日本最大級のマンション相場情報サイト(※1)を運営する、株式会社マンションマーケット(本社:東京都中央区、代表取締役:吉田 紘祐)は、自社が運営する住宅系ニュースサイト「マンションサプリ(※2)」にて、20代~40代の未婚女性を対象に、マイホームの購入意識を調査しました。
■調査概要
・現在持ち家で暮らしている人は9.7%。9割以上の女性が賃貸もしくは実家暮らし。
・マイホームの購入を検討している女性は、20代で約2割。30代、40代と年齢が上がるとともに購入を検討している人の割合は減少、2割を下回っている。
・マイホームの購入を検討していない理由の中で、最も多いのは資金不足。しかし30代女性は資金不足のほか、未婚であることを理由に挙げる人の割合が高い傾向にある。
・20代~40代のすべての世代において、結婚を前提にお付き合いしている男性がいる人のほうが、マイホーム購入を検討していると回答した割合が高い。年齢の上昇とともに、その差は広がる傾向がある。
■調査結果
【Q1. 現在住んでいるお住まいのタイプは?】
現在の住まいのタイプに関するアンケートの結果、持ち家と回答された人はわずか9.7%。9割以上が実家や賃貸と回答しており、持ち家にお住まいの方は全体的に決して多くないと言えます。では現在、実家もしくは賃貸にお住まいの方は、マイホーム購入についてどのように考えているのでしょうか?
【Q2. マイホームを購入したいと思いますか?】
Q1の問いに対し、住まいのタイプが実家または賃貸と回答された方を対象に、マイホームの購入意思の有無を世代別にアンケート調査しました。
▼「購入を検討している」回答理由
「賃貸と住宅ローンの月々の金額に差がないため。(31歳)」
「いつかはという気持ち。(26歳)」
「家賃がもったいないから。(40歳)」
▼「購入を検討していない」回答理由
「お金がないから。(25歳)」
「費用の面で難しいから。(38歳)」
「結婚していないから。(32歳)」
「一人暮らしには必要ない。(30歳)」
マイホームの購入を検討していると回答した割合は、20代が21.7%、30代18.8%、40代14.3%と、全世代において決して高くはありません。“マイホームの購入を検討していない”と回答した理由の多くは「お金がないから」というもの。しかし一方で、30代女性には「結婚していないから」という回答も多くみられました。金銭的な理由が多いことから、一人で家を買うことはハードルが高いことは予測されるものの、マイホームの購入=結婚後という意識は女性にも根強いのではないのでしょうか。
【Q3. 結婚を考えてお付き合いしている男性がいますか?】
本調査は未婚の女性を対象としていますが、結婚を前提にお付き合いしている男性の存在によって、マイホームの購入意識に違いがでるのでしょうか。年代別に比較しました。
≪20代≫
お付き合いをしている男性がいる人の中で、「マイホームの購入を検討している」と回答したのは約5割を占めており、世代別にみると20代が最も高い割合となっています。一方、お付き合いしている男性がいない人では、約9割がマイホームの購入を検討しておらず、圧倒的な差が生じています。
とはいえ、20代前半の回答理由をみてみると、男性の存在に関わらず、“夢だから”という理由が目立ち、男性の存在による大きな影響はないと考えられます。20代後半においても、“いずれは”といった声が多く、マイホームの購入に関してあまり現実的でない人が多いようです。
▼「お付き合いしている男性がいる」
・“マイホームの購入を検討している”の回答理由
「夢だから。(25歳)」
「いつかはという気持ち。(26歳)」
・“マイホームの購入を検討していない”の回答理由
「お金がないから。(25歳)」
「引っ越しが多いので。(26歳)」
「まずは賃貸を検討中。(28歳)」
▼「お付き合いしている男性がいない」
・“マイホームの購入を検討している”の回答理由
「結婚したら自分の家がほしいと思う。(22歳)」
「安心できるから。(27歳)」
・“マイホームの購入を検討していない”の回答理由
「お金がない。(26歳)」
「結婚したら購入を検討したい。(27歳)」
≪30代≫
30代も20代と同じく、お付き合いしている男性がいる人はいない人に比べ、「マイホームの購入を検討する」と回答する割合が高いですが、20代よりは、その差は縮まる傾向にあります。また20代に比べ、お付き合いをしている男性がいる人は、近い将来にマイホームの購入を考えているとする具体的な回答も出てきています。
さらに、「マイホームの購入を検討していない」と回答した人でも、お付き合いする男性がいない人の回答理由で資金不足の次に、“独身だから”という回答が目立っています。今後の結婚の可能性によって、マイホームの購入意欲が左右されることが予想されます。結婚とマイホームの購入意識の関係性が最も色濃く反映されている世代といえるでしょう。
▼「お付き合いしている男性がいる」
・“マイホームの購入を検討している”の回答理由
「結婚したら買いたいと話している。(30歳)」
「すぐにではないが、いずれ購入を考えている。(34歳)」
・“マイホームの購入を検討していない”の回答理由
「お金がないから。(30歳)」
「転勤の可能性があるから。(32歳)」
▼「お付き合いしている男性がいない」
・“マイホームの購入を検討している”の回答理由
「自分の家を持ちたいから。(32歳)」
「老後のため。(34歳)」
・“マイホームの購入を検討していない”の回答理由
「費用の面で難しいから。(38歳)」
「一人暮らしには必要ない。(30歳)」
「ずっと独身でいる可能性が高いので、賃貸のままでいいと思うから。(30歳)」
≪40代≫
40代は男性の有無にかかわらず、マイホームの購入意識はほぼ同じとなっています。お付き合いしている男性がいる人でも、購入したいと考える人はわずか20%で、資金不足のほか、子供がいないことや男性がすでに持ち家であることを理由に、購入を検討していないと回答する人が約8割を占めています。40代女性は、“結婚したらマイホーム購入”という意識が、他の世代に比べ低いのかもしれません。
▼「お付き合いしている男性がいる」
・“マイホームの購入を検討している”の回答理由
「手狭になってきたから。(43歳)」
「結婚したら賃貸生活は嫌だから。(43歳)」
・“マイホームの購入を検討していない”の回答理由
「子供もいないので賃貸でいいかと思っている。(40歳)」
「彼がすでに購入しているから。(47歳)」
▼「お付き合いしている男性がいない」
・“マイホームの購入を検討している”の回答理由
「将来の安定のため。(45歳)」
「自分の城を持ちたいから。(48歳)」
・“マイホームの購入を検討していない”の回答理由
「金銭的に余裕がない。(45歳)」
「購入を検討するほどの収入がない。(46歳)」
「独り身のうちは賃貸でよいと思っている。(40歳)」
■まとめ
女性のマイホームの購入意欲は年齢に関わらず決して高くなく、資金不足が大きな理由の一つです。しかし“結婚”というキーワードによっても購入意欲は大きく左右されるようで、「結婚を前提にお付き合いしている人がいる」女性の方が、購入意欲が高いという結果になりました。独身女性のマイホーム購入は、以前に比べ増えてはいるものの、まだまだハードルが高いようです。
■調査概要
調査実施時期:2016年8月10日~2016年8月11日
調査対象者 :20代~40代の未婚女性
有効回答数 :333名
調査方法 :インターネット調査
■株式会社マンションマーケットとは?
「ライフステージに合わせ。自由に住まいを選べる社会」の実現を目指し、「不動産の情報を整理し、最適なカタチで届ける」と「多様な不動産取引サービスを増やす」ことをミッションとし、不動産サービスを提供しています。
運営するサイト(
https://mansion-market.com/ )では、全国の約10万棟のマンションの相場情報(資産価値)や、過去の価格推移、賃料相場などを公開しています。またサイトの運営と同時に、中古マンションの売買仲介も行っており、経験豊富なコンサルタントが仲介のサポートをします。
■法人概要
法人 : 株式会社マンションマーケット
代表 : 代表取締役 吉田 紘祐
所在地 : 東京都中央区銀座7-13-12 9F
設立 : 2014年5月
会社URL :
https://corp.mansion-market.com/(※1) マンション相場情報サイト「マンションマーケット」
全国の約10万棟のマンションの相場価格(資産価値)や、過去の価格推移、賃料相場などを公開しています。
https://mansion-market.com/(※2) マンションサプリ
相場や市場動向などの専門性の高いものから、これからマンションを購入しようとしている方にもわかりやすい知識系まで様々な内容の記事を掲載。マンションに住むにあたって、知っておくと便利な情報、住んでいるからこそ知りたい情報等を、あらゆる角度から総合的に配信しています。
http://mansion-market.com/sapuri/詳細はこちらプレスリリース提供元:@Press