ほしい7割の人が求めた価格と、買う・借りる 新しい選び方で「一家に一台」の宅配ボックス普及が宅配クライシスを解決する

株式会社ナスタ

2018年6月28日 16時01分

ナスタの新商品「受け取り」に加えて「発送」もできるスマートなポスト「スマポ」の販売開始にあわせ、先行予約キャンペーンを実施

 株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:笹川順平 以下、ナスタ)は、2018年7月25日、受け取りだけでなく発送も可能な、戸建て用宅配ボックス・ポストの新商品「スマポ」の発売を開始します。ナスタECサイト限定、キャンペーン期間中は9,800円~ご購入できます。あわせて、月額980円~のレンタルプラン※1 をご用意し、お客様のニーズに応え、再配達問題を解決する宅配ボックスの「一家に一台」普及を目指します。



■宅配クライシスを解決する宅配ボックスの普及に向けて
ECの急速な成長に比例し、宅配物量は過去最高の40億個を突破しました。しかし、宅配業者は荷物が増える程利益率は下がり、さらに2割にもおよぶ再配達の急増で、配達ドライバー不足が深刻化し、需給のバランスは崩壊しつつあります。この「宅配クライシス」がつづけば、配達の遅延や送料の値上げ、配達日の制限など、日本の物流インフラは崩壊します。
宅配クライシスの最大要因である2割の再配達、その解決を担うのが宅配ボックスの普及です。
2000年以降、マンションを中心に宅配ボックスは急速に普及が進み、現在新築マンションには標準仕様として採用されています。しかし、2500万戸にもおよぶ戸建て住宅にいたっては、普及率は1%にも満たしていません。
そこでナスタは、BtoB市場で88年間培ってきた製造メーカーとしてのモノづくりのノウハウを生かし、より多くのご家庭に設置いただけるよう、高性能のジャパンクオリティーを普及価格でお求めいただける、宅配ボックス・大型メール便受取対応ポストを開発しました。



■戸建向け宅配ボックス・ポスト「スマポ」とは
荷物を待つとき、こんなことはありませんか?
・ 午前中って言ってもいつ来るかわからないし
・ おちおちシャワーもトイレもいけないよ
・ パジャマ姿で玄関開けるのヤダなぁ

ネットショッピングの普及で、買い物は便利で快適になりましたが、受け取り方は変わらず、私たちは荷物に振り回されて、とても不自由を強いられています。
ナスタは“一家に一台”の宅配ボックスが、ストレスフリーで快適な生活を提案してくれると確信し、スマポを開発いたしました。


■すべて備わってキャンペーン価格9,800円~・レンタル月額980円~
1.設置工事不要:ワイヤーで簡単に取付が可能
2.防滴仕様で屋外設置可:大切な荷物を雨風から守ります
3.デザイン性:家のデザインにあわせ5色の豊富なカラーバリエーションから選べます
4.機能性:ポストは厚さ4cmの大型メール便受け取りが可能
5.発送可:宅配ボックスはカギを2種類用意。受け取りのみ対応のシリンダー錠タイプと、発送も可能なダイヤル錠タイプがあります
6.防犯性:ポストの投入口は、抜き取り防止対策のナスタガードを採用
7.サポート:スマポ全種類対応の「あんしんサポート」で、破損や紛失などの被害を補償
8.日本製:スマポはすべて国内生産、安心のジャパンクオリティー

■スマポの進化
2019年には、スマポの前を通るだけでスマートフォンへ荷物が届いていることをお知らせする機能や、ワンタッチで解錠できる機能を備えた、新しいカギの発売を予定しています。こちらは、今回発売したスマポに後から機能の追加が可能です。後付けしていただいた方がお得になるキャンペーンを予定していますので、詳細は後日あらためてお知らせいたします。

スマポURL:https://www.nasta.co.jp/smapo/




■キャンペーン実施
7/25の一般発売開始を前に、6/28からお得な2つのキャンペーンを実施します。
1. 6/28~7/16まで 「SNS限定 プレゼントキャンペーン」
ナスタ公式Twitter&Instagram開設を記念して、スマポSTANDARD(宅配ボックスタイプ)全5色×各10台、計50台を抽選でプレゼントします。
2. 6/28~7/24まで 「ナスタECサイト限定 先行予約キャンペーン」
1か月間限定、上記のキャンペーン特価でお求めいただけます。2017年の一戸建て用宅配ボックスに対する意識調査※2 では、7割の方が戸建て用宅配ボックスがほしいと回答。1万円台での商品価格を希望する人が最も多いという結果でした。しかし、戸建て用の宅配ボックスは市場相場が5万円~10万円とかけはなれており、新築やリフォーム工事の際に検討されるしかありませんでした。
ナスタはお客様のニーズに応えるべく、商品企画の段階から普及価格を目指し、工事なしですぐ使用可、防犯性や機能性を下げることなく、デザインにもこだわった商品を消費者の方が求める価格でご提供します。

キャンペーンURL:https://www.nasta.co.jp/smapo/campaign/release_campaign/

■株式会社ナスタについて
ナスタは創業88年、郵便物の受け取りの歴史の中心にいました。近年では、2014年にAmazon・日本郵便と大型メール便受取対応ポストの共同開発に取組み、新しいポストの基準を業界に打ち出し、現在のポストの標準モデルを生み出しました。2017年には、大和ハウス・日本郵便と協業し、戸建て住宅において初めて宅配ボックスを標準品として採用いただきました。これまでの取組みを評価いただき、2017年度の住宅向けポストは業界シェアNo.1、宅配ボックスにおいてもリーディングカンパニーとしての信頼をいただき、前年度比約4倍の販売実績※3 となりました。

ナスタURL:https://www.nasta.co.jp/

※1 37か月目以降の場合(36か月目まで、キャンペーン期間中月額1,280円~)
※2 アットホーム調べ。
※3 当社調べ。昨年度(2017年4月~2018年3月)の宅配ボックス・郵便受けの実出荷数量(マス数)より算出。

ナスタは、Next Architectural STAndard=NASTAという考えのもと「お客様の生活を一歩先に導く」をスローガンにしています。これからも新しい住まい方やより良い暮らしなど、「住む」に関わる様々な提案をしてまいります。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年6月28日 16時01分

NEW

訳あり物件の買取再販事業のAlbaLinkと、マーケティングDX事業、...



 訳あり物件の買取再販事業を展開するAlbaLink(本社:東京都江東区、代表取締役:...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!