ジブンハウス、土地探しから内覧までをAIとARで可能にする物件マッチングサービス「AiR(エア)」リリース!

株式会社ジブンハウス

2018年11月15日 9時40分

ピッタリの街、土地、イエ。AIが提案。

 


サイトURL:https://air-ar.jp/

 ジブンハウスは11月15日、自分の大切にしたいライフスタイルから理想の土地や家を探せる物件マッチングサービス「AiR(エア)」をリリースしました。

 家族構成や好きなエリアなど、個人のライフスタイルを基に最適な住宅の構造や間取り、土地をAI(人工知能)が提案し、独自の物件データベースとのマッチングを行います。また、実際に現地に足を運んでスマホをかざせば、AR技術で完成した住宅の様子を確かめることも可能です。

 今後は技術を他のハウスメーカーに開放するなどして、マイホーム探しの新たなプラットフォームになることを目指します。


[動画: https://www.youtube.com/watch?v=id1-W-jZfFQ ]



AiR web movie:https://air-ar.jp/firstguide

■ライフスタイルに合った物件をAIが提案
 従来の家探しと言えば、自分の力で条件を絞り込むことから始めなければなりませんでした。不動産情報サイトでも、住みたいと思う地域や沿線を指定するところから始め、間取りや広さ、予算などで物件を絞り込んでいくのが普通です。

 そんな常識を覆すのが ”AiR”です。家を探す人はまず、ポータルサイトにアクセスし、家族構成や職業、趣味、好きなエリアなど、従来のサイトでは問われなかった価値観やライフスタイルに関する項目を入力します。

 入力情報を基に、AIを搭載したプログラムが、独自の物件データベースから最適な土地を自動で抽出します。さらに、土地の条件に合う間取りや構造の住宅まで提案してくれるのです。

 ”AiR”で家を探すと、結果に驚くかもしれません。AIはこれまでとは全く異なる条件から物件を提案するため、想像していなかった街や土地との出会いがあり得るからです。例えば「住むなら絶対23区内と思っていたら、理想の物件は房総半島にあった」というように。





■納得の家づくりをARもサポート
”AiR”での家探しの驚きはこれだけにとどまりません。実際の土地に足を運び、スマホやタブレットをかざすと、ARの技術で住宅の完成した様子を出現させることができるのです。

 ARで表現するのは、住宅の外観だけではありません。ドアを開けて室内に入り、それぞれの部屋の間取り(1階)を確かめることもできます。窓からの眺めも手に取るように分かるので、購入後に「こんなはずでは」と落胆する心配もありません。

 AIが提案した土地の実際の雰囲気と、AR技術によってリアルに再現される完成後の住宅の様子を確かめてから物件を購入することが可能な”AiR”。納得の行く住まい選びを最新技術でアシストします。




AiR-ARアプリ(iOS対応):https://itunes.apple.com/us/app/air-ar/id1438708237?l=ja&ls=1&mt=8

■新時代の住まい選びのプラットフォームへ
 ”AiR”は、これまでの概念にとらわれず、自分の価値観やライフスタイルを大切にして住まいを選びたいと願う人のために、ジブンハウスが東京大学生産技術研究所、アスカラボとともに開発しました。「週末にサーフィンがしたい」「自宅でスクールを開きたい」「緑豊かな場所で子育てをしたい」など、これまでの物件探しではフォローできなかった願い。”AiR”はあたかも凄腕の営業マンのように、お客様の期待と想像を超える理想の住まいを提案します。

 リリース時点ではジブンハウスの物件のみとなっていますが、今後は他のハウスメーカーにも技術を開放するなどして、”AiR”を新時代の住まい選びのプラットフォームとして発展させていきます。

■ジブンハウスとは
 ジブンハウスは、スマホ一台で家が買える、新時代のマイホーム購入サービスです。ジブンハウスのサイトでお好きな家のスタイルを選択し「カートに入れる」を押せば、憧れの「マイホーム」をECカートに追加できます。カートに「家」を追加すると、家のカスタマイズ、見積もり、VRでの内覧、購入の相談窓口の相談までがすべてスマホで完結し、仕事や家事の合間に家づくりを進めることが可能です。

 共働き世帯も多くなり、若い夫婦が休日を使って住宅展示場を回るなどの、従来の家づくりの過程が時間的に難しくなってきている現代。当サイトでは忙しい現代人のライフスタイルに合わせた「新しい家の見つけ方・買い方」を提案し、マイホームの夢をもっと身近にすることが目標です。

ジブンハウス公式サイトURL:https://jibunhouse.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2018年11月15日 9時40分

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!