働き方改革の取り組みを加速

三井不動産レジデンシャル株式会社

2018年3月28日 14時00分

三井不動産レジデンシャル株式会社(本社:東京都中央区 代表取締役社長:藤林清隆)は、限られた時間の中で高い成果を追求し、多様な人材が多様な働き方をデザインできる会社を目指す姿として掲げ、働き方改革を推進しております。これまで試験的に導入していた制度を2018 年4 月より全社員(※1)を対象とし拡大するとともに、新たな制度・環境整備により一層の推進を図ります。

1.取り組みの背景
国内市場の成熟化・少子高齢化等、社会の多様化が進む中で持続的に発展するため、当社では2016 年10月から働き方改革に着手し、計11 部門において試験的に取り組みを進めてきました。2017 年4 月には、働き方改革の専任組織である「働き方改革推進グループ」を人事部門に設置し、取り組みと効果の検証を集約するとともに、「働き方改革推進担当者」を各部門にて選任し、組織単位の改革を進めています。試験的に導入していた「フレックスタイム制度の見直し」「在宅勤務制度」「多拠点型シェアオフィスの活用」「PC シャットダウン」については、働き方の柔軟性、仕事の質の向上に効果がみられたため、全社に拡大するとともに、新たに「有給休暇の取得推進」を掲げ、働き方改革の取り組みを加速させていきます。

2.働き方改革の主な推進施策
「働き方の柔軟性」「仕事の質の向上」「新たな時間の創出」を三本柱とし、2018 年4 月より全社に展開します。
【概念図】


(1)働き方の柔軟性
◆フレックスタイム制度の見直し
コアタイムをこれまでの10 時~16 時までの6 時間から、11 時~15 時までの4 時間に短縮することで、始業時刻・終業時刻の自由度を高め、メリハリのある働き方を推進します。
◆在宅勤務制度を全社員(※1)に導入
週のうち1 日もしくは半日を2 回、自宅で働くことを可能とし、業務特性やライフスタイルに合わせた多様な働き方を支援します。試験導入時には育児・介護対象外の社員でも生産性の向上につながることが確認できたため、育児・介護の有無にかかわらず幅広い社員を対象とします。

(2)仕事の質の向上
◆法人向け多拠点型シェアオフィス「ワークスタイリング」の活用
三井不動産株式会社が運営する法人向け多拠点型シェアオフィス「ワークスタイリング」を活用し、外出時の移動時間の削減および待機時間の有効利用を支援します。
◆PC シャットダウン時間の統一
会社貸与PC を20 時にシャットダウンし、限られた時間の中で高い成果を追求する意識醸成を図ります。

(3)新たな時間の創出
◆有給休暇の取得促進
連続特別休暇(2 日間)に有給休暇(3 日間)を併せてワンウィーク休暇として取得することを推奨し、従来よりも長期間の休暇取得を可能とすることで、プライベートの充実を図ります。2018 年度は年間有給休暇取得70%以上を目標としています。

※1:全社員:事務系契約社員・派遣社員・アルバイトを除く

【参考資料】
<当社のこれまでの施策を含めた取り組み一覧>
両立支援(育児・介護)


ワークライフバランス支援


以 上


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2018年3月28日 14時00分

NEW

シンプルライフ研究家マキさんとコラボ『楽家RAKUYA 松戸・高柳』(...



ポラスグループポラスガーデンヒルズ株式会社

ポラスグループポラスガーデンヒルズ株式会...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!