社内の喫煙者ゼロ 「きっかけ」と「仲間がいること」が成功のポイント 禁煙への取り組み2年で 130名全員が“卒煙”を達成 においへの不安が消え、集中力の継続も実感

MED Communications株式会社

2017年12月8日 12時00分

リフォーム事業をおこなうMED Communications(メッド コミュニケーションズ)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木洋寧)は、2015年11月から社内禁煙活動の取り組みを開始し、2017年12月に全社員が卒煙を達成しました。

リフォーム事業をおこなうMED Communications(メッド コミュニケーションズ)株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木洋寧)は、2015年11月から社内禁煙活動の取り組みを開始し、2017年12月に全社員が卒煙を達成しました。

■クリーンな施工を目指し、禁煙活動にも注力
当社はお客様の自宅に訪問し施工作業を行う業務が多く、喫煙者は休憩時の喫煙場所や喫煙後のにおいなど、お客様に不快にならないよう気を付けて作業を行っていました。しかし、以前お客様にアンケートを実施したところ「煙草のにおいが気になった」との意見があり、当社代表の佐々木がお客様からの印象や企業のイメージ、社員の健康を考えるなかで「会社で禁煙を取り組むことが、各社員の禁煙のきっかけになるのでは」と考え、2015年11月から社内の禁煙活動をスタートしました。禁煙活動は“クリーンな施工”を目標に掲げた取り組みの1つであり、他にはお客様の自宅の中に訪問するときは靴下を履き替える、トイレは借りないということから、朝、昼、夕方の3回必ず施工場所の掃除を行うなどを徹底しています。
禁煙活動は、取り組みを開始して2年で全社員数330名の内、130名の喫煙者全員が卒煙を達成しています。

■仕事へのプラス効果を実感している社員も
喫煙者の中の多くは「煙草をやめたい」と思ったことがある人が多く、過去に禁煙を試みた経験がある人も多くいました。今回、卒煙した社員からは「我慢する禁煙は続かない。理論を知ることが大切」「会社が禁煙に取り組みはじめたことがきっかけになった」「灰皿を探さなくて良くなった」「においを気にしなくなった」などの感想があります。
また「集中力が継続する」「においを気にせず、自信をもってお客様に説明できる」「煙草休憩の時間が無くなり、業務時間が増えている」など、卒煙が仕事へプラスの効果が出ているとの声もあります。

【社内で行った活動】
◆禁煙セミナー
喫煙者を対象に『禁煙セミナー』を定期的に開催しました。セミナーの講師は、社内の執行役員が行い、素直さのチェック診断や、煙草の成分についての説明をしました。『禁煙セミナー』は、リラックスしてセミナーを受けられることを目的にした30分間の喫煙タイムからスタートします。健康を害する可能性があるなどの恐怖心を感じる内容ではなく、楽しく禁煙できる内容にこだわりました。当社はセミナーを開催するにあたり「家族が喜ぶ」「お金がたまる」など、メリットを感じながら禁煙を促したいという考えがあり「絶対に禁煙しない」「禁煙できるか不安」と言っていた社員も「自分の喫煙行動の理由を知り、禁煙に前向きになった」との感想がありました。1名が禁煙を始めることで周囲の喫煙者に影響し、禁煙に取り組む社員が増えていきました。
◆卒煙手当
禁煙の取り組みをスタートした当初に設定をした全社員を対象にした制度であり、卒煙を宣言した社員に禁煙外来への通院手当として2万円を支給しました。また、卒煙できた社員には「食事を味わってもらいたい」と2万円の食事券を進呈しています。



【会社概要】
社名:MED Communications株式会社
代表:代表取締役社長 佐々木洋寧 
本社:東京都港区高輪3-26-33
ホームページ: https://med-com.jp/
TEL: 03-6831-5555
設立:1993年4月16日
資本金:5,000万円
従業員数: 330名
事業内容: 注文住宅・不動産事業、住環境サービス事業、ヘルスケア事業、工事事業

社名:株式会社NEXTAGE GROUP
代表:代表取締役社長 佐々木洋寧 
本社:東京都港区高輪3-26-33
ホームページ:http://nex-tage.co.jp/ 
TEL:03-6831-7777
設立:2012年10月1日
資本金: 1,000万円
従業員数:400名(グループ全体)
事業内容:グループ全体の経営方針策定および経営管理等

<本件に関する問い合わせ先>
NEXTAGE GROUP広報事務局
TEL:03-5411-0066  FAX:03-3401-7788  E-mail:pr@real-ize.com
担当: 杉村(携帯:070-1389-0175)


企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2017年12月8日 12時00分

NEW

シンプルライフ研究家マキさんとコラボ『楽家RAKUYA 松戸・高柳』(...



ポラスグループポラスガーデンヒルズ株式会社

ポラスグループポラスガーデンヒルズ株式会...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!