【ファッション雑誌『リンネル』が住宅を初プロデュース!】住宅全体をプロデュースし販売!

株式会社 宝島社

2018年2月19日 18時01分

 ファッション雑誌販売部数トップシェア(※)の株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)が発行するファッション雑誌『リンネル』4月号(2月20日発売)にて、『リンネル』が住宅をプロデュースし販売することを発表します。ファッション雑誌が、内装や外壁など住宅全体をプロデュースするのは、初めてのことです。




 『リンネル』は、創刊以来“心地よい暮らしと装い”をコンセプトに、ファッションやライフスタイル、健康、美容など様々な情報を紹介しています。2010年の創刊以来、“毎日の暮らしを大事にしたい” と考える、「暮らし系」という新たな層を創出・開拓し、10~60代という幅広い年齢層の読者に支持されています。近年「暮らし」に対する意識も高まっており、様々な企業が「暮らし系」をターゲットにした商品の企画・開発を行っています。『リンネル』はこれまで、沖縄県や島根県とコラボレーションしガラスの器や陶器など手工芸の制作や、伊勢丹新宿店の衣食住の商品や売り場をプロデュースするなど商品開発のお手伝いをしてまいりましたが、今回『リンネル』の世界観に共感した、南欧風住宅「カーサカリーナ」のメーカーであるカーサプロジェクト株式会社よりオファーを受け、始動しました。

 「リンネルコラボハウス」は、「北欧のエッセンスと機能性を日本の暮らしに」をコンセプトに、厳しい冬が長い北欧の住宅が持つ居心地の良さと使い勝手の良い快適空間、そのエッセンスを日本の暮らしに取り入れた住宅を目指します。また、TVCMでもインテリアスタイリングを手がけ、『リンネル』をはじめ、50代女性誌No.1の『大人のおしゃれ手帖』でも活躍するインテリアスタイリストの石井佳苗さんにもご参加いただきます。
 今後モデルハウスを作成し販売するのはもちろん、その模様を『リンネル』本誌でも順次掲載していきます。

 宝島社は、企業理念「人と社会を楽しく元気に」のもと、今後もより多くの方に喜んでいただけるコンテンツを企画開発・提供してまいります。

■カーサプロジェクト株式会社 山口 智之(やまぐち ともゆき)氏 コメント
自分らしく、心地よく、本当にくつろげる暮らしを発信し、多くの女性に強い影響力を持つ『リンネル』さんとカーサカリーナのコラボレーションは長年実現させたい企画でした。
リンネルさんとの住宅開発は、新たな発見や暮らしの可能性を広げることになると確信しています。
多くの人に喜んでいただける住宅になるとワクワクしています。

【『リンネル』が家に求める4つの理想】
“北欧のエッセンスと機能性を日本の暮らしに”
1.程よく家族の気配が感じられる家
一緒に住んでいる人の気配が感じられつつ、でもプライバシーは保ちたい。家族がいるからこその時間を慈しめるようなゾーニングに。
2.陽の光や風の中で過ごす贅沢を
北欧では、まるで森の中にいるような住まいを目指す方が多いそう。太陽の光が降り注ぎ、気密性は高いのに程よく風が通る空間へ。
3.人が集い、繋がれる場所に
家族はもちろん、友人・知人と一緒にいる時間を楽しむといわれている北欧の人たち。人を呼びたくなる、
集まりたくなる場所を大切に。
4.今も未来も落ち着いて過ごせる空間
何年経っても落ち着くことができ、愛でられるようなシンプルさ・素材感を随所に施します。

【現時点での間取り図(イメージ)は、こちら。これからさらに、ブラッシュアップしていきます!



【1F】
1.バスルーム
戸建てでも一般的な仕様が多い洗面所・お風呂場にタイルを施すことで、石井さん×リンネルらしい世界観を表現します。
2.ダイニング&キッチン
キッチンとダイニングが合わさった、程よい広さのスペースで、あえて大きい家具を置かず、模様替えがしやすい空間として提案。
3.エントランス
趣味のものの収納といった機能面や、子どもたちの遊び場、ご近所さんとの会話スペースのようなコミュニケーションが生まれる場の役割も。



【2F】
フリースペースを設け、その時々の暮らしに合わせて、談話スペースにしたり、収納場所にしたり。





★詳しくは、2/20発売『リンネル』4月号で紹介!

『リンネル』4月号
2018年2月20日発売
特別定価900円(税込)


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年2月19日 18時01分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!