マンション共有部の電気料金削減を実現する「DoCANVAS 電子ブレーカートータルサポートパック」の提供開始について

エヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社

2018年6月29日 11時45分

エヌ・ティ・ティ・メディアサプライ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:高橋 寛、以下:NTTメディアサプライ)は、マンション共有部等の電気料金の削減を実現※する「DoCANVAS 電子ブレーカートータルサポートパック」(以下、本サービス)を2018年6月29日(金)より提供開始します。


1.提供に至った背景
マンション市場においては、今後はマンションの供給過多・空室率の上昇に伴い、家賃相場が下落することも予想されており、付加価値向上による他物件との差異化、家賃価格維持・向上もさることながら、ランニングコスト削減による経営効率化が求められています。
このような背景のもと、マンション共有部等の電気料金の削減を実現※するため、集合住宅向けインターネット接続サービス「DoCANVAS」を提供するなど、NTT西日本グループにおいて集合住宅向けソリューションに強みを持つNTTメディアサプライが、本サービスを提供開始することと致しました。


2.サービス概要
(1)電子ブレーカーの概要
従来のブレーカーが流れた電流の蓄熱によって遮断するのに対して、電子ブレーカーは電流値と時間を計測して、予め設定したプログラム通りに遮断するため、一定時間内であればブレーカーの容量を超える電流を流すことができます。その特長を生かし、電力会社との契約を各低圧設備の使用電力量に合わせた契約に変更することで、電気の基本料金を削減することが可能※となる商品です。

(2)サービス概要
従来、マンションオーナー様が電子ブレーカーを導入する場合、マンション共有部に設置されている各低圧設備の電力測定等を通じ、適切な電子ブレーカーの選定や契約電力等のシミュレーションを実施する必要があります。また、電子ブレーカーの設置や契約変更には、電力会社との対応が必要となることから導入に手間が掛かっていました。これらの工程から導入後の運用保守までを、マンションオーナー様に代わりNTTメディアサプライがワンストップでサービス提供いたします。




電子ブレーカー導入フロー

(3)特長
○お客様に最適な電子ブレーカーを選定
マンション共用部の各低圧設備状況を確認し、電力測定を実施します。取得した電力測定データ等を基に、お客様に最適な電子ブレーカーの選定と契約電力等を提案いたします。
また、電子ブレーカー自体も、電線の発熱・発火を防止する機能を有し、信頼性の高い株式会社NTTファシリティーズの製品を採用しています。

○設置工事や電力会社対応を一元的に実施
電子ブレーカー導入及び契約変更には、各種書類の提出や電子ブレーカーの事前検査等の電力会社との対応が必要となります。これらの対応や現地での設置工事をNTTメディアサプライが一元的に実施いたします。

○お客様対応窓口の設置
マンションオーナー様からの問合せ及び故障対応の窓口を設置いたします(平日土休日9:00-21:00)。また、現地での障害切り分けや機器交換等もNTTメディアサプライが実施いたします。

○「DoCANVAS」とセットで導入いただくことで、マンションオーナー様は通信機能付き電子ブレーカー設置の際に個別のインターネット回線をご準備いただくことが不要となります。

(4)提供メニュー
・通信機能付き電子ブレーカー(メールによる警報通知機能付き)
・電子ブレーカー単体

(5)利用料金
お客様のご要望等により料金が変動しますので、詳細はNTTメディアサプライにお問合せください。

(6)提供エリア
全国

(7)提供開始日
2018年6月29日(金)


3.今後の予定
NTTメディアサプライは、今後も集合住宅生活の課題解決・利便性向上に資するサービス展開を図ってまいります。

※お客様の電力会社との契約内容や利用状況等により電気料金が削減できない場合があります。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2018年6月29日 11時45分

NEW

株式会社クルーズカンパニーは、高級賃貸住宅に関するアンケート調査を行い...



「高級賃貸」として必須の機能は高度なセキュリティと高い防音性能。

[画像1:http...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!