業務効率化、利便性向上を目的に 賃貸物件のWEB入居申し込みサービスの活用を拡大 ~全ての不動産仲介会社を対象に~

東急住宅リース株式会社

2018年10月17日 11時00分

東急住宅リース株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:北川 登士彦)は、グッドルーム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小倉 弘之)が開発をしたWEB入居申し込みサービス「conomy(コノミー)」を導入しました。一部の不動産仲介会社にて首都圏エリアの賃貸物件を中心に2018年6月より試験導入を行っておりましたが、10月18日より対象の不動産仲介会社を拡大させます。


WEB入居申し込みサービスの流れ

これまで入居申し込みの際は、入居希望者が当社指定の申込書へ手書きで必要事項を記入し、当社が不動産仲介会社よりFAXにて申込書を受領しておりました。WEB入居申し込みサービスの導入により、入居希望者による必要事項の入力と審査に必要な書類の登録をWEB上で行えるようになります。スマートフォンからも、専用ページへのアクセスが可能なため、入居希望者の利便性向上にも繋がります。不動産仲介会社は、原則、審査結果が出るまで当社とのやり取りが発生しないため、ペーパーレス化だけでなく、記入漏れ等による確認作業や、FAXによる書類の受け渡し等の業務が削減できます。また、入居審査のスピードアップが実現でき、空室日数の短縮によるオーナーの収益向上にも貢献できます。

「conomy」は、当社の“物件検索サイト”へ入り口を設けております。不動産仲介会社は初回利用時にユーザー登録となり、24時間いつでも利用が可能です。

さらに当社では現在、WEB入居申し込みサービスと当社の基幹システムの連動を進めており、現在手入力で行っている契約書記載事項の登録について、データの自動取り込みが可能となるため、契約締結までの日数が短縮できます。

当社では、2018年3月よりアットホーム株式会社が開発に着手したWEB入居申込システムの実用化に向け、開発の支援も行っており、実用化した際には、アットホームが運営する不動産業務総合支援サイト「ATBB(アットビービー)」へWEB入居申し込みシステムの入り口を設ける予定です。これらにより当社管理物件は、複数のWEBサイトから入居申し込みができるようになります。

また、WEB入居申し込みサービスに加え、既に導入済みの電子契約サービス「IMAoS(イマオス)」(ソフトバンクコマース&サービス株式会社が提供)の利用についても、10月18日より対象の不動産仲介会社を拡大します。これにより、入居申し込みから賃貸借契約までを、WEB上で行うことができます。

東急住宅リースは今後も、賃貸不動産業界の業務効率化とお客様の利便性向上を目指し、更なる不動産テックの活用に努めてまいります。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2018年10月17日 11時00分

NEW

「飼い主とねこのしあわせな住環境に関する調査」オープンハウスグループが...



2023年、ねこの飼育頭数が900万匹を突破!

・ねこを飼っている際に困ったこと・悩...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!