カスタムオーダー型戸建賃貸「cocoDaTe (ココダテ)」が完成

大東建託株式会社

2019年6月26日 15時40分

入居者様のニーズを検証し、運用スキームの確立・商品化を目指す

大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、2018年8月より、千葉県柏市亀甲台町で2棟のカスタムオーダー型戸建賃貸「cocoDaTe」(以下、ココダテ)の試行を開始し、同時に入居者募集を行ってきました。このたび、この2棟が5月31日に完成し、6月1日よりどちらも入居開始となりました。
ココダテは、入居申し込みの時期によって間取りプラン、外観、設備グレード、デザインテイスト、アクセントクロスをお選びいただける他、住宅購入コストや固定資産税、修繕などの維持費がかからないという賃貸住宅ならではのメリットはそのままに、「世の中にない、あたらしい住まいのカタチ」というコンセプトのもと、賃貸住宅の新しいカタチを提案するものです。
本試行は、入居者ニーズや運用フローなどの検証を行うため、当社所有地にて実施しました。今後は、東京23区、政令指定都市、中核都市、地方都市の各エリアでの試行を計画しており、2020年の商品化を目指します。



■千葉県柏市亀甲台町に完成した2棟のココダテ
●PlanA:土間四角プラン
玄関に入ると広がる間口2.73m×奥行2.12mの土間スペースは、大きめの植物や自転車置き場などとして活用いただけます。また、可動壁で仕切られたリビング、ダイニング、土間スペースはつなげることもでき、今までの玄関にはない新しい空間活用も可能です。



<入居者様コメント・家族構成:2人(ご夫婦)>
私の地元である柏近辺で家を探していました。個人で事業をしておりよく引越しをするので、身軽な“賃貸”で住まい探しをしていたところ、ネットでココダテを見つけました。5年ごとに家賃が下がっていくことや、駐車場が2台あることに魅力を感じ、すぐに契約をしました。可動壁を活かし、2階はすべて仕事部屋にしようと考えています。将来子供ができた時は、ライフスタイルに合わせて部屋の使い方を変えていこうと思っています。

●PlanB:土間横プラン
間口4.55m×奥行1.52mの土間は、リビングとダイレクトにつなげることができ、縁側のような空間が生まれます。ストレージルーム※やウォークインクローゼットなどの収納も充実しており、戸建てならではの広さが感じられます。
※ アウトドア用品などを収納するスペース


<入居者様コメント・家族構成:3名+1匹(ご夫婦・お子様・トイプードル)>
最初は今住んでいる家をリフォームして住み続けることを考えていましたが、「将来、その時の経済状況や環境の変化に合わせて身軽に動ける賃貸でもいいかもね」という一言から、“部屋数3LDK以上”“ペット可”でWEB検索をし、ココダテを見つけました。私は人を呼んで料理をしたりするので、広いカウンターキッチンのある1階が特に気に入りました。リビングとつながる土間スペースは、ママ友を招いた際に、ベビーカーを置いたり、子供たちの遊びスペースとして活躍しそうです。他にも、外にペット用の足洗い場があることや、所有する2台分の車の駐車場があるという点も決め手になりました。

【関連ニュースリリース/2018年8月23日】
日本初!カスタムオーダー型戸建賃貸事業スキーム「cocoDaTe」試行開始
https://www.kentaku.co.jp/corporate/pr/info/2018/aqehc40000009mio-att/cocodate_0823.pdf 

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年6月26日 15時40分

NEW

賃貸不動産経営管理士5問免除講習 4月25日(木)申込み開始



~『国家資格』賃貸不動産経営管理士 試験50問中5問の免除特典付き講習~

公益財団法...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!