不動産の知識がない方でも、空き家や住宅を安全に個人間で貸し借りできる仕組みと機能を提供いたします
学生ベンチャーが提供しているSmartEstateは、一般の方と自主管理オーナーをターゲットにした賃貸物件を安全に取引ができる業界初CtoCの賃貸プラットフォームです
■誰でも空き家や住宅を個人間で貸し借りできる
SmartEstateは不動産の知識のない方でも簡単に空き家や住宅を貸し借りできるWebサービスです。
空き家や住宅を一般の方や自主管理オーナーの方が安全で簡単に取引できる仕組みと機能を多く提供しているので、空き家や住宅を貸し出すサードルが大幅に下がります。
■SmartEstateのターゲット
両親から相続した空き家、転勤で誰も住まなくなった持ち家、住宅のローン返済中だけど条件が良ければ貸し出したい方、民泊で物件の運用をしている方、投資用に買ったが入居者が見つからないアパートなど所有してるだけで運用をしていない物件を所有している方など多くいるはずです。
SmartEstateは、上記のような課題や要望に応えるための仕組みと機能を提供しています。
■SmartEstateの特徴
不動産会社が関与しなくても、CtoCで安全に不動産の取引ができます。
1.Web契約書
不動産の知識のない方でも最短10秒で作れるWeb契約書の機能があるので安全な取引ができます。
国土交通省が発行している正式なものを元に作成しました。
2.初期費用と家賃のクレジット決済
CtoCだと契約書を作る事以外に初期費用と家賃の回収が面倒です。SmartEstateでは、プラットフォーム上で初期費用と家賃の決済が自動でできるようになっています。
3.最短数分で入居も可能
個人間取引なので、交渉次第では数分で入居も可能です。「Web契約書への同意=初期費用の決済」なので面倒な手続きは必要ありません。
4.不動産会社より約50%安く借りられる
SmartEstateなら仲介手数料、礼金、諸経費が原則0円なので約50%安く借りられます。場合によってはもっと安く借りられる事もあるはずです。
5.契約成立まで無料
物件をいくつ登録しても契約が成立しなければ永久に無料で利用する事ができます。
■正式版リリース予告
2016年10月~2016年11月の間で正式版のリリースを行います。取引の仕組みと機能をβ版の時と比べ大幅に変更しており、以前とは比べものにならないほど簡単で安全な取引が実現できました。
正式版リリースのタイミングとしては、現在物件登録機能のみを解放しているので一定数物件の登録ができ次第、正式版リリースを行い、CtoCでの取引ができるようにいたします。
■物件の無料撮影
東京周辺の物件だけが対象になりますが、SmartEstateのスタッフが物件の撮影を無料で行わせていただきます。
物件撮影後にSmartEstateの使い方を簡単に説明させていただきます。
■利用料金
利用料金は、契約が成立するまでは無料です。契約後も特に利用料の決済は必要なく自動で精算されます。
※1 初期費用は、「賃料」「管理費」「敷金」「サービス料:10,000円」の合計金額です
※2 貸主が支払った初期費用から貸主の方にかかるサービス料:10,000円を差し引いた額を振り込みます
※3 借主が決済した家賃から5%を差し引いた額を貸主へ振り込みます
例:家賃50,000円-サービス料5%(2500円)→貸主への振込額47500円
■SmartEstateと不動産会社の比較
物件を借りる時にかかる料金の比較です。売上になる部分についてもご紹介いたします。
前提条件:賃料100,000円
差額:329,500円
※4 礼金は本来、貸主がもらうべきお金ですが、現状だと広告費という名目でほとんどの場合、貸主ではなく不動産会社のものになっているのでSmartEstateでは原則0円です。
※5 諸経費とは「清掃費用」「鍵交換費用」などです。
■SmartEstateの将来
SmartEstateは10年前後で世界の不動産取引の9割以上が個人間取引になるような社会を実現します。
賃貸だけでなく、売買も安全に個人間取引ができる仕組みを作り出していき不動産取引を最適化し、不動産業界を変えていきます。
■サービス概要
サービス名:SmartEstate
URL :
http://www.smart-estate.jp■会社概要
会社名:SHIFT株式会社
設立 :2016年9月9日
代表者:代表取締役 吉本明弘
連絡先:info@smart-estate.jp
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ