マンション管理組合のお悩みを解消! マンション設備の保守点検・更新工事の「適正価格」を教えます! 「相見積り」の取得も無償でサポート!

株式会社マンション管理見直し本舗

2018年9月6日 9時00分

弊社は、マンション管理組合を対象に維持管理コストや組合運営の適正化のためのコンサルティングを行っておりますが、このたび新サービスを提供するための専用サイト(https://yonaoshi-honpo.co.jp/setsubi/)を2018年9月6日に立ち上げました。





■ 新サービス提供の経緯
 これまでの多くの管理組合で培ったコンサルティングの経験・実績からわかったことは、マンション共用部の設備の保守点検や経年劣化に伴う更新工事などの際に、非常に高額な見積りが管理組合に提示されているケースがきわめて多いという実態です。

 マンション管理組合においては、理事会役員の方でも建築・設備等に関する情報や知見も乏しいのが一般的なため、見積金額はもちろん、その前提となる仕様条件等が妥当かの判断もできず、結局は管理会社の言いなりで発注せざるを得ない状況があります。

 なお、マンションの修繕積立金は、新築時には本来必要な金額に比べてかなり低く設定されるのが一般的なため、全国の物件の75%が国の示す目安を下回っているとのことです。(日本経済新聞 平成30年3月27日付け朝刊記事による)
そのため、ほとんどの区分所有者は修繕積立金が将来増額されるリスクを潜在的に抱えているのが実情で、そのリスクを低減するためにも維持管理コストの適正化は不可欠と考えます。

■ 本サイトならびにサービスの概要
 そこで、管理組合様のお悩みの解消に役立つツールとして、エレベーターや機械式駐車場といった共用設備の保守点検や更新工事に関する適正な仕様や価格を簡単に把握できるシステムを開発し、これらの「適正価格」をサイト上で簡単に試算できるようにしました。

【例:機械式駐車場の保守点検のサイトページ】



さらに、弊社にご相談いただければ、豊富な経験と実績を持つ各専門業者から見積りを取得し、管理組合に提案させていただくサービス(原則として無償)もスタートいたします。

■ 本サイトの構成
(1)共用設備の保守点検・更新工事等に関する基本知識・業界情報等をご紹介!
 下記10のアイテムについて、管理組合役員ならあらかじめ知っておきたい基本知識ならびに業界情報、留意事項などを紹介しています。

<点検・清掃・調査系>
エレベーター、機械式駐車場、雑排水管洗浄、 建築設備定期検査

<更新工事系>
エレベーター、防犯カメラ、 集合インターホン、機械式駐車場の平面化

<電気料金削減系>
電子ブレーカーの導入、 共用部照明灯のLED化

(2)各アイテムの「適正価格」を瞬時に確認できます!
 マンションの基本情報を入力することによって、各アイテムの「適正価格」(概算)を瞬時に把握できるシミュレーションコーナーをご用意しています。

(3)見積りの取得のお申し込みができます!
 管理会社等の見積りとの比較するために相見積りの取得を希望される場合は、下記の「事前承諾事項」をご確認のうえ、サイト内のお問い合わせページ等から申し込みが可能です。(遠隔地以外は原則無償)

【事前承諾事項】
■本件依頼につき、事前に管理組合理事長様の承諾があること。
■物件情報など見積りに必要な資料のご提供、現地調査へのご協力をいただくこと。
■見積書提出に際して、理事長様もしくは理事会等への説明機会のご提供をいただくこと。
■遠隔地からのご依頼の場合には別途交通費(実費)のご負担をいただくこと。
                                                  以 上
<お問合せ先>

株式会社マンション管理見直し本舗 【会社サイト】https://yonaoshi-honpo.co.jp
〒104-0061 東京都中央区銀座三丁目11-3 LEAGUE 201
(電話:03-6869-3743 / メール: inquiry@yonaoshi-honpo.co.jp)



企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2018年9月6日 9時00分

NEW

BIRKENSTOCKのファクトリーからインスピレーションを得たコンセ...



3月にオープンした新宿に続き、三店舗目となる直営路面店

[画像1:https://p...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!