ポラスグループの2作品が「ウッドデザイン賞2017」を受賞

ポラスグループ

2017年10月31日 12時00分

◆「DomaHut」 学生のアイデアでつくる小屋内の土間庭空間 (ポラスガーデンヒルズ(株)・ポラス(株)) ◆「スリム」 せん断力のみ負担する薄壁鉛直構面 ((株)ポラス暮し科学研究所) 林野庁が主催する「ウッドデザイン賞2017」において、ポラスグループ(本社:埼玉県越谷市、代表:中内晃次郎)が提案した2作品が「ウッドデザイン賞」を受賞しましたのでお知らせします。

<ウッドデザイン賞2017・ハートフルデザイン部門 コミュニケーション分野>
「DomaHut」(ドマハット) 学生のアイデアでつくる小屋内の土間庭空間 (ポラスガーデンヒルズ(株)・ポラス(株))


「ポラス学生・建築コンペティション」第1回(2014年開催)応募作品を実物件化したもので、縦長の建物を3つに分割した上で中央ブロックの屋根を90度回転させ、屋根の間や隣地との隙間から光を呼び込むとともに、風が通り抜ける大きな吹き抜け土間空間とし、家の中心に半屋外ともいえる特別な空間質を創出しています。これによって庭の取れない狭小敷地における通風・採光・住環境・家族ごとに閉じた空間の改善を目指しました。空間内の 梁・柱・天井には、木質の構造を効果的に露出させ、吹き抜けを集いの場に相応しいあたたかさで彩っています。




<物件概要>
所在地:千葉県松戸市牧の原 
土地面積:101.58m2
建物面積:149.66m2(1階面積:58.17m2ビルトインガレージ含む 2階面積:52.99m2 3階面積:38.50m2)

<ウッドデザイン賞2017・ライトデザイン部門 技術・研究分野>
「スリム」 せん断力のみ負担する薄壁鉛直構造((株)ポラス暮し科学研究所)

両側に柱を必要としない厚さ38mm、幅800mmというスリムな板材の形状を活かし、引き戸の袖壁などの
雑壁を耐力壁化できる商品で、45×90mmたすき筋かいと同等のせん断力を実現しました。非耐力壁である雑壁部分への設置の可能性が広がることにより、建物プランの変更を抑えながらも耐震性能の向上が図れるため設計提案の幅を広げられます。
また、取り付けは専用金物をビスにて固定するのみなので、新築建物のみならず、リフォーム工事等でも利
用できます。



■<ウッドデザイン賞について>
ウッドデザイン賞は、木の良さや価値を再発見させる製品や取組について、特に優れたものを消費者目線で評価し、表彰する新しい顕彰制度で、2015年からスタートし今年で3回目となります。
これによって“木のある豊かな暮らし”が普及・発展し、日々の生活や社会が彩られ、木材利用が進むことを目的としています。表彰部門は、ライフデザイン(暮らしの質を高める)・ハートフルデザイン(心身を健康にする)・ソーシャルデザイン(社会を活性化する)の3部門となっており、最優秀賞、優秀賞、奨励賞の上位賞については、11月20日に発表される予定です。
受賞については、12月7日~9日、東京ビックサイトにおいて行われる「エコプロ2017」に展示されます。





企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2017年10月31日 12時00分

NEW

【オール電化住宅に関する調査】オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購...



<<TOPICS>>
■オール電化住宅居住者のうち、新築戸建て購入時にオール電化にした...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!