効果的なアロマ導入で従業員満足度向上 ジョイナス従業員休憩室で香りによる職場環境改善取り組みを開始

株式会社コードミー

2019年4月26日 16時40分

相鉄グループの(株)相鉄ビルマネジメント(横浜市西区 代表取締役社長:千原 広司)と、(株)コードミー(横浜市西区 代表取締役社長:太田 賢司)は、2019年4月27日(土)から、相鉄ビルマネジメントが運営する商業施設「ジョイナス」にて、従業員の職場環境改善と従業員満足度(以下ES)の向上を目的に、オリジナルアロマの空間演出を開始します。

これは昨今、ES向上と職場の生産性向上を目的に、さまざまな働き方や職場の環境改善に取り組む企業が増える中で、人間の本能や記憶、感情に直接働きかける嗅覚的要素の可能性に着目し、ジョイナスの従業員休憩室へオリジナルアロマの導入を開始するものです。柑橘系、フローラル系の国産天然精油をベースに、これまでコードミーが一般向けのサービス提供により蓄積、解析を進めてきた嗜好性データに基づき調香した香りを芳香させることで、リラックス効果や仕事に向かう際のモチベーションの向上を図ります。

このオリジナルアロマによる空間演出は、相鉄グループと(株)高島屋(本社・大阪市中央区、代表取締役社長・村田 善郎)が取り組んでいる「アクセラレーションプログラム※1」(第2期)で、優秀賞を受賞したコードミーが提供するサービスです。導入に先立ち、昨年ジョイナスの従業員休憩室の利用者を対象に同アロマを活用したテストマーケティングを実施しており、選定した市販品アロマと比較して優れた香りの嗜好性と今後の継続を望む声が多く聞かれました。同テストマーケティングの結果を踏まえ、香りにおける特徴的な嗜好性の把握とより効果的な演出方法を改良し、今回、正式に導入するものです。

今回の取り組みを契機に、コードミーではこれまでのノウハウに加え、従業員のストレス軽減が期待される香りとリラックス効果の相関性についての科学的研究を更に強化し、その根拠に基づく新たな調合アロマの開発に継続的に取り組むとともに、ジョイナスでは、今後もスタッフの働きやすい環境づくりを推進し、モチベーションの向上を図ることで、より一層のサービス向上に努めてまいります。




オリジナルアロマによる空間演出の概要について
導入日:2019年4月27日(土)
設置場所:ジョイナス内の従業員休憩室4カ所
サービス提供会社:(株)コードミー

(株)相鉄ビルマネジメントの概要
住所:横浜市西区南幸2-1-22
事業内容:店舗賃貸事業、不動産賃貸事業
ホームページ:http://s-bm.info/

(株)コードミーの概要
住所:横浜市西区北幸1-11-5
事業内容:香りのパーソナライゼーションをコンセプトに、個人に最適な香りを提供するECサービスを展開しながら、自社で蓄積、解析を進める香りの嗜好性、機能性に関するデータをもとに企業向けにオリジナルの香りを提供。
ホームページ:https://www.codemeee.com/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年4月26日 16時40分

NEW

-信和不動産株式会社が企画・開発を手がける賃貸マンションブランド「スプ...



-信和建設株式会社 施工-

賃貸マンション「スプランディッド」シリーズは、信和不動産...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!