コンセプトが際立つ、分譲住宅とシェアハウスへのリノベーションの2件で、3年連続のグッドデザイン賞を受賞

株式会社リヴ

2017年10月17日 10時30分

京都府向日市に本社を置く、株式会社リヴ(代表取締役:波夛野 賢)は「コンセプト型分譲住宅:優游居(ゆうゆうきょ・京都市西京区)」と「コンセプト型シェアハウス:Fespa京都(フェスきょうと・京都府向日市)」でグッドデザイン賞に選ばれました。同社の受賞は3年連続で、一昨年の新築住宅、昨年のリノベーションに続いて、今回は新築、リノベーションの2件での受賞になります。


受賞分譲住宅(1)

住み手の住まい方と、敷地の条件を最大限に引き出すコンセプト型分譲住宅、築40年の旧社宅を、同じ志を共有する仲間が集うシェアハウスへ、というアイデアと建築物の美しいデザインの両立、また、分譲住宅では、市街化調整区域の活用、シェアハウスにおいては、学生の街・京都の人材の地域への定着化など、それぞれ地域の活性化につながる取り組みがなされていることも評価されています。

URL: https://liv-r.co.jp/


【受賞概要】
(1)「コンセプト型分譲住宅:優游居」について
無駄を排し、在るがままの京都・大原野の自然を味わう住処、というコンセプトで建築された、郊外型の分譲住宅。
「優游涵泳(ゆうゆうかんえい-ゆったりとした心のままにじっくりと学問や芸術を味わうこと)」という論語に出てくる言葉を由来にしている。(建築地:京都市西京区大原野南ノ町)
市街化調整区域にあたる庭との関係、視線の抜けに配慮された開口部など、細部がとても丁寧にデザインされている。建築の佇まいが、地域の風景に寄り添うかのようであり、地域の景観形成に貢献していることが審査員から評価されました。

(2)「コンセプト型シェアハウス:Fespa京都」について
かつて伝説の漫画家たちが一つ屋根の下に集った下宿「トキワ荘」の様に、同じ志を持った人たちが入居する、「平成のトキワ荘」。
Fespa京都は、起業を目指す人が集い、定期的に催される勉強会、交流室での情報交換などを通じて、夢をかなえていく為のシェアハウス。(建築地:京都府向日市)
郊外の築40年、立地条件も悪い、不要になった企業社宅を再生し、満室・空室待ちの状態に。
未活用の社会資産を有効に活用していくためには、単なる空間のデザインだけでなく、潜在的なニーズの掘り起こし、仕組みつくりなど、様々な知恵を総動員しなくてはならない。そのお手本のようなプロジェクトである、と評価されています。

(3)グッドデザイン賞について
「人間のために、高い倫理性を踏まえ、ものごとの本質を見据えたうえで、魅力的な創造活動をおこなうこと」を定義として、様々な事象を対象とした賞で、住宅も、ハウスメーカー、大手ゼネコンをはじめ、多数の住宅、建築の部門からも応募があります。


■会社概要
商号 : 株式会社リヴ
所在地 : 〒617-0002 京都府向日市寺戸町七ノ坪141番地
代表者 : 代表取締役 波夛野 賢(はたの さとし)
創立 : 平成10年11月
資本金 : 30,000千円
売上高 : 2,653百万円(2016/8月期)
事業内容: 建設工事の請負並びに企画・建設。管理及びコンサルティング業務
不動産の売買・仲介、損害保険代理業
建設業許可登録 京都府知事 許可(特-27)第32130号
不動産許可 京都府知事(4)11027号
一級建築士事務所登録 京都府知事(27A)第02642号
URL : https://liv-r.co.jp/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2017年10月17日 10時30分

NEW

新築分譲マンション「クレヴィア横浜沢渡」3月23日(土)マンションギャ...



横浜駅徒歩圏、居室の広さ・部屋数・収納形状などをカスタマイズできる「TSUKURIE(...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!