不動産会社に改革をもたらす取り組みが全国から集結!「Renotta Awards 2016」開催報告

株式会社クラスコ

2017年1月6日 14時39分

株式会社クラスコデザインスタジオ(本社:石川県金沢市/代表取締役社長:小村典弘、以下「クラスコデザインスタジオ」)は、去る2016年12月16日(金)、同社が全国に展開しているリノベーションブランド「Renotta(リノッタ)」の加盟店が集結する「Renotta Awards 2016」を東京にて開催いたしました。



昨年に引き続き映画館のシアターを貸し切って大々的に開催され、加盟店やメディア、協力企業など240名が参加しました。内容は、弊社代表による講演のほか、全国加盟店の取り組みや成果、リノベーション成功事例の共有、今年活躍した加盟店の表彰を行いました。

クラスコ代表取締役社長の小村による講演では、日本が人口増の時代から人口減の時代に変化していることから、生き残れる組織づくりのためにクラスコで行っている取り組みを紹介しました。

【クラスコの取り組み】
◎業務を細分化し、単純作業はITで行うように。専用アプリやソフトウェアを開発し、「crasco ReTech」としてシリーズ化。
「crasco ReTech」の導入により、年間休日数を9日間増やし、公休取得率100%超、全社員の残業を10%削減に成功。
◎社名変更し、リブランディングを行う。老舗の会社という印象から、先進的な企業というイメージへ変化する。優れた人材の目に留まる会社へ進化する。
◎「住まいと暮らしのアイデア創造企業」という企業のあり方を実現するため、暮らしに関するサービスを多角的に提案するショップ「住まいと暮らしのア イデアセレクトショップ」を金沢市横川にオープン。世界各国で独自に買い付けた家具・雑貨の販売、リノベーション、DIYスクール、賃貸・売買仲介など、ワンストップで幅広く提案する。
◎金沢の奥深い魅力を探るコミュニティ「金沢もぐら」を発足。金沢の企業として、地域活性化のためにイベント等を行う。また、築40年の旧公社賃貸の空室を活かした「360&365creators」をスタート。クリエイターへ家賃0円で部屋を貸す代わりに、デザイン業務を依頼することで、クリエイター育成、コミュニティ形成を図り、地域全体のデザインレベルの向上を目指す。現在、「金沢もぐら」と「360&365creators」共同で、金沢の知る人ぞ知るコアな魅力を紹介するWebサイト「金沢のへそ」も制作中。
◎業務改善のプロセスと結果を発表し、優れたアイデアを競うイベント「クラデミーアワード」や、新規プロジェクトメンバーや責任者を募る立候補制度、会社表彰制度で社員のモチベーションをUPする。
◎壁に木製の可動棚を設置し、収納スペースを自由にレイアウトできるようにした賃貸住宅「shelfree(シェルフリー)」をリリース。家賃をUPし、入居率を上げる。
◎本社をリノベーションし、これをショールームとして提案を行うことで、テナントの内外装デザインやブランディングの受注に繋がった。
◎日本のサラリーマンの平均年収が近年減少していることから、賃貸物件の入居時に初期費用を減らす募集企画「ゼロ賃」を7年前より運用。今年全国へノウハウ提供をスタートする予定。
◎物件を購入し、リノベーションを行い再販するブランド「カウリノ」をリリース。他にはない一点物の住まいとして、物件価値を向上し、商品力を上げる。
◎大手ポータルサイトに依存せず、オウンドメディアを作成。自社でコンテンツを更新し、Web反響をUPする。

また、各社の成功事例も紹介されました。オーナー提案をパターン化し、基本ルールを定め、思考時間を削減したという事例の他、リノッタを武器に、セミナー、現場見学会を同時開催しオーナー反響をUPした取り組みや、リノッタのツールと全国で誕生したリノベーション実績を武器にオーナー提案を行い成約に導いたという事例が紹介され、全国の加盟店へノウハウを共有しました。

今後もクラスコでは、リノッタをより広く伝え、全国の空室を愛される物件へと変えていきます。

<Renotta Awards 2016概要>
正式名称:Renotta Awards 2016/開催日:2016年12月16日(金)/開催時間:14時30分~/会場:ユナイテッドシネマ豊洲(東京都江東区豊洲2-4-9 三井ショッピングパーク アーバンドック ららぽーと豊洲3F)

【Renotta(リノッタ)について】
リノベーションノウハウを全国に広め、より多くの空室を永く愛される物件に変えることを目的とした全国ブランドです。日本の住宅業界が抱える空室率の悪化や、スクラップ&ビルドによる環境問題を解決するために、築古の物件に新しい価値を付加し、永く愛される物件へ導くことを目的としています。新しい物だけが優れているという考え方ではなく、古い物でもニーズにあった価値を付加して永く使うことが良いとされる時代を目指し、同じ志を持った加盟店を募っています。現在、加盟店舗数全国345店舗、苦戦物件2000部屋超に導入、平均収益改善率51%という成果を出しています。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2017年1月6日 14時39分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!