白髪染めヘナ業界初! 川上(販売)から川下(農家)まで徹底管理された原料のみを使用! お肌トラブルの心配も少なく白髪が染められる「美ら艶」
株式会社しむら(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:川崎雅代)は、ヘンナ・ナンバンアイ葉・ブッソウゲ花・褐藻すべてが沖縄産という「琉球ヘナカラー 美ら艶」を2019年1月に発売致しました。約3年の歳月をかけ、株式会社カタログハウスと共同開発した本品は、『通販生活2019年春号』でデビューし株式会社カタログハウス限定販売となります。
琉球ヘナカラー美ら艶:
https://www.cataloghouse.co.jp/beauty/hair_care/1106539.html■業界・量産化初!
収穫農家、収穫日などの栽培から加工・出荷まで一貫して徹底管理しています。
一定の鮮度を保つための乾燥剤を入れています。 (収穫から商品化までリードタイムが短いのでフレッシュな白髪染めを作り上げることができます。乾燥剤を入れることで鮮度を保つことができます。)
加工時にでる茎や枝などの不純物を肥料として再利用する循環型社会の実現を目指しています。
■熱い思い
小さな苗木からスタートした『琉球ヘナカラー・美ら艶(ちゅらつや)』プロジェクト。国産のヘナとインディゴで100%天然素材の染毛料を作りたい!自分たちの目の届く範囲で本当に安心安全なものを作りたい!そんな我々の想いに賛同する仲間が集まり、プロジェクトが立ち上がって約3年、ついに商品が完成しました。
ヘナはもともと亜熱帯乾燥地域に自生している植物です。そのヘナを亜熱帯の沖縄で育てるには、台風など自然ならではの困難や農家さん達の想いの分裂、沖縄ならではの商文化でのギャップなど数々ありました。このプロジェクトに賛同し、農薬・化学肥料不使用での栽培に尽力してくれた契約農家の方々、繊細な温度・湿度管理による乾燥と目の細かい粉砕、パウダーの充填のために、新しいラインを工場内に作ってくれた製造所、数えきれない実験と検証を繰り返して、沖縄の人々と一緒に作り上げた「琉球ヘナカラー美ら艶」です。
プロジェクトの熱い思いと挑戦、心のこもった国産ならではの新鮮なヘナカラーをお届けできればと思います。
■こんな方に使ってもらいたい
本当に安心・安全で身体に優しいヘナを使いたい方
子宮に優しい髪染めを探してる方
肌の弱い方
カラー染めで頭皮がピリピリしていた方
自然派思考の方
春は、卒業式、入学式、入社式など何かと正装して参加する場面も多くなり、髪のお手入れも気になる季節です。髪がきれいに仕上がると気持ちもワクワク、明るい気分になれます。純国産ヘナの魅力は、安心安全な植物100%の白髪染めであること。もう一つは、トリートメント効果です。白髪を染めると同時に髪にツヤ、ハリ、コシを与え、艶やかなきれいな髪に仕上げます。白髪がなくてもトリートメント効果のためにヘナを愛用している方もいます。植物のみの染毛料は、黒髪の色を大きく変えることはなく、トリートメント効果で黒髪は艶やかに、白髪の部分には色が入り白髪を目立たなく染め上げます。頭皮が敏感で髪を染めるのが心配な方もヘナなら原材料が薬草なのでお肌トラブルの心配なく白髪が染められます。
■畑から出荷まで徹底管理された純国産琉球ヘナカラー
純沖縄産100%、全成分植物成分のみで白髪を染められる「琉球ヘナカラー 美ら艶」。白髪染めの酸化染料の刺激が苦手で、地肌が痒くなったり赤くなったり、髪の毛が細ったり・・・・と悩みをお持ちの方が頼るのがヘナ染めですがそのほどんどはインド産です。栽培から粉末化までつぶさに管理するのがむずかしく、「100%天然原料」を確信することができないのですが、国産原料で安心して使えるヘナをつくりたい……私たちの願いに応えてくれたのが、沖縄の生産者さんたちです。
この上質のヘナの葉を収穫後すぐに乾燥させて微粉末化するため、染毛力は優秀です。色はブラウン。オレンジがかったヘナの色を落ち着かせるために、沖縄産のナンバン藍をブレンドしてあります。保湿成分にハイビスカスとモズクも加えてあるので、しっとりとした染め上がり。4つの素材(ヘンナ、ナンバンアイ葉、ブッソウゲ花、褐藻)すべてが沖縄産です。
■土地の活用と地域活性化
『国内の製糖業者が苦境に陥っている。健康志向の高まりで国産砂糖を使った菓子などの需要が激減。安価な輸入砂糖原料に課され、サトウキビ農家などへの補助金の原資となる調整金も減少しており、輸入砂糖と国産との価格差も拡大している。業界は急増する甘い物好きの訪日外国人客を標的に需要喚起を図るが、糖質カット食品や人工甘味料が台頭しており、国産砂糖への逆風は強まる一方だ。』
(2019年1月9日産経新聞より
https://www.sankei.com/economy/news/190109/ecn1901090019-n1.html)
サトウキビの買取金額は1トン約2万円で広大な面積が必要とされているが、ヘナ・インディゴに関しては、換金性の高い高付加価値作物になり、広大な面積を必要としない。
(2019年1月7日 宮古毎日新聞より
http://www.miyakomainichi.com/2019/01/115690/)
現在は、年間36トンと出荷スケジュールでカタログハウスと共同で計画しており、ゆくゆくは年間100トンを目指して、沖縄経済に少しでも貢献していきたいです。
■美ら艶動画
[動画:
https://www.youtube.com/watch?v=Coz1jBdxFUg ]
【商品名】琉球ヘナカラー 美ら艶
【価 格】3,700円(税込3,996円)
【容 量】100g
【成 分】ヘンナ・ナンバンアイ葉・ブッソウゲ花・褐藻
【製造国】日本(沖縄産)
【販売先】『カタログハウス』春号、
カタログハウスの店(東京店、大阪店)
カタログハウス通販サイト:
https://www.cataloghouse.co.jp/【 U R L】
https://www.cataloghouse.co.jp/beauty/hair_care/1106539.html【会社概要】
社名 :株式会社しむら
住所 :〒216-0035 神奈川県川崎市宮前区馬絹6-20-1
代表 :代表取締役社長 川崎 雅代
設立 :1988年12月16日
資本金 :10,000,000円
事業内容 :化粧品製造販売
URL :
http://www.simura.com/企業プレスリリース詳細へPR TIMESトップへ