アフターフォローが評判の和不動産だけの不動産投資オリジナルコンサルティングシステムN-RICOS(エヌ・リコス)特設サイトオープン

株式会社和不動産

2017年8月3日 13時31分

~運用を可視化することで失敗を未然に防ぎ成功という目標への道標を手に入れる~

不動産投資・マンション経営のコンサルティング事業を展開する、アフターフォローが評判の株式会社和不動産(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:仲宗根和徳)は、独自開発をした不動産投資コンサルティングシステムの特設サイト「和不動産のマンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】」を2017年7月26日にオープンいたしました!




■マンション投資は可視化すれば失敗を防げる【開発の背景】
 マンション投資における失敗とは、「収支がマイナスになってしまうこと」を代表として「急な修繕費がかかってしまうこと」「賃貸管理会社から家賃がきちんと支払われないこと」など、金銭的な負担が代表的な原因です。しかし、マンション投資を始めて失敗していると考えている人の多くが、そのような状態にあるかというと決してそういう訳ではなく、マンションを購入した後の運用方法がわからずに、漠然とした状態でワンルームマンション投資を続けているが故に、不安を抱えてしまい「失敗した」と考える方が多くいるのです。
 つまり、自身の投資をその時々でしっかり把握することが、マンション投資という投資を続けていくためには重要なモチベーションとなるのです。
 残念ながら不動産業界には、マンション投資におけるコンサルティングソフトやシミュレーションも購入時のものは手厚い傾向にありますが、買った後に特化したコンサルティングシミュレーションができるシステムがほとんどありません。これでは購入後に何をしてよいのか分からないオーナー様は不安になってしまうのは当然です。
 和不動産では、実際のオーナー様側の立場に立って考えた場合、マンション投資を始めてこれから「こうなるだろう」というシミュレーションだけではなく、マンション投資開始後に「今、何をすればよいのか?」「自分の現状はどうなのだろうか?」といった情報こそが重要であると考え、マンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】を開発いたしました。


■【NーRICOS】でチェックする5つのポイント



 【N-RICOS】は、その時々の状況をシステムに入力するデータベース型のシステムで、時系列で見た時にその効果を最大限に発揮できるシステムです。主に記録をしていく5つのポイントは下記の通りです。

1.資産管理
 「収入」「支出」「資産(預貯金を含む)」「借り入れ」などを定期的に入力し、その推移をモニタリングしています。「キャッシュフローの推移」と「預貯金の推移」、「収入と支出」のモニタリングの際にマンション投資により「稼ぐ力」の推移をグラフで可視化できるようにしています。

2.1部屋ごとの物件管理
 「どの物件がどのような状態なのか?」を把握するために、物件1部屋ごとに「年間の収入と支出」「収支の変遷履歴」「繰上返済の金額と費用対効果」「原状回復などの費用と効果」「家賃の推移」「実際の空室期間」などの運用状況を記録しています。

3.目標管理
 オーナー様の最終的な目標を「大目標」、2~5年を目処に達成できそうな目標を「中目標」、1年以内に達成すべき目標を「小目標」と位置づけ、文字化して目標を明確にします。

4.出納帳
 お金の流れを管理します。この流れを把握できれば、マンション投資におけるリテラシーも高まり、オーナー様のノウハウの蓄積にもなり、さらに確定申告の際にも役立てることができます。

5.トータルの収入と支出の管理
 マンション投資の効率を効果的に上げていくには、全体を見て一番収益が出る方法を選択することが指標が必要です。その状況を1目で確認できることができるよう、トータルの収入と支出の管理をしています。

この5つのチェックポイントを定期的に記録していくことで、マンション投資の効果測定が飛躍的に向上します。




>「和不動産のマンション投資コンサルティングシステム【N-RICOS(エヌリコス)】」
 http://n-ricos.jp/


■【N-RICOS】で対策できるマンション投資
 マンション投資には、さまざまなメリットがあります。購入するにあたりマンション投資を「やった場合」と「やらなかった場合」の比較は、非常に重要なポイントです。【N-RICOS】でできるマンション投資のシミュレーションをいくつかご紹介いたします。興味がある方はぜひ個別相談にお越しください。

1.物件の購入シミュレーションと繰上返済シミュレーション
 物件を購入する時のシミュレーションはもちろんのこと、1戸1戸の繰り上げ返済の効果測定、毎月入るプラスのキャッシュフローのみのシミュレーションや自己資金と毎月入るプラスのキャッシュフローを合算した場合のシミュレーションなど多岐に渡る返済プランのシミュレーションが可能です。

2.相続税対策のシミュレーション
 相続税対策をする前とした後の比較のシミュレーションができます。相続税対策に有利なポイントは、「1.現金を収益物件に換えること」「2.借金をして相続財産を少なくすること」が挙げられますが、その両方の効果をわかりやすく可視化することが可能です。

3.生命保険の比較
 ワンルームマンションを購入する際にローンを利用する場合、ローンに付帯している団体信用生命保険を活用すれば、生命保険の見直しが可能になります。ローンの契約者に万が一のことがあった場合、保険会社からローンの残債が保険金として支払われ、家族に無借金のマンションが残るという仕組みです。現在加入をしている生命保険がニーズとマッチしているかなどを見直します。

<その他、可視化できるデータ>



「収入の推移」「支出の推移」「キャッシュフローの推移」などの「稼ぐ力」から、「家賃の推移」や実際の「空室率」なども一目で確認いただけます。さらに【年間の収入÷(今までトータルで支払った費用ー今まで回収した金額)=その時点での投資対効果】を確認いただけます。


■『セミナー・個別相談』開催! -ウェブだけでなく、リアルでもサポート-
 N-RICOSについて、もっと知りたい!具体的なシミュレーションが見たい!という方は、株式会社和不動産が開催する「セミナー・個別相談」にご参加してみてはいかがでしょうか。
特に無料個別相談会では、実際にN-RICOSを体験することができます。
 和不動産が開発した不動産投資運用コンサルティングシステムN-RICOSを体験してみたい方は、お気軽に無料個別相談をご活用ください。

>和不動産セミナーページ
https://nagomi-fudousan.com/seminar/study/

>無料個別相談ページ
https://nagomi-fudousan.com/muryosoudan/


<運営会社>
社 名:株式会社 和不動産(なごみふどうさん)
設 立:昭和53年10月
資本金:1,500万円
代表者:仲宗根 和徳
免許番号:東京都知事(9)第45405号
URL:http://nagomi-fudousan.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2017年8月3日 13時31分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!