【お部屋のデコレーションと人に見せる機会に関する調査】おもてなしには、料理以上に重要なことがあった!?招かれた時に見てしまうことの1位は「お部屋のデコレーション」

株式会社Francfranc

2018年8月20日 14時01分

多彩なデザインと自由なスタイリングで、心地よい毎日を提案するインテリアショップ『Francfranc』では、2018年7月に20代~40代の女性合計300名を対象に「お部屋のデコレーションと人に見せる機会に関する調査」を実施しました。

調査の結果、人を招く際に気をつかうのは「料理」なのに対し、人に招かれた際につい見てしまうことは「お部屋のデコレーション」が最も多く、おもてなしで重要なのは、料理以上にお部屋のデコレーションであることがわかりました。
また、お部屋のインテリアやデコレーションの決定権がある女性は半数程度であり、お部屋のインテリアや内装にも半数程度の46.6%の人が飽きていることがわかりました。

TOPICS
1.お部屋を人に見せる機会について
・自宅に人を招く機会がある人は、20.3%
・Instagramでお部屋の投稿をしたことがある人は、32.4%

2.お部屋に招くとき、招かれるときに見てしまうポイント
・お部屋に人を招く際に気をつかうこと1位は「料理」68.9%
・一方で招かれる際につい見てしまうことの1位は「お部屋のデコレーション」29.0%

3.お部屋のデコレーションに関して
・特別な演出やデコレーションをすることがある人は、28.6%
・デコレーションをするタイミング1位は「誕生日(家族・彼)」、2位「クリスマス」、3位「お正月」

4.お部屋のインテリアやデコレーションの決定権
・意外!?お部屋のインテリアやデコレーションに決定権があるのは半数程度の55.4%
・Instagramの投稿頻度が高い人ほど、お部屋のインテリアの決定権を持っている

5.お部屋への不満
・約半数の人は、お部屋のインテリアや内装に飽きている
・お部屋への不満ランキング 1位「キッチン」、2位「お部屋の壁」、3位「トイレ」

6.気分に合わせて簡単にお部屋をチェンジ!「ROOM COSME™」8月24日デビュー

TOPICS1.:お部屋を人に見せる機会について
・自宅に人を招く機会がある人は、20.3%
・Instagramでお部屋の投稿をしたことがある人は、32.4%




20代から40代の女性300人に対し、お部屋を人に見せる機会について質問しました。
ホームパーティーなど、自宅に人を招く頻度について質問したところ、お部屋に人を招くことが「ある」と回答した人は5.0%、「たまにある」と答えた人は15.3%と、合計で20.3%の人が自宅に人を招く機会があることが分かります。
また、20代から40代の女性のうち、Instagramを利用している111人に対し、お部屋やお部屋の一部を投稿したことがあるか質問したところ、「ある」と回答した人は12.6%、「たまにある」19.8%と、32.4%の人が、SNS上でお部屋を人に見せていることが分かりました。

TOPICS2.:お部屋に招くとき、招かれるときに目がいくポイントは?
・お部屋に人を招く際に気をつかうこと1位は「料理」68.9%
・一方で招かれる際につい見てしまうことの1位は「お部屋のデコレーション」29.0





自宅に人を招く機会があると回答した人に対して、招く際に気をつかうポイントについて質問しました。調査の結果、最も気をつかうのは「料理」68.9%、次いで「テーブルセッティング」50.8%、「お部屋のデコレーション」41.0%という結果になりました。
また、友人・知人宅に行く際に部屋の中で見てしまうポイントについて質問したところ、「意識していることはない」が44.0%で最も多く、次いで「お部屋のデコレーション」29.0%、「水まわり」21.3%、「料理」20.0%と続きました。

招く際には「料理」に力を入れてしまうのに対し、行く際に見てしまうのは「お部屋のデコレーション」であることがわかることから、お部屋のデコレーションの重要性がうかがえます。

TOPICS3.:お部屋のデコレーションに関して
・特別な演出やデコレーションをすることがある人は、28.6%
・デコレーションをするタイミング1位は「誕生日(家族・彼)」、2位「クリスマス」、3位「お正月」







お部屋に招かれた際につい見てしまう「お部屋のデコレーション」に関して、どの程度の人がどんな時にお部屋のデコレーションに力を入れることがあるのか質問しました。
調査の結果、自宅で特別な演出やデコレーションをすることが「ある」と回答した人は、10.3%、「たまにある」18.3%と、28.6%の人がお部屋の特別なデコレーションや演出をすることがあるようです。

また、どんな時に特別なデコレーションをするのか質問したところ、「誕生日(彼氏・夫・子どもなど自分以外)」が最も多い80.2%、次いで「クリスマス」68.6%、「お正月」32.6%という結果になりました。最近日本でも定着しつつある「ハロウィン」は、27.9%と、約4人に1人がお部屋のデコレーションや演出をしていることがわかります。

TOPICS4.:お部屋のインテリアの決定権
・意外!?お部屋のインテリアやデコレーションに決定権があるのは半数程度の55.4%
・Instagramの投稿頻度が高い人ほど、お部屋のインテリアの決定権を持っている。






部屋のインテリアやデコレーションに関して、自分で好きなように変えられる決定権があるスペースの有無について質問しました。
調査の結果、決定権があるスペースが「ある」と答えた人は34.7%、「すこしある」20.7%と、自分でインテリアやデコレーションを好きにできる人は半数程度の55.4%に留まりました。
Instagramの投稿頻度とインテリアの決定権で相関関係をみてみると、投稿頻度の高い人ほど、お部屋のインテリアやデコレーションの決定権がある傾向があることがわかりました。

TOPICS5.:お部屋への不満
・約半数の人は、お部屋のインテリアや内装に飽きている
・お部屋への不満ランキング 1位「キッチン」、2位「お部屋の壁」、3位「トイレ」






約半数の人がお部屋のインテリアやデコレーションに決定権がない状況ですが、現状のお部屋に対してどのように思っているのでしょうか。

お部屋のインテリアや内装に飽きを感じることが「ある」と回答した人は16.3%、「たまにある」と回答した人は30.3%と、約半数の46.6%の人が飽きていることが分かります。

また、今のお部屋の内装に対する不満について質問したところ、最も多くの30.0%の人が「キッチン」に不満を持っており、次いで「お部屋の壁」25.0%、「トイレ」21.0%という結果になりました。居住形態別に賃貸、持ち家で比較してみると、賃貸の人の不満1位は「キッチン」37.3%、持ち家の人の不満1位は「お部屋の壁」27.3%という結果になりました。

調査概要
内容:お部屋のデコレーションと人に見せる機会に関する調査
主体:Francfranc
調査方法:インターネット調査
実施期間:2018年7月21日(土)~2018年7月22日(日)
調査対象:20代から40代の女性300人(居住形態が賃貸または持ち家で各年代半数ずつ)

TOPICS6.:気分に合わせてお部屋を簡単にチェンジ!「ROOM COSME™」8月24日デビュー

毎日メイクするようにお部屋を自由にコーディネートしていただきたいという思いから、新企画「ROOM COSME™」を2018年8月24日(金)より、Francfranc 全店※1およびFrancfranc オンラインショップで展開いたします。
※1:Francfranc BAZARは除きます。

ROOM COSME特設サイト:www.francfranc.com/roomcosme/



■「ROOM COSME™」とは
毎日のメイクを楽しむようにお部屋も気軽に模様替えを楽しんでいただける企画を、今シーズンより展開します。簡単に貼って剥がせるウォールペーパーを中心に、インテリアチャーム、アートボード、アーティフィシャルフラワー、クッションカバーなど、お部屋を華やかに彩るアイテムをラインアップ。
毎日過ごすお部屋だからこそ、季節や気分に合わせてお部屋もメイクアップして、生活を楽しんでいただきたい、そんな思いを込めた企画です。

■貼って剥がせる「リムーバブルウォールペーパー」は、36種類ラインアップ
貼って剥がせるタイプの「リムーバブルウォールペーパー」は、花柄、幾何学模様、単色など、合計36種類をラインアップ。質感の良さにこだわり、ドイツ製の紙を使用し日本で加工しました。
部屋の中で大きな面積を占める壁をリムーバブルウォールペーパーでメイクアップすると、空間の印象ががらりと変わります。
壁だけでなく、フォトフレームや収納ボックス、ランプシェードの側面など、アイディア次第で多様な使い方ができるので、気分やシチュエーションに合わせてお楽しみいただけます。
裏面には目盛りが入っているので、サイズを測る手間も省けます。

柄/種類
花柄・幾何学模様: 26種/¥2,800/W45cm×H250cm
単色:       10種/¥2,500/W45cm×H250cm

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年8月20日 14時01分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!