旭化成不動産レジデンス×リスキーブランド デザイン思想でグッドデザイン賞を受賞

株式会社リスキーブランド

2017年10月25日 11時30分

企業のブランド戦略を支援する株式会社リスキーブランド(本社:東京都渋谷区、代表:田崎 和照)がお手伝いさせていただいた、旭化成不動産レジデンス株式会社のデザイン思想「センティックデザイン」が公益財団法人日本デザイン振興会主催の「2017年度グッドデザイン賞」を受賞しました。今回の受賞は、分譲マンションという商品自体のデザインに留まらず、住人と共に街を再生するという同社のデザインの思想が高く評価されました。


建替え事業のパイオニアである同社では、その街の歴史や住む人々の想いを継承していくことを大切にしています。そんな想いをデザインにも反映させているのが「センティックデザイン」という思想です。同社が建替え事業で手掛ける分譲マンション「ATLAS(アトラス)」に取り入れられ、どのマンションにも画一的なデザインを採用するのではなく、その街の個性を踏まえ、一つ一つデザインの方法を変えています。
今回の取り組みは、もともと旭化成不動産レジデンスで長年実施してきたデザイン技術や理念を改めて明文化し、社内浸透そしてお客さまによりわかりやすく理解していただくために行いました。


■センティックデザインとは
マンション建替え事業・密集市街地共同化事業に取り組むことで生まれた、継続される地域デザインにより街づくりブランドを目指すものです。あらかじめ決まったデザインを採用することはなく、多様な都市それぞれに固有の歴史や土地柄を踏まえ、その地に最適な顔をつくり出すために、プロジェクト1つ1つに対してデザインの方法を変えています。デザインのコードとなっているのは、【記憶の継承(歴史)、共創(コミュニケーション)、街への貢献(地域性)】の3つです。センティックは、フランス語のSentir(感じる)+英語のQuality(品質)をベースにした造語です。


■関連リンク
旭化成不動産レジデンス株式会社 News Letter 平成29年10月4日
http://www.asahi-kasei.co.jp/j-koho/press/20171004/index.html/
グッドデザイン賞ウェブサイトでの紹介ページ
http://www.g-mark.org/award/describe/45739?token=vj1Jad7rQl


■株式会社リスキーブランドについて
株式会社リスキーブランドは、市場調査、商品企画、デザイン開発などの企業のブランド戦略を支援する『ブランドコンサルティング会社』です。商品を軸にしたマーケティング戦略から、CIやビジョン開発など企業のイメージ戦略まで企業のブランド施策をワンストップでお手伝いします。

ホームページ: http://www.riskybrand.com
Facebook : http://www.facebook.com/riskybrand


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2017年10月25日 11時30分

NEW

外国人 x 日本人がチームを結成!「大人の100人運動会」をシェアハウ...



シェアハウス入居者たちからの希望に応え、入居者100人が参加する運動会を5年ぶりに開催...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!