お隣さんとの「境界線」はっきり知っていますか?10月1日は「法の日」です。登記や境界問題等に悩む方に無料相談会開催

東京土地家屋調査士会

2018年8月31日 13時30分

東京土地家屋調査士会(会長:野城 宏、所在地:東京都千代田区)では、土地・建物の登記や境界問題等に悩む方々に向けて、土地家屋調査士または土地家屋調査士と他法律家による「無料相談会」を、10月中に東京都内各地で開催いたします。


【自分の土地の「境界」、知っていますか?】
所有している土地、両親から相続した土地の境界線について、持ち主自身がはっきり認識しておらず、土地の購入・売却を考えるときになって困る方が増えています。また、境界線があいまいな事から、近隣の方とトラブルになるという事例もあります。
「土地の境界線」は、どのように決まっているのか、どのように調べたらよいのか、こういった問題を解決できるのが、「土地家屋調査士(とちかおくちょうさし)」です。「土地家屋調査士」とは、不動産の状況を正確に登記記録に反映させるために、必要な調査及び測量を行っている資格者です。

東京土地家屋調査士会では、この度、土地・建物の登記や境界問題等に悩む方々に向けた無料相談会を開催いたします。土地の境界問題でトラブルを抱えている方や、相続した土地を分筆登記する等、土地について詳しく知りたい方のご相談をお待ちしております。


【無料相談会概要】
相談会名:不動産表示登記無料相談会(※1)
開催日時:2018年10月1日~10月31日(※2)
料金 :無料
開催場所:東京都内各地
※1 地域によっては、弁護士等の他法律家と合同で行う法律相談会もあります。
※2 開催地によって異なりますので、以下アドレスからご確認ください。
http://www.tokyo-chousashi.or.jp/consultation/pdf/20181001.pdf


【組織概要】
名称 :東京土地家屋調査士会
代表者:会長 野城 宏
所在地:東京都千代田区神田三崎町1-2-10 土地家屋調査士会館1階
設立 :1950年9月5日
会員数:1,556名


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2018年8月31日 13時30分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!