片付いていたって嫌なものは嫌! 来客に見せたくない場所1位はプライベートなあの部屋
株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「片付いていても来客に見られたくない場所は?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。
――――――――――――――――――――
寝室、クローゼット、冷蔵庫など。生活感が出てしまうプライベートな場所が上位に
――――――――――――――――――――
片付いていても来客に見られたくない場所は?(複数回答)
年末年始、家に人を招いたり、招かれたりという機会も多いはず。特に人を招く際には、部屋をキレイに片付けますが、片付けていたとしても見られたくない場所ってありますよね。そこで今回、「片付いていても来客に見られたくない場所」についてアンケートを実施しました。
1位は「寝室」で、約3割の人が支持しました。「プライベートな空間だから」という意見が多数で、「布団を畳んだまま置いているから」「ちらかっているから」「なんとなく嫌」という人も。
2位は「クローゼットの中」(22.4%)。これは、「中までは整頓されていない」「とりあえず押し込んでいるから」など、見られる想定ではないため、中までは整理できていないという人が多かったです。
3位は「冷蔵庫の中」(18.5%)。 「何を食べているか探られている感じがする」「普段の生活ぶりがバレてしまうようで見られたくない」などの声が。また、「ごちゃごちゃ」だったり、「掃除が行き届いていない」などの理由で見られたくない人もいました。スーパーの値引きシールが貼ってあったりすると、なんだか恥ずかしいですよね。
4位は「下駄箱の中」(8.9%)。 あまり見る人はいないかもしれませんが……「臭うかもしれないから」「整理できていないから」などの声が目立ちました。
5位は「バスルーム」(7.0%)。こちらも「掃除が行き届いていない」「プライベートの場所だから」といった声が多くありました。
「全て嫌」、反対に「どこを見られても気にしない」というコメントもあった今回のアンケート。普通は他人の家では見ることがない場所が上位にズラリと並びました。親しき仲にも礼儀ありと言いますが、年始から気まずくならないよう、他人の家に招かれた際にはマナーを守り、お互いに気持ちのよい1年にしたいですね。
――――――――――――――――――――
「布団が畳んだまま」「私生活がばれる」「汚れが目立つので」など
――――――――――――――――――――
・寝室:布団を畳んだまま置いているから。(52歳・女性)
・寝室:自分の私生活が全て分かってしまう気がするから。(21歳・女性)
・クローゼットの中:普段リビングにあるものも、来客時はいろいろ押し込んでいるため。(47歳・女性)
・冷蔵庫の中:料理をつくっているか判断されそう。(55歳・女性)
・下駄箱の中:靴が多いのでナルシストに思われそう。(25歳・男性)
・バスルーム:風通しが悪くカビだらけ。(35歳・女性)
・キッチン:油汚れが目立つので。(50歳・女性)
・トイレ:掃除はちゃんとしていますが、やはり、黄ばんでしまったところがあるので。(50歳・女性)
・リビング:リビング兼子ども部屋なので、オモチャで溢れかえっている。(35歳・女性)
・子ども部屋:子どものプライバシーにかかわる。(54歳・女性)
・本棚:趣味嗜好が一番出ている。(44歳・男性)
<調査概要>
【調査実施時期】2017年10月4日~2017年10月5日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416
文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子
「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。
▼片付いていても来客に見られたくない場所は?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/16490/▼(前号)大掃除、「これを見始めてしまったために作業が止まった」ものは?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/hitori_kyujitsu/16481/▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html――――――――――――――――――――
企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ