空間デザインの違いを体感!同じ平面図から2つの空間の違いを体感できる“VRアーキテクツシステム”新コンテンツ開始~2017年2月より~

フリーダムアーキテクツデザイン株式会社

2017年1月31日 11時46分

 注文住宅・デザイン住宅を手がける、フリーダムアーキテクツデザイン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:鐘撞正也、以下「フリーダム」)は、設計図面を3Dモデルで作成し、モデル内部をVRで自由に歩くことができる“VRアーキテクツシステム”を、一部のお客様を対象に、2017年2月より開始します。さらに、同じ平面図で作成した一般的な完成宅と設計事務所が手がけた完成宅の2つのモデルの各空間の違いを体感できる新コンテンツも、同時期に展開いたします。

 注文住宅の家づくりを手がける会社は、ハウスメーカー、工務店、設計事務所など多様にあり、各社で特徴や手法が異なります。同じ平面図をもとに家づくりを行ったとしても、同じ完成宅に仕上がることはありません。しかし、平面図だけではそこまでの差を事前に把握することができず、理想の家を建てるにはどこに依頼するべきか、お客様が判断に悩まれるケースがありました。

 この度、フリーダムは、設計図面を3Dモデルで作成し、モデル内部をVRで自由に歩くことができる“VRアーキテクツシステム”を活用し、同じ平面図で作成した一般的な完成宅と設計事務所が手がけた完成宅の2つのモデルの各空間の違いを体感できる新コンテンツを開始いたします。平面図では分かりづらい室内の奥行感や天井高をVRで確認できることで、設計事務所ならではの空間デザインをよりリアルに体感することが可能となります。本サービスは、一部のお客様を対象に開始、順次拡大してく予定です。

 まずは、フリーダムアーキテクツデザイン 日本橋スタジオにて、特設の体感スペースを設置いたします。3月には渋谷スタジオでも体感スペースを設置する予定です。

 今後も時代の価値観を先取りした事業展開を行い、より多くのお客様に “世界でたったひとつの住まい”をご提案しながら、デザイン住宅をもっと身近に感じられる社会を目指して参ります。





【VRアーキテクツシステム】
 BIMソフトウェア「REVIT(R)」、クラウドサービス「Autodesk(R) LIVE」、3Dゲームエンジン「Autodesk Stingray」、さらにVRヘッドマウントディスプレイ「HTC Vive」を連携させたワークフローを確立。それにより、3Dで作成した設計段階の家を、VRを使い自由に歩くことができるサービスです。設計の初期段階からBIMソフトウェア「REVIT(R)」を活用し、住宅の完成イメージを外観や内部空間まで3次元の立体モデルで作成します。そのモデルデータをVRヘッドマウントディスプレイ「HTC Vive」と連携させることで、図面の中を「自由に歩く」体験が可能となり、平面図ではわかりづらい室内の奥行感や天井高、家具のレイアウトを、より具体的に確認することができます。これから始まる新しい家での暮らしをリアルに体感できるため、設計者とつくるオンリーワンの家づくりを一緒にイメージしながら進行することが可能となります。

【REVIT(R)】
 「REVIT(R)」とは、コンセプト デザインから施工まで BIM(ビルディング インフォメーション モデリング)ワークフローを、ひとつのソフトウェアでサポートするアプリケーションです。BIMとは、住宅の3次元モデルを作成し、設計から施工、維持管理までのあらゆる工程で情報活用を行うソリューションです。「REVIT(R)」を使用することで、正確なモデリングによる設計、建物のパフォーマンスの最適化、より効率的なコラボレーションを行うことが可能となります。

【HTC Vive】
 「HTC Vive」とは、VRヘッドマウントディスプレイです。最大3m×4mの範囲を自由に歩き回ることや、手の動きが表現可能なコントローラによりオブジェクトを操作することができます。「HTC Vive」を使用することで、バーチャルの世界を現実の世界のように体験することが可能となります。


【フリーダム会社概要】
会社名 : フリーダムアーキテクツデザイン株式会社
設立  : 1995年4月 (個人建築事務所フリーダム設計として)2001年7月法人化
代表者 : 鐘撞 正也
払込資本: 9,300万円(うち資本準備金4,150万円)
本社  : 東京都中央区日本橋久松町10-6 FT日本橋久松町ビル 5F
スタッフ数:200名(2017年1月現在)
事業内容: 建築設計監理、不動産仲介
所在地 : 本社、新宿、渋谷、日本橋、自由が丘、池袋、横浜、千葉、梅田、難波、神戸、京都 、名古屋、岡崎、福岡、関東設計Lab
URL  : http://www.freedom.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2017年1月31日 11時46分

NEW

2024年台湾東部沖地震の被害に対する救援金寄付のお知らせ



この度の台湾東部沖で発生いたしました地震につきまして、被災された皆様に、心よりお見舞い...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!