物件と家具の組合せ自由、家賃への上乗せ費用無しで上質空間に住める。日本初、デザイナーズ家具付き賃貸サービス「 Moover 」の提供開始

株式会社bydesign

2019年7月8日 9時40分

デザイン家具のD2C、セレクトブランド「 かなでもの 」や、法人向け観葉植物贈答サービス「 Botanism 」を展開する株式会社bydesign(本社:東京都品川区、代表取締役:音田康一郎、以下「当社」)はこの度、物件と家具の組合せが自由にでき、家賃への上乗せ費用無しで上質空間に住める日本初のデザイナーズ家具付き賃貸サービス「 Moover 」の提供を開始します。




■ サービス提供の背景
 都市圏では大半の賃貸物件が家具付きであると言われています。一方、日本は家具と不動産が分離されているため、引っ越し時の家具の搬出入や、家具の買い替え・廃棄など、家具付き物件が主流の諸外国と比べて余剰なコストが発生しています。日本国内の賃貸物件での在住年数は2~4年と言われていることから、家具と不動産が分離されている現状における引っ越し時のコストは非常に大きいものと考えられます。これらのコストを解消するためには、日本国内で家具付き賃貸物件が普及することが必要不可欠です。

 最近では日本国内でも家具付き賃貸物件が増加傾向にありますが、従来の家具付き賃貸物件の多くは安価で汎用的な家具でパッケージされているため画一的で無機質な空間デザインです。また、毎月の家賃に家具の費用が上乗せされているため、通常の賃貸と比較しても家賃相場が高い状況です。家具付き賃貸物件のさらなる普及のためには、家具と部屋のデザインがマッチングすることによる素敵な住空間づくりの実現と、通常の家賃に上乗せ費用無しで利用できる手頃さの実現がサービス提供側に求められます。

 当社はこれまでも「空間デザインをより手軽に、より身近に。」というコンセプトの元、デザイン家具のD2C、セレクトブランド「 かなでもの 」をはじめとした事業を展開し、誰もが素敵な空間に、手軽で安価にアクセスできる社会の実現に取り組んでまいりました。
 これまでの取り組みで得た知見や経験を元に、当社は、物件と家具の組合せが自由にでき、家賃への上乗せ費用無しで上質空間に住める日本初のデザイナーズ家具付き賃貸サービス「 Moover 」の提供を開始することになりました。今後も当社は高いデザイン性とコスト面での手頃さを兼ね備えた「 Moover 」の展開を通じて、日本国内での家具付き賃貸物件のさらなる普及に取り組んでまいります。

■ 新しい家具付きサービス「 Moover 」について





 Moover ならどんな賃貸物件でも取り扱い可能。入居時に賃貸仲介手数料を支払い、家具代金に相当するデポジットを預けると、お部屋に合わせてプロがコーディネートしたデザイン家具が、退去日までずっと無料で利用可能となります。
そのため入居者は、毎月の家賃を支払うだけで高級感のあるお部屋に住むことができます。そして退去時に家具を返却すれば、デポジットが全額手元に戻ります。清掃費用・引取り費用として返却実費がかかりますが、その分従来必要だった家具の廃棄費用がかかりません。

■ 新しい家具付きサービス「 Moover 」サービス概要
「物件と家具の組合せ自由、家賃への上乗せ費用無しで上質空間に住めるデザイナーズ家具付き賃貸サービス」
提供開始:2019年7月8日
価格:賃貸仲介手数料(家賃の1ヶ月分)
※毎月の家賃は別途発生(家具費用の上乗せ無し)
※入居時に家具代金に相当するデポジットが必要(デポジットは原則退去時に返却されますが、破損や盗難・失踪を理由に家具を入居時の状態で返却できない場合、その損害の補填に充当されます)
※解約時に返却実費として家具のクリーニング費用と返送料が発生します(5~8万円程度。家具買取の場合は発生しません)

サイトURL:https://moover.club

・ 代表取締役 音田 康一郎 コメント
 現在住んでいる物件に引っ越した際、以前住んでいた物件で使用していた家具が物件のテイストに合わず、引っ越し時に全て廃棄せざるを得なかったという経験が過去にあります。また今回改めて揃えた家具一式が足枷となり、新たな物件、街に引っ越しづらいとも感じています。
私以外にも、このような経験をされた方は多いはずです。この度提供を開始する「 Moover 」は、家具と不動産をセットで考え、「家具が動くのではなく、人が動く」という未来の形を目指したサービスです。Moover を通じて、家具と不動産がベストマッチした素敵な空間を続々と提供し、「誰もが素敵な空間に手軽で安価にアクセスできる社会の実現」を目指していきます。

・ 代表取締役 音田 康一郎 経歴
東京大学法学部卒業後、経営コンサルティング会社Corporate Directions, inc.を経て独立し、2012年にEmotion Intelligence株式会社を設立。ECクライアント向けにMachine Learning技術を使ったMAツール「ZenClerk」を開発・提供。
2016年12月に株式会社bydesign 創業、現職。「誰もが素敵な空間にアクセスできる社会の実現」を目指し、D2C家具ブランド「かなでもの」を立ち上げたのち、2019年7月には、物件と家具の組合せが自由にでき、家賃に上乗せ費用無しで上質空間に住めるデザイナーズ家具付き賃貸サービス「 Moover 」をローンチ。

■ 会社概要
会社名:株式会社bydesign 
代表者名:代表取締役 音田 康一郎
所在地:東京都品川区西五反田5−24−10 Kオフィス1F
設立年月:2016年12月
事業内容:
デザイン家具のD2C、セレクトブランド「 かなでもの 」
法人向け観葉植物贈答サービス「 Botanism 」
家賃への上乗せ費用無しで住めるデザイナーズ家具付き賃貸サービス「 Moover 」
ウェブサイト:https://bydesign.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年7月8日 9時40分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!