賃貸入居申込書に関する仲介会社の実態調査結果を公開 ~申込業務における仲介会社と管理会社間の主なやり取りの9割にFAXが利用されており、申込業務における業務効率化(IT化)は遅れている。~

株式会社セイルボート

2017年10月30日 13時00分

国内初の不動産賃貸業務に特化した電子申込顧客管理ツール「キマRoom! Sign(キマルームサイン)」を提供する株式会社セイルボート(本社:広島県広島市 東京本部:東京都新宿区、代表取締役:西野 量)は、賃貸入居申込書に関する仲介会社の実態調査結果を公開しました。

国内初の不動産賃貸業務に特化した電子申込顧客管理ツール「キマRoom! Sign(キマルームサイン)」を提供する株式会社セイルボートは、賃貸入居申込書に関する仲介会社の実態調査結果を2017年10月30日に公開しました。 調査の結果、賃貸業務のIT化は進んできているものの、申込業務におけるIT化は全く果たされてないという結果が明らかになりました。

・調査日
 2017年9月5日~12日
・調査方法
 インターネットよるアンケート調査
・調査対象
 不動産賃貸会社(仲介会社・管理仲介会社)の仲介営業担当
・サンプル数・対象エリア
 113人(首都圏60人・ほかエリア53人)

※本調査に関する詳しい分析レポートはこちらをご覧ください。下記以外の申込業務一連の調査を行っています。
https://intro.kimaroom.jp/sign/pdf/20171030-survey.pdf





Q.管理会社からの申込書の主な取り寄せ方法は?
結果 |申込書の主な取り寄せ方法はFAX。首都圏の方がFAX依存度が高い。
所感 |FAXへの依存度が非常に高いことが確認できる。


Q.申込書をFAXで何割取り寄せてますか?
結果 |全体平均7.0割 - 首都圏平均7.8割。全申込のうち7~8割をFAXで取り寄せている。
所感 |異常に高い割合であり、申込業務における業務効率化(IT化)は果たされてない。


Q.管理会社に対する申込書の不満は?
結果 |申込書の不満として、バラバラで統一されてない。
   「フォーマット」→「ルール」→「FAX番号」の順に並ぶ。
所感 |100社管理会社があれば100社バラバラの対応を求められ、業務の非効率が存在している。




■本調査結果について、株式会社セイルボート代表取締役である西野量は次のように述べています。
不動産業界はこの10年で着実にIT化が進んできましたが、集客のための広告出稿におけるIT化が主であり、バックヤード、特に管理会社と仲介会社のやりとりが発生する業務レイヤーにおけるIT化は未だ進んでいません。今回の調査対象である申込業務はその最たる業務レイヤーであり、ここを効率的に解決できるツールの出現により、管理会社、仲介会社の互いで発生する不動産業務の効率が劇的に向上し、それによりカスタマーに対する高いサービスが提供可能になると考えています。


■「キマRoom! Sign(キマルームサイン)」について
賃貸入居申込業務において、管理会社と仲介会社間で紙とFAXで行われていたやりとりを、タブレットに手書き入力する新たな方式を採用します。手書き文字をリアルタイムにテキスト文字に変換し、データ配信することで、管理会社、仲介会社に下記メリットを提供します。

<利用メリット>
1.管理会社
 ・手書き文字がテキスト文字に変換されデータ受信できるので、申込データの入力業務が不要に
 ・手書き文字もPDFデータで受信できるので、申込人の筆跡確認、紙のデータ保管も可能
 ・家賃保証会社とのシステム連携により、審査請求が簡単に(※リリース予定)

2.仲介会社
 ・入居申込書の内容は他の書類(家賃保証、付帯、同意書)に転記でき、申込受付の短縮化を実現
 ・来店カードも電子化可能なため、「CRM→来店→申込」の一気通貫な顧客管理が可能
 ・仲介会社独自の付帯申込書への転記機能により、付帯申込書の回収率向上を実現

サービスサイト:https://intro.kimaroom.jp/sign/


■会社概要
商号   : 株式会社セイルボート
代表者  : 代表取締役 西野 量
所在地  : 広島本社 広島県広島市中区紙屋町2-1-22 広島興銀ビル8F
       東京本部 東京都新宿区新宿5-16-15 新宿花園MJビル3F
       関西支社 大阪府大阪市中央区南久宝寺町3-2-7 第一住建南久宝寺町ビル9F
設立   : 2010年12月
事業内容 : 業者間流通サービス「キマRoom!(キマルーム)」運営
       業者間電子申込顧客管理ツール「キマRoom! Sign(キマルームサイン)」運営
資本金  : 4,000万
URL   : http://www.sailboat.co.jp/


■本リリースに関するお問い合わせ先
<不動産会社はこちら>
株式会社セイルボート クライアントサポート室
TEL  : 03-5361-7261
E-mail:support@kimaroom.jp

<その他の会社はこちら>
株式会社セイルボート アライアンス担当 鰐渕
TEL  : 03-5361-7261
E-mail:sales@kimaroom.jp

企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2017年10月30日 13時00分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!