戸建て住宅の現場を客観的に評価するサービスを4月より開始

日菱企画株式会社

2018年3月22日 13時00分

日菱企画株式会社・住宅産業塾(所在地:東京都港区 代表取締役 長井克之)では、一般社団法人「現場きれい推進協議会」との共催として、戸建て住宅の現場について、品質、安全、きれいなどの項目を客観的に評価するサービスを、4月より開始いたします。

“現場きれい”については最近多くの会社が取り組まれていますが、自社のレベルがどの程度にあるかについてはわからないのが現状です。住宅産業塾及び(一社)現場きれい推進協議会では、魅せる現場コンテストを毎年おこなっており、その評価を点数化して現場の取組みレベルを見える化してきました。このノウハウを用いて、工務店・ビルダー向けに現場審査を4月より開始いたします。

審査は、A.敷地・仮設等、B.足場・外周、C.建物内部、D.工具・材料及び品質、  E.マナーの5項目について、(1)当たり前状態に関わること、(2)安全に関わることの2つの指標から、「出来ている」「出来ていない」で評価します。またそれぞれの項目について、(3)魅力的状態に関わることも別途評価します。これは、現場を展示場化するための工夫を評価するもので、加点として点数化します。

この審査では、現場きれいや品質だけではなく安全対策からも評価していきます。安全対策はまだまだ不十分な会社が多く、この評価を利用することでどこを改善したらいいかが分かるようになっております。これらの評価を1回・3現場おこない、強み・弱みや改善点を審査結果報告書にまとめて提出いたします。

また、この審査には合格ラインを設定します。この合格ラインは、前述の(1)(2)の評価点に設定しますので、(3)の加点がいくら多くても(1)(2)が出来ていないと合格できないようになっております。そして審査に2回合格すると「現場きれい優良工務店」として認定し、専用の現場シートを使えるようになります。

詳しくは、HPをご覧いただくか、事務局までお問い合わせください。
(一社)現場きれい推進協議会HP
https://jyuku-genbakirei.jimdo.com/

【問い合わせ先】
日菱企画株式会社/住宅産業塾 事務局(担当:佐野)
電話 03-3503-2868  FAX 03-3503-2869  Email:hbsg@jyutakujuku.co.jp


【会社概要】
■会社名 日菱企画株式会社 住宅産業塾
■代表者 代表取締役 長井 克之
■設 立 1977年
■資本金 1000万円
■所在地 東京都港区虎ノ門2-5-4 末広ビル4F
■URL  http://www.jyutakujuku.com


◆◆現場シート◆◆

企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2018年3月22日 13時00分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!