ホームステージャー※が1000人を突破、1年で10倍に~ 住宅を魅力的に演出して価値を高め、中古住宅・空き家の流通促進に寄与~

一般社団法人日本ホームステージング協会

2017年3月29日 17時00分

中古住宅・空き家の効率的な流通に役立つ「ホームステージング」の認知と普及を目指す一般社団法人日本ホームステージング協会は、ホームステージャー認定講座を受講して資格試験に合格した“認定ホームステージャー”が1000人を突破したことを報告します。3月29日現在、1039人となっています。 なお、2級の合格率は約80%です。


 お片付け・掃除・インテリアを含めたトータルコーディネートで住宅を魅力的に演出し、中古住宅・空き家の効率的な流通に役立つ「ホームステージング」の認知と普及を目指す一般社団法人日本ホームステージング協会(東京都江東区/代表理事:杉之原冨士子)は、ホームステージャー(※)認定講座を受講して資格試験に合格した“認定ホームステージャー”が1000人を突破したことを報告します。3月29日現在、1039人となっています。 なお、2級の合格率は約80%です。

※ホームステージャー:お片付け・掃除・インテリアを含めたトータルコーディネートで空き家や中古住宅を魅力的に演出し、効率的な流通に役立つ「ホームステージング」の基礎知識と実践ノウハウを習得した日本ホームステージング協会認定資格の保有者

 当協会では、ホームステージングの基礎知識と実践ノウハウを習得できる「ホームステージャー認定講座」を2015年2月に開講しました。同年12月時点で約60人、2016年12月には700人を超え、ホームステージャーは1年で約10倍になり現在に至ります。2017年度中には2000人を超える見込みです。

 当協会に寄せられる事例報告によると、ホームステージャー増加の背景には、新築・中古住宅やマンション、公共施設を含むすべての物件で、ホームステージングを導入したことによる効果が明確になり、資格を取得して仕事に活かす人が増えつつあること、企業が導入を開始したりしたことなどが考えられます。また首都圏だけでなく、地方都市での取得者増加およびホームステージングの実施も顕著でした。当協会では、ホームステージャーからの事例を収集し、近日中に取りまとめて公表する予定です。

 空き家をはじめとする中古住宅の効率的な流通が課題といわれる中、当協会ではホームステージングが一つの解決策になると考えています。「ホームステージャー」の育成、業務支援はもちろんのこと、法人会員企業との連携により、ホームステージャーの活躍の場を広げてまいります。これによりホームステージングのさらなる普及に努めてまいります。


●ホームステージャー認定講座について

「ホームステージング」は、お片づけ・掃除・インテリアを含めたトータルコーディネートで魅力的に演出し、不動産売買を円滑にするためのサービスとして、アメリカでは30年以上前から広く一般に知られています。日本では当協会が、日本の住宅事情に合った日本独自のホームステージングに関する知識やノウハウを体系化したものがホームステージャー認定講座です。講座を通じて、売買物件だけではない幅広いホームステージングを行えるホームステージャー育成に力を入れています。

 ホームステージャー認定講座は1級と2級があり、2級の試験に合格すると1級認定講座を受講できます。1級は2級よりもさらに高度な知識と実践力が要求され、目的別・テーマ別の実践手法や、ホームステージングを実際の業務に生かす方法を習得できます。

 今後の予定は、当協会ホームページで6月実施分まで公開しています。直近では4月21日福岡会場、5月17日愛知会場、5月24日東京会場、6月8日愛知会場、6月14日東京会場で、受講申し込みを受け付け中です。

 日本ホームステージング協会ウェブサイト 講座日程紹介ページ
 URL http://www.homestaging.or.jp/category/kouza/homestagier-class2/


●今後の取り組みについて

 ・第2回ホームステージングコンテスト開催
 ホームステージャーの仕事は流通段階が中心で、目に見える機会が多いとは言えません。本コンテストは、そのホームステージャーの仕事内容を広く一般の方に知っていただくために、2016年に初めて実施しました。米国のホームステージング創始者バーブ・シュワルツ氏が世界数カ国で実施するホームステージング週間(毎年9月)に連動した日本で初めての活動です。2017年が2回目の開催となります。日本全国から、ホームステージングのビフォー&アフター写真とエピソードを募集し、一般展示して、得票数で競います。募集開始は4月頃、一般展示は9月頃、授賞式は12月頃を予定しています。



(組織概要)

一般社団法人日本ホームステージング協会

設立 :2013年8月1日 
代表者:代表理事 杉之原冨士子
所在地:〒135-0048 東京都江東区門前仲町1-2-8GKビル2F
電話番号:03-5621-5175 
URL :http://www.homestaging.or.jp/
事業内容:中古住宅・空き家の流通活性化などを背景に、日本ならではのホームステージングの知識とノウハウを体系化、ホームステージャー認定講座や、ホームステージャーを活用した企業サポート等を実施。


【本件に関するお問い合わせ先】 

一般社団法人日本ホームステージング協会 
広報事務局 田熊、田村 
TEL 03-3798-2172 
メール nhs@demi-pr.com


企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2017年3月29日 17時00分

NEW

第4回 Web3チャレンジスクール 開催レポート 3月23日(土)「ロ...



将来有望!プロに教わりながら、レベルの高いゲームが完成!

株式会社オープンハウスグル...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!