くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」今回のテーマは『住んでみて分かった住まいの不満点は?【一戸建て編】』

株式会社リクルート住まいカンパニー

2018年3月22日 11時01分

ようやく手に入れた憧れの庭に、まさかの盲点?一戸建てに住んで分かった住まいの不満点1位は……

株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長:淺野健)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「住んでみて分かった住まいの不満点は?【一戸建て編】」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。


――――――――――――――――――――
すてきに見える一戸建て 約2割が「実は庭の手入れが大変」と回答
――――――――――――――――――――






住んでみて分かった住まいの不満点は? (複数回答可)

【結果】
1位 庭の手入れが大変 17.2%
2位 お風呂が寒い 9.2%
3位 収納が少ない 8.4%
4位 ご近所付き合いが大変 7.0%
5位 日当たりが悪い 5.5%
6位 壁が薄い 5.1%
7位 洗濯物を干すスペースが狭い 3.7%
8位 風通しが悪い 3.3%
8位 トイレの個数が少ない 3.3%
10位 部屋が狭い 2.9%
10位 ローンが高かった 2.9%


※上位10位まで表示

憧れの一戸建て!マンションよりマイホーム感があり、間取りも広くて住みやすそうなイメージがありますが、実際の住み心地はどうなのでしょうか。今回は、「住んでみて分かった住まいの不満点(一戸建て編)」です。一戸建てを検討している人はもちろん、将来いつか住みたいと思っている人まで要チェックな内容です。
1位は「庭の手入れが大変」(17.2%)。庭があるなんてうらやましい限りですが、実際は「思ったよりも芝生が伸びるのが早かった」「雑草も多いし、植えた木が想像以上に伸びて落ち葉とか手入れが大変」など、定期的な手入れが必要で、夏などは「草刈りをしないと蚊がわいて大変」になる模様。すてきな庭があるお宅は、きちんと手をかけているんですね。
2位は「お風呂が寒い」(9.2%)。「日が入らない」「北向き」と設置場所の問題もある様子。また、「大理石なので、冬は寒くて、お湯がすぐさめる」「広くて良いと思ったけど、冬場は寒い」など、豪華だったり広かったりするのも、冬にお風呂に入るときにはマイナスに働くことも。また、実家のお風呂をさして「古かった」という声も。
3位は「収納が少ない」(8.4%)。「荷物がありすぎて、収納スペースが足りなくなった」「おもちゃがしまえない」などの声が。収納が少ないというより、ものが多すぎたり、増えたりして収納が足りないという人が多く見られました。
4位は「ご近所付き合いが大変」(7.0% )。「町内会があるから」という声が多数。そのほか、「ゴミ当番などが大変」「冠婚葬祭、全てに呼ばれ大変だった」などのコメントがありました。
5位は「日当たりが悪い」(5.5%)。こちらは「隣の建物が高くて日が当たる時間が短い」「隣の家が近い」「お隣さんとの境界線に塀があるため1階の日当たりが悪い」など、立地や隣近所との物理的な問題がある人が多いようです。
以下、「壁が薄い」「洗濯物を干すスペースが狭い」「風通しが悪い」「トイレの個数が少ない」と続きます。
一戸建てならではの不満点がズラリと並んだ今回のランキング。マンション住まいでは気がつかないポイントが分かりました。アンケートを参考に、満足のいく住まいを購入していただきたいですね!

――――――――――――――――――――
「回覧板が面倒」「電気代がかかる」「夏場に風が通らない」など
――――――――――――――――――――
・庭の手入れが大変:特に草木の成長する夏の時期に手入れが大変。(46歳・男性)
・お風呂が寒い:お風呂は広いが、温まるのが遅い。(25歳・女性)
・収納が少ない:収納ケースで十分かと思っていたが、想像よりも衣類が増えたため。(28歳・男性)
・ご近所付き合いが大変:回覧板とか面倒。(42歳・女性)
・日当たりが悪い:電気代がかかる。(39歳・男性)
・風通しが悪い:窓を全部開けても夏場は風が通らない。(38歳・女性)
・トイレの個数が少ない:夜中にトイレに行くときに大変。(41歳・女性)
・ローンが高かった:有名なハウスメーカーにしたためか高い。(39歳・女性)

<調査概要>
【調査実施時期】2017年10月4日~2017年10月5日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性138名・女性135名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】273


※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください

文/荒川文乃 イラスト/藤井昌子

「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。

▼住んでみて分かった住まいの不満点は?【一戸建て編】
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/mansion/16557/

▼(前号)引越したその日に気付いた失敗は?
http://suumo.jp/article/nandemorank/rank/mansion/16548/

▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
http://suumo.jp/
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
http://www.recruit-sumai.co.jp/support/inquiry.html
――――――――――――――――――――

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年3月22日 11時01分

NEW

空き家を活かした社会問題解決のため、株式会社マークス不動産と資本業務提...



株式会社VIDACorporation(ヴィダコーポレーション、本社:東京都渋谷区、代...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!