【賃貸不動産の新市場に関する調査】 「DIY賃貸」「無人店舗」など 賃貸業界の新たな試みに対する入居者の反応

クリエイティブサーベイ株式会社

2016年11月14日 11時17分

~効率化を求める一方で、半数近くの入居者は対人営業を求める~

 クリエイティブサーベイ株式会社は、不動産賃貸業の専門誌を発行する株式会社全国賃貸住宅新聞社との共同で賃貸住宅に住んでいる20~40代の男女600名を対象にインターネットで「賃貸業界新市場に関する意識調査」を実施致しました。本調査は、賃貸業界の新たな試みである「DIY賃貸」「無人仲介店舗」「遠隔内見」について調査を行いました。
※調査に関しては、クリエイティブサーベイ調べとなります。 レポートの詳細は以下からご確認ください。

【調査結果サマリー】

1.入居時に自分の好きな内装に改装できる「DIY賃貸」の認知度は38%と低い結果に。

2.「DIY賃貸」を『選びたい』と回答した人は52%と半数以上に。

3. DIY賃貸を選びたいと回答した人のうち74.4% が『場所や家賃などの条件を満たしていればDIY賃貸を選びたい』ことが判明。『条件は多少悪くても構わない』は5.8%に留まった。

4.選ばない理由として多かったのが、『興味がないので、物件候補としては考えない』『いずれ退去するので、DIYで改装する必要がない』となった。

5.無人仲介店舗や遠隔内見については49%が活用したいと回答。

※調査結果の数値は小数点以下を、適宜四捨五入して表示しているため、積み上げ計算すると誤差が出る場合があり。
<調査概要>
・対象エリア :全国
・対象者: 20代~40代の独身男女 男性300人/女性300人(有効回答数) 20代、30代、40代の各世代男女100人づつ
・調査期間 :2016年10月14日(金)~17日(月)
・方法 :インターネット調査


1. 「DIY賃貸」の認知度38%と低い結果に。
 入居時に内装をカスタマイズできる賃貸があることを知っている人は38%と、認知度は非常に低い結果となりました。DIY可能な物件が周知されれば物件を選ぶ上での条件になることがわかりました。

■自分の好きな内装に改装できる(DIYできる)賃貸住宅があるということを知っていますか?
(男性n=300/女性n=300)(単一)




2. 「DIY賃貸」を「選びたい」と回答した人は52%と半数以上に。
 「DIY賃貸」の認知度は低いものの、「選びたい」と前向きな回答した人は52%と半数を上回る結果になり、自分なりにカスタマイズできる住居に対する興味は高めであることがわかりました。

■自分の好きな内装に改装できる(DIYできる)賃貸住宅を選びたいですか?(単一)
(男性n=300/女性n=300)



3. DIY賃貸を選びたいと回答した人のうち74.4% が「場所や家賃などの条件を満たしていればDIY賃貸を選びたい」ことが判明。「条件は多少悪くても構わない」は5.8%に留まった。

 「DIY賃貸」を選ぶと回答したうち、「条件は多少悪くても構わない」と回答した人は5.8%と非常に低く、好みの内装より場所や家賃が優先順位が高いことがわかりました。また、「DIY自体が難しそうだが、やってみたい」という回答した人は、18.6%と2番目に多い結果になりました。

■DIY物件を選ぶ理由を教えてください。(単一)





4.DIY賃貸を選ばない理由、「興味がないので、物件候補としては考えない」「いずれ退去するので、DIYで改装する必要がない」が多数。

 「DIY賃貸」を選ばないと回答した中で多かった理由は、「興味がないので、物件候補としては考えない」「DIYをする費用が掛かりそうなので、検討するのは難しそう」でした。
「いずれ退去するので、DIYで改装する必要がない」という回答からも、従来の賃貸形態で十分であるという回答が多いことがわかりました。

■DIY物件を選ばない理由を教えてください。(単一)




5.無人仲介店舗や遠隔内見については49%が活用したいと回答。従来の有人営業が若干上回る結果に。

 仲介店舗や遠隔内見といった新しい形の物件探しを活用したいと回答したのは49%を占めました。従来の有人店舗がいいと回答する人と無人店舗やネットによる遠隔内見などを活用したいと回答する人は大差ない結果となりました。

■部屋探しを検討する際に、無人店舗※やネットによる遠隔内見など、仲介の営業マンがいない状態で部屋探しができるサービスを活用したいと思いますか?(単一)
※無人店舗とは、無人の店舗内に設置してある専用端末で賃貸物件を検索し、物件詳細を知りたい場合には端末に装備されているテレビ電話などで、不動産仲介会社の担当者と話すスタイル。



■「 Creative Survey 」について
 Creative Surveyは、デザインリサーチツールとして様々な調査・学術論文に使用されてきた実績とノウハウを持つツール。一般的なネットリサーチとしての用途はもちろん、広告や制作物のクリエイティブチェック、などの調査だけでなく、デザインカスタマイズと幅広い調査手法によって、企業活動における「顧客の声」「顧客の評価」を集めるカスタマーサーベイツールとして利用されています。



【会社概要】
本社:東京都渋谷区渋谷1-3-15 パリオンビル6階
URL:https://creativesurvey.com
設立:2014年7月
資本金:1,000万円
代表者:代表取締役 田口 亮
事業内容:「CREATIVE SURVEY」の提供・運用・開発


■「株式会社 全国賃貸住宅新聞社」について
賃貸不動産オーナーや不動産仲介、管理会社向けの情報誌「全国賃貸住宅新聞」、また「家主と地主」を発行。賃貸経営から法律・財務・相続まで最新の情報を届けている。特に、「全国管理戸数ランキング」や「賃貸住宅に強い建築会社着工ランキング」といった独自の統計データを出すなど、分析力に大きな強みを持っている。また、賃貸市場では最大の「賃貸住宅フェア」を主要都市で毎年開催している。

【会社概要】
本社:東京都中央区銀座8-12-15 全国燃料会館7F
URL:http://www.zenchin.com/
設立:1989年1月
代表者:代表取締役 加覧 光次郎
事業内容:「週刊全国賃貸住宅新聞社」、賃貸不動産オーナー向け経営情報誌「家主と地主」の発刊
ビジネス関連の新聞・書籍・雑誌・電子書籍の編集出版、イベント、展示会、セミナー等の企画・運営

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2016年11月14日 11時17分

NEW

第4回 Web3チャレンジスクール 開催レポート 3月23日(土)「ロ...



将来有望!プロに教わりながら、レベルの高いゲームが完成!

株式会社オープンハウスグル...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!