ビジネスシーンにふさわしい服装を指南 女性社員の成長を支援する福利厚生を充実 プロのスタイリストに相談、衣服代も負担 11月1日より

株式会社ライフラリ

2017年11月7日 9時30分

 投資不動産事業を展開する株式会社ライフラリ(本社:東京都中央区、代表取締役:大河原 雄剛)は、女性社員を対象にプロのスタイリストから、自分に似合うTPOに合ったコーディネートを指南してもらえる『おしゃれ泥棒』制度を2017年11月1日より開始しました。

投資不動産事業を展開する株式会社ライフラリ(本社:東京都中央区、代表取締役:大河原 雄剛)は、女性社員を対象にプロのスタイリストから、自分に似合うTPOに合ったコーディネートを指南してもらえる『おしゃれ泥棒』制度を2017年11月1日より開始しました。

■福利厚生の充実、まずはビジネスにふさわしい身だしなみから
 投資不動産の営業職は男性社会であることが多い中、当社は若手の元美容師や元販売員の女性社員が多く在籍しています。そのため、ビジネスの場にふさわしい服装を知らなかったり、TPOに合った服を持っていないため、顧客と会う際などに不安に感じることも多くありました。そこで、プロのスタイリストからビジネスシーンに合ったコーディネートのアドバイスをもらうことで、自信を持った接客につながるよう『おしゃれ泥棒』を制定しました。この『おしゃれ泥棒』は、プロのスタイリストからのアドバイスだけでなく、月額5,000円をワードローブ代として支給します。
 
 当社はこれまでも、女性社員に社会人としての身だしなみを整えてもらうため、美容院代として月5,000円の会社負担と、月1回3時間の美容院休暇を認める『美っくり番(びっくりばん)』という制度を行っています。『美っくり番』とは、美しくなることと、急に休暇を取ることで周りをびっくりさせることが多いことに由来し名付けられました。
 『おしゃれ泥棒』は、『美っくり番』の延長線上に制定された福利厚生です。当社は、平均年齢28歳と若く、他業種からの転職も多いため、若手女性社員がビジネスにふさわしい身だしなみを整えるための福利厚生を積極的に取り入れています。
 投資不動産業界では、年々女性の顧客が増える中、女性営業職の人材が不足しています。当社は、女性社員のモチベーションの維持と採用強化のため、様々な制度の新設・拡充に取り組み、女性社員の離職率0%を維持しています。

■読者レポートで基本給がアップする制度も
 当社は、社員が自己啓発に役立つ本を読み読書レポートを提出すると、その評価次第で基本給が200円~1,000円アップする『まなぶくん』制度を設けています。読書レポートは、ビジネスに役立つ内容や自己啓発につながっていれば、種類・分野を問いません。
 また、自分が読んだ本の中で、他の社員にも勧めたい本については、会社が買い取り、社内文庫の蔵書に加え、社員同士の知識の共有に役立てています。 
 当社が行っている投資不動産事業には、不動産の知識だけでなく、金融商品や法改正、社会情勢などまで、幅広い知識が必要です。当社は、設立4年目のまだ若い企業で、社員も若く、専門知識も経験もまだまだ足りません。そこで『まなぶくん』を設けることで、若い社員の知識不足を早急に補い、顧客満足度向上に貢献しています。
 また、当社の給与体系は歩合制です。『まなぶくん』は、若手社員の昇給機会を創出し、モチベーションのアップにも寄与しています。『まなぶくん』は、女性社員の利用率が高く、優秀な女性社員は、幹部職にも積極的に登用しています。
 
 株式会社ライフラリは、これからも社員の自己啓発と成長を支援し、常に向上心を持って働き続けられる企業となるよう努めてまいります。

【その他、女性社員が働きやすい環境づくりのための取り組み】
・シフト勤務制度(週○日○時間以上の規則なし、完全に自由なシフト)
・職場環境に関して社員の希望を極力叶える(フリーアドレス制で自由に席を変えて働けるなど)
・営業業務以外の直接個人の数字に繋がらない社員の働きも認める社長賞の授与
 (年1回、売上以外で貢献した社員を表彰)
 2017年3月には、銀行との取引を拡大させた女性社員が受賞

【『おしゃれ泥棒』制度の概要】
名称:おしゃれ泥棒
開始日:2017年11月1日
内容:女性社員を対象に、プロのスタイリストから自分に似合うTPOを踏まえたコーディネートのアドバイスがもらえる。さらに、ワードローブ代として月額5,000円を支給。

【会社概要】
社名:株式会社ライフラリ
代表:代表取締役 大河原 雄剛(おおかわら ゆうごう)
本社所在地:東京都中央区銀座8-17-5 アイオス銀座904
TEL : 03-6264-7283
URL:http://www.liferally.co.jp/
設立:2014年7月
事業内容:投資不動産の売買、仲介、賃貸、管理、運用及びコンサルティング

【本件に関するお問い合わせ先】
ライフラリ 広報事務局 担当:福土(ふくど)
電話:03-5411-0066 携帯:080-6538-6292
E-mail:pr@real-ize.com




企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2017年11月7日 9時30分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!