不動産投資に関する意識調査( 第9回 )昨年より「 買い時と思う 」が2.3ポイント増も実際の物件購入率は6.1ポイント減

健美家株式会社

2018年5月31日 11時15分

不動産投資と収益物件の情報サイト「 健美家( けんびや ) 」を運営する健美家株式会社( 本社:東京都港区、代表取締役社長:倉内敬一 )では、同サイトの会員を対象とした「 不動産投資に関する意識調査( 第9回 ) 」を実施いたしました。



意欲はあるが、実際は条件面で購入ならず

調査時より過去半年の間、36.7%が「 物件を購入した 」と回答。1年前の調査と比較すると、6.1ポイント減少している。
しかし、本調査での「 現在の不動産市場は売り時か買い時か 」の設問では、5割弱が「 売り時 」と回答も、「 買い時 」が13.9%で、1年前より2.3ポイント増加している。

「 購入していない 」理由は、「 希望条件に合わなかった 」( 52.6% )、「 価格面で折り合いがつかなかった 」( 31.2% )など、購入意欲はあるものの、条件面の相違がうかがえる回答が目立った。
また、「 買い時 」と感じる理由については、「 低金利だから 」( 58.9% )に次いで、「 融資が厳しくなってきたので、今のうちが買い時だと思うから 」( 46.6% )の回答が多かった。
実際、金融機関の融資状況での問いに対し、43.3%が「 融資が厳しくなった 」と回答。ちなみに、昨年同時期と比べて倍以上の数値である。

不動産市場では、まだまだ物件価格は高騰傾向にあるが、融資が厳しくなっているという回答からみられるように、金融機関の対応が変化してきていることが推測される。それにより、現段階まで高騰傾向にある物件価格がどう動いていくか、今後も注目していきたい。

『 不動産投資に関する意識調査( 第9回 ) 』
https://www.kenbiya.com/prc/a201804

【 調査要綱 】
調査期間 : 2018年4月11日( 水 )~4月25日( 水 )
調査方法 : インターネット上でのアンケート回答
調査対象 : 健美家( けんびや ) 登録会員約73,000名
有効回答数 : 526名

健美家( けんびや )は、収益物件の紹介、著名な不動産投資家によるコラム、全国の大家さんのブログ集、セミナー情報等、「 不動産投資にかかわる多くの人たちに役立つ情報 」を提供している不動産投資の専門サイトです。
https://www.kenbiya.com/


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2018年5月31日 11時15分

NEW

株式会社クルーズカンパニーは、高級賃貸住宅に関するアンケート調査を行い...



「高級賃貸」として必須の機能は高度なセキュリティと高い防音性能。

[画像1:http...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!