引越しは地震対策のチャンス!引越しのタイミングでやるべき地震対策3選を公開!

エイチーム

2018年3月13日 18時01分

株式会社エイチームのグループ会社である株式会社エイチーム引越し侍(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:熊澤博之)は、同社が運営する引越し比較サイト『引越し侍』にて、引越しのタイミングでやるべき「地震対策」3選を公開いたしました(https://hikkoshizamurai.jp/report/earthquake-countermeasures/)。



地震大国と呼ばれる日本。内閣府大臣官房政府広報室の調べでは、地震保険への加入や非常持ち出し品の準備、家具の固定など、何かしらの地震対策をしていると答えた人は約90%にものぼりました。

▽参考:大地震に備えている対策|内閣府官房政府広報室 世論調査
https://survey.gov-online.go.jp/h29/h29-bousai/zh/z08.html

実は、引越しは地震対策をするぴったりのタイミング。引越しをする際、家具や家電を全て動かすので、家の中で地震対策をしなければいけない部分を見直すことができます。そこで、今回は「引越しのタイミングでやるべき地震対策3選」についてご紹介します。


◆引越しのタイミングでやるべき地震対策3選
1. 安全面に考慮して家具を配置
2. 住宅に合った地震対策グッズで家具の転倒を防止
3.避難場所やハザードマップを確認


1. 安全面に考慮して家具を配置
<安全に避難ができる配置>





倒れた家具が重なってしまったり、ドアを塞いだり、窓ガラスを破るなどすると、安全に避難ができなくなってしまいます。倒れる方向や倒れたときの距離などを考慮して配置することが大切です。

<就寝中も考慮した配置>





ベッドの近くに窓があるときは、割れたガラスが落ちてこないように必ずカーテンを設置したり、重たいものが身体の上に落ちてこないように配置を工夫したりと安全を確保しましょう。


2. 地震対策グッズで家具の転倒を防止する
家具の転倒を防ぐためには、L字金具を使用して家具を壁に固定することが推奨されています。壁に桟のない住宅やコンクリート壁、賃貸物件などの場合、耐震用の突っ張り棒などを使用して、家具を天井で支えましょう。

~地震グッズ取り付けサービスも~
引越し会社の中には、耐震対策サービスとして耐震グッズの用意や、取り付けが難しいグッズの取り付けなどを実施してくれるところもあります。


3.避難場所やハザードマップを確認
いざというときのために、新居から最寄りの避難場所の位置と、安全な道のりを確認しておきましょう。避難場所は、市区町村のホームページで確認できます。安全な道のりを探すには、実際に歩いてみて、危なそうな場所を避けるのが一番です。また、地震は家にいるときにだけ起こるものではないため、新居のある地域の災害リスクを調べるハザードマップを確認しておくことも有効です。


◆まとめ
日本に住んでいる限り、地震は他人ごとではありません。地震そのものを防ぐことはできませんが、工夫によって地震による被害を小さくすることは可能です。新居への引越しのタイミングで、地震への対策を万全にしておきましょう。


◆引越し比較サイト利用率NO.1(※1)『引越し侍』とは
引越し情報を入力するだけで、全国260社以上(2018年3月現在)の引越し会社の中から、お客様の条件にあわせて、料金やサービス、クチコミを簡単に比較し、引越し会社を予約したり、一括で最大10社に見積もりの依頼ができるWebサイトです。

https://hikkoshizamurai.jp/

※1 楽天リサーチ調べ2016年4月27~28日、20~60代男女引越し比較サイト利用率より






引越し侍Webサイト
https://hikkoshizamurai.jp/

引越し侍 ピアノ引越し専用ページ
https://hikkoshizamurai.jp/piano/

引越し侍 ピアノ買取ページ
https://hikkoshizamurai.jp/piano-kaitori/

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。



※株式会社エイチーム引越し侍は、株式会社エイチームの100%出資子会社として平成25年8月22日に設立、10月1日より営業を開始いたしました。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年3月13日 18時01分

NEW

第10回ジャパン・レジリエンス・アワード(強靭化大賞)2024『マンシ...



豊富な実例に基づく研究成果を活かし高経年マンション再生を支援

旭化成不動産レジデンス...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!