「第15回環境・設備デザイン賞」において「スマートサイホン(サイホン排水システム)」が最優秀賞を受賞

野村不動産ホールディングス株式会社

2017年5月25日 15時31分

野村不動産株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:宮嶋 誠一)は、株式会社長谷工コーポレーション(本社:東京都港区/代表取締役社長:辻 範明)、株式会社ブリヂストン(本社:東京都中央区/代表執行役CEO:津谷 正明)とともに、社団法人建築設備綜合協会主催の「第15回環境・設備デザイン賞」※1授与式にて、共同で開発した、建物の水廻り設備設置の自由度向上に貢献する排水システム「スマートサイホン」※2について設備器具・システムデザイン部門の最優秀賞を受賞しました。



1:環境・設備デザイン賞受賞について

 環境・設備デザイン賞は、建築設備分野において従来あまり意識されることのなかった審美性などの「感性」に関する要素に焦点をあて、これに「機能性」「経済性」と環境問題も視野に入れた「社会性」を加えた4つの


評価軸により、総合的かつ客観的な評価を通して、選出されます。今回、最優秀賞を受賞した「スマートサイホン」は、従来より小口径の排水管を使用し、1つ下の階で排水立て管(建物の各階を縦に貫通して下水に通じる排水管)に合流させることでサイホン力(水が落ちることで発生する引く力)を利用して排水する新しいシステムです。マンションなどで今まで以上に柔軟な平面計画を可能にする点が評価され、最優秀賞に選ばれました。

 審査委員長の古谷 誠章氏(建築家・早稲田大学教授)から「住生活の多様化に応える今日のニーズにあった技術」と講評を頂きました。

※1 詳細は社団法人建築設備綜合協会のホームページをご覧ください。
※2 「スマートサイホン」とは、サイホンカ(水が落ちることで発生する引く力)を利用する新しい排水システム、サイホン排水システムのための商品です。当該商品を採用することで、マンションの床下空間を従来より低く設計でき、台所や浴室等の水回りの配置の自由度が向上します。

2:「サイホン排水システム」により期待できるメリット
キッチンの配置の自由度向上
・新築時のレイアウトの自由度向上
・ライフスタイルの変化に応じた間取りの変更が可能
・リニューアルが容易で建物の資産価値を維持・向上









3:間取りの自由度を高める「ミライフル」

 「ミライフル」は、サイホン排水システムを水回りに採用することで、間取りの自由度を高め、多様化する現代のライフスタイルに対応していくものです。当社が長く取り組んできたオーダーメイドマンションにおいて「自由にキッチンをレイアウトしたい」というお客様の声が多かったこと、また近年のリノベーション市場で従来の発想にとらわれない新たなLDKのニーズが生まれていることなど、「ミライフル」はそうした背景から誕生し、単純なバリエーションを超えたセレクトプランを提供できる他、リフォーム時には家族構成の変化や介護対応など、ライフスタイルに合わせた間取り変更も可能となり、資産としての住戸の評価向上も期待できます。

当社は、サイホン排水システムを今後も複数の物件のキッチンにおいて導入を予定しております。



「ミライフル」の名称には間取りの自由度を
フルに活用して、未来の生活(life)を
楽しむという意味を込めています。


4:導入実績の物件
・「プラウドシティ武蔵野三鷹」ホームページ:http://www.pc-mm334.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2017年5月25日 15時31分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!