「相談サポート通信 相談者実態調査」海外で認知度が高まりつつあるシェアリングエコノミー日本での認知度は1割、利用意向も2割と低い結果に。利用者間のトラブル懸念が障壁に。

日本法規情報株式会社

2017年9月5日 14時36分

日本法規情報株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 今村 愼太郎)(http://www.nlinfo.co.jp/)は、運営する以下のサイト
法律問題相談サポート 
https://www.soudan-form.com/houritsu-support.net/
不動産問題・不動産トラブル相談サポート 
https://www.soudan-form.com/hudousantrouble-support/
賃貸・土地オーナー・地主相談サポート 
https://www.soudan-form.com/chintaiowner-support/
運用情報やアンケートを元に、「シェアリングエコノミーに関するアンケート調査」について発表しました。(日本法規情報株式会社では定期的に法律関連の話題に対して意識調査を行い発表しております)







「シェアリングエコノミー」をご存知でしょうか。自分の空き時間、使わない不動産などを仲介を通して、気軽に他人とシェアするサービスのことを言います。
ホスト(サービスを提供する側)は空き時間や財産を利用し効率的に収入を得ることができます。一方、サービスの提供を受ける側は安くサービスを利用することができます。海外では、普及率が高くなってきており、日本国内でも今後、普及する可能性が高いと言えます。
そこで今回は、「シェアリングエコノミー」に対する人々の意識調査を行いました。


■シェアリングエコノミーの認知度は全体の1割

質問:「シェアリングエコノミー」というサービスをご存知ですか?



調査の結果、「シェアリングエコノミーを知っている」と回答した人は10%、「知らない」と回答した人は90%でした。日本国内での認知度は1割と、まだまだ低い結果となりました。
そこで、シェアリングエコノミーの内容を回答者に伝えたうえで、シェアリングエコノミーを利用したいと考えている人がどれくらいいるのかについて調査してみました。


■8割がシェアリングエコノミーの利用意向がない状態。

質問:シェアリングエコノミーの内容を知った上で、利用してみたいと思いますか?



 調査の結果、「利用したいと思う」と回答した人は22%「利用したいと思わない」と回答した人は78%でした。シェアリングエコノミーの認知度が10%であるのに対し、利用意向は22%となり、わずかに上がりましたが、約8割の人がシェアリングエコノミーの利用には否定的であることが分かりました。
 次に、シェアリングエコノミーを利用したいと考えている人に対して、その理由を調査してみました。


■シェアリングエコノミーの一番の魅力は「安く利用できる」こと

質問:シェアリングエコノミーを利用したい理由をお選びください。



  調査の結果、「安く利用できるから」と回答した人が40%、「便利だから」と回答した人が27%、「自分で自分にあったサービスを検索できるから」と回答した人が15%、「面白そうだから」と回答した人が12%、「スマートフォンからの操作ができるから」と回答した人が2%でした。
  次に、シェアリングエコノミーを利用したくないと考えている人に対して、その理由を調査してみました。

 

■半数近くが「トラブルの対処」を懸念

質問:シェアリングエコノミーを利用したくない理由をお選びください。



調査の結果、「トラブルの対処に困りそうだから」と回答した人が46%、「安全性に不安だから」と回答した人が18%、「他の人の所有物だから」と回答した人が15%、「インターネットでの交流に抵抗があるから」と回答した人が7%、「ルールが色々あって厳しそうだから」と回答した人が7%でした。
 インターネット上での個人のやり取りになるため、トラブルの対処への不安がまだ残っているようです。


 日本国内ではシェアリングエコノミーの認知度、利用意向とともに低い結果になりました。空き時間の効率的な活用、空いている不動産のマネタイズなど、海外ではシェアリングエコノミーを利用したサービスが多く誕生しています。い峰で、個人間のやり取りであること、トラブルに対する不安などの心理的な障壁から、国内では利用意向は高まりにくい工場となっているようです。個人間でのやり取りが増えてくると、トラブルも増えてくると思われます。個人だけでの交渉ではなかなか解決しない可能性もあり、そういった場合は一度専門家への相談も検討することをおすすめします。


調査期間 2017/07/17~2017/07/31
回答者 743人(男性 344人 女性 399人)


■日本法規情報株式会社について
日本法規情報株式会社は、「どこに相談したら良いか“わからない”を“わかる”に変える」をコンセプトに、様々な相談を解決できる相談パートナーと悩みを抱える相談者の両者を結ぶ接点となるサービスをご提供しております。全国の約1,000の相談パートナーと月間1万件の対応実績を持ち多くの相談者の悩みの解決の一助となっております。


■相談者調査レポート 情報提供元

法律問題相談サポート 
https://www.soudan-form.com/houritsu-support.net/

不動産問題・不動産トラブル相談サポート 
https://www.soudan-form.com/hudousantrouble-support/

賃貸・土地オーナー・地主相談サポート 
https://www.soudan-form.com/chintaiowner-support/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2017年9月5日 14時36分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!