JCBギフトカード10万円分、オリジナルトロフィー)
「出て行けと 喉まで出るが 妻名義」 
作品説明:出て行けと言われる日が来るかもしれない恐怖があります。 (福岡県/明太子さん)


■入選(10作品) (賞品:JCBギフトカード1万円分、オリジナルトロフィー)
「どうしよう 二階に部長が 越してきた」 
作品説明:会社の社宅です。二階に部長が越してきたんです。なんといっても怖すぎです。 (茨城県/あべっちさん)

「超薄い 壁と親父の 存在感」  
作品説明:悲しい。。。 (愛知県/さごじょうさん)

「うちの犬 隣の嫁と 名がかぶる」  
作品説明:雑種のユウカを呼んだら、隣の嫁が返事して驚いた。 (愛知県/しんべえさん)

「床にアート ちっちゃな画伯 それ油性…」  
作品説明:お絵かき大好き我が家の画伯くん、目を離すと床に壁にと縦横無尽に芸術を爆発させていきます……。
(兵庫県/野良熊猫さん)

「女より 床を磨けと 言う夫」  
作品説明:友人にいただいたパックをしていたら、主人が2Fから降りてきて、開口一番言ったことばです。
(福岡県/うりずんさん)

「ローン払い 終わった頃には 施設行き」  
作品説明:私の父がよく言っています。30代40代には、ローン返済に追われ残業や休日出勤などでほとんど家にいなかったのですが、やっと借金もなくなり、自分が建てた家に悠々住めるぞと思った70代、体が言うこときかず施設行きで、まともに家に住んでいないという状況です。 (静岡県/にゃんちゃんさん)

「妻握る 昔オレの手 今我が家」  
作品説明:結婚当初は本当に何でもしてくれて優しい妻でした(過去形)。自宅は私がやっと貯めたお金で購入した持ち家ですが、家の中では妻が一家の主。権限は、ほとんど、否、全部に近く妻が握っています (兵庫県/新米パパさん)

「同棲後 起きると横に いる他人」  
作品説明:同棲するまで彼女が化粧をとるところをそんなに見たことがなかった。なので同棲後、先に目覚めてふと横を見ると、赤の他人が寝ていると錯覚することがあります。きっと慣れなんだと思いますが、寝起きはちょっと怖いですね(苦笑)
(東京都/アツミールさん)

「建てた家 下に横たう 活断層」  
作品説明:せっかく家を建てたのに、最近の調査で地下に新たな活断層が見つかったって・・これって誰に文句を言えばいいの・・。 (三重県/次男坊さん)

「住む家の 地下が揺れれば 地価も揺れ」  
作品説明:家建てたあとで活断層を知る。 (神奈川県/吉田さん)



ネクストグループは、これからも「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりにぴったりな情報をお届けしてまいります。


■『HOME'S』について   (URL:http://www.homes.co.jp/
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約797万件(2016年8月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は“「らしく」住もう。”をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
※産経メディックス調査(2016.1.23)


■株式会社ネクストについて (東証第一部:2120、URL:http://www.next-group.jp/
株式会社ネクストは、「不動産業界の仕組みを変えたい」という信念のもと、1997 年に設立。
主要サービスの『HOME'S』は、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。
現在は『HOME'S』のアジア展開、世界最大級のアグリゲーションサイト「Trovit」の運営等、世界46ヶ国でサービス提供。
また、2014年より展開を開始したサービスブランド「Lifull」では、暮らし全般に関わる各種サービスを運営し、人々の自分らしい生き方をサポートしています。
今後も、「あなたの『出逢えてよかった』をつくる」をコーポレートメッセージに掲げ、一人ひとりが自信を持って未来に踏み出せる世の中をつくるため、常に人々の生活に寄り添い、誠実に、思いやりをもって一人ひとりにぴったりの情報を提供します。
※産経メディックス調査(2016.1.23)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2016年9月16日 13時00分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!