日本初、樹脂製エキスパンションジョイントカバー床タイプ 8月発売予定

株式会社エービーシー商会

2018年6月13日 12時01分

~建物の安全性向上とデザイン性に貢献~

 建材の開発、製造、輸入、販売を行う(株)エービーシー商会(本社:東京都千代田区 社長:佐村 健)は、地震の揺れを吸収し、建物の衝撃を緩和する樹脂製のエキスパンションジョイントカバーに、日本で初めて床用を追加し、「アーキウェイブ Eシリーズ 床タイプ」として8月販売予定です。
商品ページ:http://www.abc-t.co.jp/products/detail/9892.html


 L字型や階数の異なるマンションなどの建物は、一般的に地震などの外力が働いた際、ダメージを最小限に抑えるため、構造体を切り離して建てられます。エキスパンションジョイントカバー(以下「Exp.J.C.」とする)はその切り離された隙間を覆い、切り離された建物がそれぞれ異なる動き方をしても追従し、吸収する建築部材です。その素材は一般的にアルミやステンレスなどの金属を使用しますが、ボード材を表面に内蔵するものや、樹脂を用いるものがあります。

 当シリーズは耐久性、耐侯性にすぐれた樹脂を使用した波型形状のExp.J.C.です。素材が樹脂のため、金属製のものと比較してより複雑な動きに追従します。意匠面では、金属製のExp.J.C.が建物の隙間を蓋のように覆うのに対し、当シリーズは目地材のように隙間の内部に納まるため製品そのものが目立たず、建物本来のデザインを保つことが可能です。また、樹脂部の部分交換が可能なため、破損時でもメンテナンスを低コストに抑えることができます。

 このたび、新たに加わった「アーキウェイブEシリーズ 床タイプ」は、日本で初めて樹脂製Exp.J.C.の床施工を可能とした製品です。当製品を使用することで、従来以上にExp.J.C.が主張せず目立たない仕上がりとなります。樹脂製のため、製品の上を台車や車イス、ストレッチャーが通過しても騒音が発生しにくく、施工後の床面の仕上がりがフラットとなるため、バリアフリーに対応します。

 弊社では当シリーズの売り上げ目標を20億円とし、建物の安全性とデザイン性の向上に貢献していきます。

< カラー >
2色(モスブラック、トープグレイ)

< 材工設計価格 >
お問い合わせください。

<お客様のお問い合わせ先>
アルウィトラ・シーリング事業部
TEL:03-3507-7194

このリリースはABCオフィシャルサイト「ニュースリリース」に掲載しています。
http://www.abc-t.co.jp/news/2018/article/20180608001320.html


ニュースリリース:https://prtimes.jp/a/?f=d16820-20180612-6107.pdf

株式会社エービーシー商会
http://www.abc-t.co.jp/
東京都千代田区九段南1-3-1 東京堂千代田ビルディング

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年6月13日 12時01分

NEW

第4回 Web3チャレンジスクール 開催レポート 3月23日(土)「ロ...



将来有望!プロに教わりながら、レベルの高いゲームが完成!

株式会社オープンハウスグル...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!