京都・洛西地区の名所、グルメ、文化、人の魅力を体感!!「TURNS×UR」京都移住・交流体験ツアー

UR都市機構

2017年6月12日 15時39分

~洛西ニュータウンで“暮らすように過ごす”2日間~  2017年6月17日(土)~18日(日)開催

全国74万戸の賃貸住宅を管理する独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)は、“地方で暮らすこと”をテーマに雑誌やSNS等で発信を続ける「ターンズ」(株式会社第一プログレス)とのタイアップにより、2017年6月17日(土)~18日(日)の1泊2日で、世界屈指の観光都市「京都」の「洛西ニュータウン」を首都圏在住の若者に紹介し、将来的な移住促進を目的とした「京都移住・交流体験ツアー」を実施いたします。

近年、都会から地方へ移住する若者が増えており、首都圏では移住に関するイベントを目にする機会も多く、
自然、街、仕事など移住の目的・理由、また移住後の衣食住のスタイルも多様化しています。



本ツアーの舞台となる京都市西京区の「洛西ニュータウン」は、完成後約40年が経過し、熟成した住宅地を形成していますが、近年、少子・高齢化が進行しています。そのため、UR都市機構では、地方への移住ツアー等の企画、様々な情報発信などを行っている「ターンズ」と協力し、京都でも有数の観光地にほど近い魅力的な「洛西」地域にあるニュータウンを首都圏在住の若者に紹介し、将来的にそこで暮らしていただくことを目的に、本ツアーを実施することとしました。

今回のツアーは、洛西地域の名所、グルメ、文化、人といった魅力を体感いただける「体験型ツアー」であり、通常の観光ツアーとは一味異なった、“暮らすように過ごす”体験が可能です。また、UR都市機構では、ツアーに参加して、実際に洛西ニュータウンで暮らしてみたいと思った方に、首都圏と比べ家賃がリーズナブルで、快適な住環境のUR賃貸住宅(UR団地)を紹介いたします。ツアー後に新たにその地で暮らしていただく人を増やすことにより、地域の活性化を図ってまいります。


■TURNS×UR 京都移住・交流体験ツアー概要

1 ツアーの企画目的
京都市西京区の洛西ニュータウンは、有数の観光地にほど近い洛西地域の一角にあるニュータウンです。完成後約40年が経過し、熟成した住宅地を形成していますが、近年、少子・高齢化が進行しています。
UR都市機構は、地方への移住ツアー等の企画、様々な情報の発信を行っているターンズ(株式会社第一プログレス)と組み、洛西という魅力的な地域にあるニュータウンを首都圏在住の若者に紹介し、将来的に暮らしていただくことを目的に、京都移住ツアーを実施いたします。

2 ツアーの概要
今回のツアーは、京都市内の洛西ニュータウンで1泊2日のスケジュールで実施し、洛西地域の食や文化、人といった魅力を参加者に体感いただく「体験型ツアー」です。ツアー行程には、実際に洛西に住まわれている方との交流もあり、観光ツアーとは一味異なる、“暮らすように過ごす”体験が可能です。
ツアーの舞台である洛西ニュータウンは、ショッピングセンターの他、病院、金融機関、学校や保育園といった教育施設が充実した住みやすい環境です。ニュータウンから京都駅や四条烏丸へもアクセスがよく、少し足をのばせば、桂離宮や嵐山といった観光地もあり、京都を堪能できます。
UR都市機構は、ツアーにおいて、移住や二拠点居住における住まいの場として、洛西ニュータウン内のUR賃貸住宅を紹介します。

3 ツアーの行程
(1)開催日等
開催日:平成29年6月17日(土)及び18日(日)の1泊2日
宿泊先:ホテル近鉄京都駅
参加費:1人8,000円
(1泊2日の旅行行程に係る食費・宿泊等に係る費用一式。JR京都駅までの往復交通費は参加者負担。)
定 員:15名(上限人数)

(2)ツアー企画内容 (見学・体験に関するスケジュール及び内容は次頁参照。)
1. 見学
大原野野菜のマルシェ(市場)、大原野神社、器ギャラリー、UR賃貸住宅
2. 体験
農業体験、地元の方との座談会
3. 食べる
地元の隠れた名店等を紹介(食事)
※ 当ツアーの紹介サイト(ターンズウェブサイト)http://www.turns.jp/start/9956


【ツアースケジュール(予定)】
6/17(土曜) =1日目=
AM
京都駅集合
大原野野菜のマルシェ(市場)へ
大原野神社を見学、近くの茶屋で昼食

PM
器ギャラリー見学
農業体験
地元の方との座談会
地元料理のケータリング


6/18(日) =2日目=
AM
UR住戸見学
地元の人気ピザ屋で昼食

PM
UR住戸見学
京都駅解散


【主なツアー内容について】

1.見学



大原野神社
別名を「京春日」といい、長岡京へ遷都する際に藤原氏の氏神である奈良春日大社の神々を祀った歴史ある神社。
境内には狛犬ではなく、神鹿がおり、神鹿をモチーフとした御守りも人気があります。




京都女子大学 ×URリノベーション住戸


京都女子大学の学生がデザインしたリノベーション住戸。女性らしい目線で設計された使いやすくかわいらしい住


戸は、洛西ニュータウン限定のリノベーションです。




2.体験



大原野野菜農家での農業体験
ニュータウンから少し移動すると広大な畑田があるのも洛西の魅力。大原野野菜は地元の人にも愛されており、直売会では完売も。実際の農地で、農家さんの話を聞きながら農業の体験ができます。


■洛西ニュータウンについて
●京都市西京区南西部の大原野地区北東部と大枝地区南部に広がる地域に位置。
● 京都初のニュータウンとして京都市が昭和44年に計画し整備。
●UR都市機構ではニュータウン総戸数の28%となる賃貸住宅を管理しています。

【ニュータウン内のUR賃貸住宅】 ※[ ]内は管理戸数
洛西新林[880戸]、洛西境谷東[616戸]、洛西新林北[502戸]、洛西竹の里[570戸]、洛西福西公園[298戸]、
洛西センタープラザ[186 戸]
合計 6団地 3,052戸





■洛西ニュータウン内MAP




企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2017年6月12日 15時39分

NEW

【大注目】Pleuvoir(プルヴワ)ポップアップイベント、ロッテ百貨...



「自然由来の素材と洗練されたデザインが融合する特別な体験」

STYLEVERSE株式...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!