AIで、住んでからの満足度を予測し物件紹介。 京都大学と、「不動産データ分析手法の開発」を開始。

株式会社ウィル

2018年12月13日 9時00分

不動産・リフォーム・広告代理・進学塾等を手掛ける株式会社ウィル(本社:兵庫県宝塚市/代表取締役:坂根勝幸、友野泉)は、京都大学と「不動産データ分析手法の開発」について、共同研究の契約を締結しましたことを本日(2018年12月13日)お知らせします。

IT化が遅れていると言われる不動産業界においても、顧客の興味、行動履歴をAI(人工知能)が機械学習することで、顧客一人ひとりに最適な物件情報を最適なタイミングで提供することが可能となってきました。

そのような中、この度 当社が取り組むのは、今現在の顧客の諸条件に単にマッチングした物件情報を最適なタイミングで提供することにとどまらず、「顧客が、住んだ後も満足して暮らせる物件」を予測し提案する仕組みです。

開発にあたっては、京都大学大学院経済学研究科・准教授 秋田祐哉氏に方法論の検討を、それに基づき、当社社員がデータ分析とシステムの開発を行い、独自の仕組みを構築します。



不動産の購入は消費財やアパレルと違い、顧客が日々接するものではなく、人生で何度も体験するものではありません。また、その立地・環境(施設・教育・自然・文化・風土等)、間取り、デザイン、仕様、性能、価格、資金計画など、あらゆる要素がある上に、それぞれに多くの選択肢があります。更に、新築か中古か、戸建てかマンションかまで含めると、その選択肢は膨大です。

当社では、
 ●どのような希望条件を持った、どのような属性の顧客が
 ●どのような物件を選び
 ●住んだ後、どこにどれほど満足しているか

等の情報をAIに学習させ、プロフィールやあらゆる諸条件が似た顧客に対して、クオリティの高いレコメンド(お勧め)を目指します。情報の提供は、顧客が当社物件サイトを訪問した時、メールマガジン配信時、接客時等を想定しています。物件情報は、創業来25年に渡り当社で蓄積してきたデータ約29万件に加え、今後も継続してデータを増やします。顧客データについては、本開発における個人情報の使用について同意を得たデータを収集する予定です。最終的には、住んでからの満足度に加え、家さがしの過程における満足度も最大化する仕組みの構築を目指します。

経験豊富な営業マンが、一人ひとりに寄り添うように対応する以上に、パーソナライズされた情報や家探しの体験をお届けし、最良の選択をしていただけるサービスの提供ができるよう研究・開発して参ります。



企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2018年12月13日 9時00分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!