~不動産賃貸管理業務における年間約72,000時間の業務時間と約1億6,932万円のコストを削減~
株式会社レオパレス21(本社:東京都中野区、社長:深山 英世、以下 レオパレス21)は、9月13日(木)より、空室確認電話の自動応答システム「ぶっかくん」を、9月18日(火)より、AIチャットやマーケティングオートメーション機能を活かした自動追客顧客管理システム「ノマドクラウド」を導入いたします。なお「ぶっかくん」は、レオパレスセンター全店舗に導入し、「ノマドクラウド」に関しては、法人営業部にて導入を開始してまいります。
この度導入する「ノマドクラウド」「ぶっかくん」はイタンジ株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役CEO:伊藤 嘉盛、以下 イタンジ)が提供するサービスです。
「ノマドクラウド」は、お部屋探しをしている法人のお客様専用画面でのお問い合わせ情報を自動で取り込み、お客様の希望条件に合わせ自動で物件情報を配信できるシステムです。また、お客様からの質問にはAIが約5~6割で回答でき、LINEやWEBチャットで素早くコミュニケーションが可能となっております。今回、導入するシステムでは物件検索システムとの連携など、レオパレス21用に独自にカスタマイズいたしました。
「ぶっかくん」は仲介会社からの物件確認電話を自動応答するシステムです。不動産管理会社にとって、受電の5~6割を占める不動産仲介会社からの空室確認電話に対して、24時間365日最新情報を自動応答し、図面を自動FAXすることができます。また、受電データを可視化・分析できるため業務効率化が可能となります。物件問い合わせの受電対応をより効率化するため、今回導入する「ぶっかくん」でも、レオパレス21独自の管理画面を開発いたしました。また、レオパレス21の物件データベースと「ぶっかくん」とのシステム連携により図面や見積もりの取り寄せの自動化を実現いたしました。
これまでレオパレス21は、集客・問い合わせ対応・物件の空室確認・内見対応という一連の不動産賃貸業務を、電話やFAX、メールなどを利用して行ってきました。今回、「ノマドクラウド」と「ぶっかくん」をレオパレス21の業務に最適化するようオリジナルにカスタマイズし、導入することによって、従来行っていた業務をチャット化、自動応答化します。これにより、業務コストを大幅に削減すると同時に、スピーディーで高品質な対応で平準化された接客、コミュニケーションを実現し、年間で約72,000時間の作業時間削減と、約1億6,932万円のコスト削減を見込んでいます。
レオパレス21では、これまで必要であった作業コストを、さらなる顧客サービスの向上に活かすだけでなく、残業時間の短縮など社員のワークライフバランス向上を目指します。
株式会社レオパレス21について
レオパレス21は、1973年の設立以来、「新しい価値の創造」を企業理念に掲げ、アパートの賃貸事業と開発事業をコア事業として展開しています。賃貸事業では、個人のお客様だけでなく、法人のニーズにも対応し、国内上場企業のうち、約8割の企業にご利用いただいております(延べ利用実績)。この他にも、シルバー事業、ホテル・リゾート事業など、お客様の満足度を高める事業を多角的に展開しています。
また当社では「攻めのIT経営銘柄」(戦略的IT利活用の促進)、「プラチナくるみん」(子育てサポート)、「ホワイト500」(健康経営)、「イクボス同盟」(人材教育)などの認定を取得し、中長期の企業価値向上に向けた取り組みを積極的に推進しています。
【イタンジ 会社概要】
会社名:イタンジ株式会社
代表者: 代表取締役CEO 伊藤 嘉盛
設立 : 2015年6月16日
資本金:3600万円
所在地: 東京都港区芝公園3-1-8 芝公園アネックス4・5F
企業URL:
http://itandi.co.jp/ノマドクラウドHP:
https://property.nomad-a.jp/ノマドクラウド説明動画:
https://www.youtube.com/watch?v=4qnoQpBndREぶっかくんHP:
https://bukkakun.com/ぶっかくん説明動画:
https://www.youtube.com/watch?v=p_o-UlRUzcE企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ