特許取得済、世界初、不動産取引をブロックチェーン登記サービス開始

株式会社ZWEISPACE JAPAN

2018年4月5日 9時01分

不動産テック の ZWEISPACEが、世界に先駆けて一早く特許申請し、既に取得していた、ブロックチェーンの改ざん防止機能その他を活用した不動産取引のサービスを開始しました。

ZWEISPACE JAPANでは、これまで不動産テックの様々な独自アプリケーションの開発を進めてきており、ブロックチェーンの活用についても早くから詳細に実験・検討しておりましたが、2018年に入り、海外の政府による不動産ブロックチェーンの活用等のニュースが発信されるなか、弊社が既に、特許取得しているという事実と、また早くから調査並びに実証実験を行っていた不動産取引直後のブロックチェーン登記サービスを、今週より既に開始していることのお知らせです。
今後も不動産取引・賃貸管理に関するさまざまなアプリケーションを順次リリースしてまいります。
最近一般にも知られることになった、大手企業も被害にあったとされる地面師などによる不正取引などについても、公正証書の偽造など、通常の記録だけでも解決できない問題がありますが、弊社取得済み特許にはIoT情報をブロックチェーンに書き込む仕組みも備えており、こうした不動産取引に内在する未解決の問題についても、弊社の独自の特許取得済みの高度先端技術により、包括的な解決策を提供できるようになっております。







不動産関連アプリケーション並びにWEBサービスを提供する株式会社ZWEISPACE JAPAN(本社:東京都千代田区)は、金融業界を中心に、最先端技術の一つとして昨今期待されている、ブロックチェーンを不動産業界へ活用した先進事例として、不動産売買管理システムの提供を今週より開始しました。(特許取得済) ZWEISPACE JAPANでは、これまで不動産テックの様々な独自アプリケーションの開発を進めてきており、ブロックチェーンの活用についても早くから詳細に実験・検討しておりましたが、2018年に入り、海外の政府による不動産ブロックチェーンの活用等のニュースが発信されるなか、弊社が特許取得している事実と、また早くから調査並びに実証実験を行っていた不動産取引直後のブロックチェーン登記サービスを、今週より既に開始していることをお知らせします。今後も不動産取引・賃貸管理に関するさまざまなアプリケーションを順次リリースしてまいります。 サービスの受付は、ZWEISPACEの日本における各不動産会社パートナーで開始してまいります。既に、パートナーの不動産会社様と連携して、ブロックチェーンに不動産取引情報等の登記を行っております。不動産登記の公正性については、司法書士法人等と確認しており、株式会社PRESI(東京都港区)他の、各不動産会社パートナーと連携して、サービスの認知に努めてまいります。

不動産仲介市場を革新的に効率化するツール、お不動くん(商標登録済み)、第一弾はブロックチェーンの登記サービスを発表します。これまで日本では、法務局など国家機関で登記される場合、一週間程度のタイムラグがあり、深夜や休日、祝祭日での受付ができないという課題がありましたが、ブロックチェーンを利用することで、ほぼ即時に登記され24時間365日の受付が可能になり、また、直近の登記申請状況の確認が可能となるなど、利便性が高まります。昨今の土地の売買に伴う登記状況の確認のハードルを下げることや、二重売買の防止効果、また、全国で問題になっている空き家問題についても、不動産登記に一定程度の費用がかかることがネックとなっている場合も少なくないことが報告されており、そうした問題の解消にもつながると考えています。 また、最近一般にも知られることになった、大手企業も被害にあったとされる地面師などによる不正取引などについても、公正証書の偽造など、は通常の記録だけでは解決できない問題がありますが、弊社取得済み特許にはIoT情報をブロックチェーンに書き込む仕組みも備えており、こうした不動産取引に内在する未解決の問題についても、弊社の独自の特許取得済みの高度先端技術により、包括的な解決策を提供できるようになっております。 弊社は、引き続き、インターネットの本流を見据えた、革新的、圧倒的な技術力をもって、これまでとは格段に違うレベル感のソリューションを業界に提案・提供し、まずは不動産業界をITの先端業界に導き、世界の不動産業界を日本からリードしてまいります。

ブロックチェーンの最初のアプリケーションとなった仮想通貨業界に関してましては、日本のみならず、各国の運営者達の試みにも関わらず、さまざまな問題が散見され、また現在も多くの課題を抱えているという認識ではありますが、より基礎となる階層にあります、ブロックチェーン技術の活用については、早期より改ざん困難な記録台帳としての機能に着目して、調査研究を重ねておりまして、各国の有能なプロジェクトの経営者達との交流を深めておりましたが、弊社の不動産テックとブロックチェーンの活用双方に関しまして、各国のパートナーとも既に商談を開始しております。日本国外におきましては、外国人の登記可能性・不便さもさることながら、登記完了に数か月かかる国も存在するのが実情であり、また、先進国の安定した政府によるスピーディーな運営と、強固なセキュリティーでの帳簿の長期間保管を、必ずしも期待できない過酷な情勢の地域もあります。 本サービスは、そうした地域や、状況で営業される各国の不動産屋パートナーの支えにもなりえ、弊社の目指す、不動産業界のIT化を日本発で推進し、世界をリードしていくというミッションに沿うものと考えております。

ZWEISPACEは、昨年、人間の約30,000倍の高速でプランが入る、ロボット建築士、鑑定士 『オートカルク』を発表し、各方面から注目されておりますが、今回も世界に先駆けたアプリケーションの投入となります。ZWEISPACEは、今後も、不動産業界をインターネットで革新的により良くしていくアプリを、日本発、世界へ、順次発表してまいります。是非、ご期待下さいませ。

【新アプリの概要】

(1) 名称 お不動くん ( 登録商標 )
(英字表記 OHUDO – KUN )

(2) 主な機能
不動産取引契約と、最終仲介手数料計算、
結果は、ブロックチェーン上にも登記されます。


【会社概要】
商号 :株式会社ZWEISPACE JAPAN
本社 :東京都千代田区
代表者:亀田 勇人
ホームページ :http://corp.zweispace.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年4月5日 9時01分

NEW

BIRKENSTOCKのファクトリーからインスピレーションを得たコンセ...



3月にオープンした新宿に続き、三店舗目となる直営路面店

[画像1:https://p...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!