「スマホより人の顔を見る時間が長い日」はいつでしたか?賃貸仲介のハウスコムのWEBマガジン、1月の人気記事TOP5を発表!

ハウスコム株式会社

2019年2月15日 11時00分

不動産賃貸仲介大手のハウスコム株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長執行役員:田村 穂、JASDAQコード番号:3275)が運営している街とくらしのWEBマガジン「Living Entertainment」が、1月の月間人気記事TOP5を発表します(2019年1月末時点のランキング)。


街とくらしのWEBマガジン「Living Entertainment」

【映画館、骨董市、市場…人のつどう場所の記事に関心集まる!】
1月の人気TOP5の記事には、多くの場所にまつわるエピソードがランクインしました。3位にランクインした映画館や4位・5位の骨董市・マーケットなどからは、そこに訪れる人々が単に映画を観たり買い物をしたりといったこと以上の価値、人が集まるからこそ得られる何かを求めてやって来ていることが伝わってきます。


【インターネットを飛び出して、街へ出よう。直接誰かと話してみよう。】
古代ギリシアでは生活の中心としての市場に人々が集まり盛んに議論をおこなうなど交流を図っていたようですが、一部の人々が自発的に開いた場所が多くの人へ開かれた場所へと進化し、交流のきっかけとして機能するのは今も昔も変わらないのかも。かつて、寺山修司は「書を捨てよ、町へ出よう」と述べましたが、現代にあっては「スマホを捨てよ、町へ出よう」といったところでしょうか。友人・家族とも普段はSNSなどで連絡を取る私ですが、直接人と話して関わる暖かみが伝わってくるような記事の数々を見て、今週末はスマホを置いて外に出てみようかな?と、思わせられました!

1位 神奈川県相模原市 相模原 障害平等研修
「車椅子で入れるトイレあります」「嚥下食はじめました」店同士ができることを考える、相模原のネットワーク
https://media.housecom.jp/sagamihara

2位 神奈川県横須賀市 YOKOSUKA軍港めぐり
どこかホッとする“軍の街”、横須賀。
https://media.housecom.jp/yokosuka_gunko_meguri

3位 東京都世田谷区松原 下高井戸シネマ
下高井戸のマンション内にある映画館「予約も席指定もない、だからこそ『日常』の中に映画が生まれる」
https://media.housecom.jp/shimotakaido_cinema

4位 東京都台東区 上野青空骨董市
“いいもの”って何だろう。人生にも探し物が見つかる、「上野青空骨董市」。
https://media.housecom.jp/ueno_kottoichi/

5位 埼玉県志木市 Yanasegawa Market
「あまり使われていなかった公園が『私の場所』になることで、まちが変わりはじめる」
https://media.housecom.jp/yanasegawa_market/


◆各記事のあらすじ◆
1位 神奈川県相模原市の、障害のある人でも外出しやすい街づくりをすすめるための活動を取材。この活動では、物理的にバリアフリーが難しい老舗の飲食店などでも、できることから行っていくきっかけを作ることで、誰もが垣根なく暮らしていける街を目指しているそうです。

2位 神奈川県横須賀市の「YOKOSUKA軍港めぐり」は2018年には25万人もの参加者を集めたという人気のツアー。横須賀の軍港をめぐるこのツアーは、マニュアル無しで行われるという案内人の個性豊かな解説が売り。自衛隊・米軍関係者や街の人、そして外から訪れる人全てがつながる「きっかけ」となった、という人気ツアーの秘密を追いました。

3位 目の前は京王線が走り、周辺は商店街、マンションの2階という立地の「下高井戸シネマ」を取材。予約システムも指定席制も無く一見不便なこの映画館ですが、ここを目当てに近隣に越してきた人もいるほど。ローカルな映画館が、街の人々がつどう場所となっている様子をお伝えします。

4位 年間合計およそ80日、日本で一番長い期間行われるという上野公園の「上野青空骨董市」。夏の開催時には出店者・お客さん共に体力勝負というこの骨董市で、「お客さんにとって次の興味につながるか、新しい世界がひろがるか」を大事にして出店している、という名物店主を取材しました。

5位 埼玉県志木市の公園で行われるYanasegawa Marketを取材。「地域の人の場所を使う力を引き出す」ために開かれているこのマーケットでは、誰にでも開かれた空間になるような工夫が各所にこらされています。マーケット・マルシェの研究者という主催者のインタビューは必見。


【ハウスコムは、豊かな地域情報で新生活をサポートします】
ハウスコムは、WEBマガジン「Living Entertainment」をはじめとして、数々の地域情報発信コンテンツを展開しています。全国178の直営店を展開し、地域のことを知り尽くしているハウスコムだからこそ、お客様のお部屋探しをよりよくするお手伝いができると考えています。
ハウスコムのミッションは「住まいを通して人を幸せにする。」これからもハウスコムは、お部屋探しを通してたくさんの方の新生活のスタートを応援いたします。

<Living Entertainment>
ページURL : https://media.housecom.jp
12月ランキング: http://contents.xj-storage.jp/xcontents/32750/707fc33a/039c/4922/8d76/9672e999cc90/20190118101441522s.pdf

<ハウスコムの展開する各種HP・コンテンツ>
https://www.housecom.co.jp/link/


【ハウスコム株式会社 会社概要】
会社名 :ハウスコム株式会社(JASDAQ コード番号:3275)
代表者 :代表取締役社長 田村 穂
所在地 :〒108-0075 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー9階
資本金 :4億2,463万円
店舗数 :179店舗(直営店178店舗、FC1店舗)2019年2月15日現在
仲介件数:74,655件(2018年3月期)


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

2019年2月15日 11時00分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!