注文住宅検討時の不安解消!?実例に基づいた施工価格帯の開示をスタート!注文住宅情報サイト「SUUMO注文住宅」リニューアル

株式会社リクルート住まいカンパニー

2019年7月17日 15時40分

不動産・住宅情報サイト「SUUMO」を運営する、株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都港区 代表取締役社長 淺野 健、以下リクルート住まいカンパニー)は、注文住宅情報サイトである「SUUMO注文住宅」をリニューアルいたしましたのでお知らせします。

注文住宅を建てたいと思ったときに、具体的な検討方法がよくわからないという人は多いのではないでしょうか?住宅購入検討者のうち、65.8%※1の人は注文住宅を検討しています。しかし、そのうちの多くの人は検討途中であきらめてしまい購入にまでいたっていないことが調査結果からもわかっています。
※1…『住宅購入・建築検討者調査』(2018年度)SUUMO調べ
注文住宅は、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高くオンリーワンの住宅にすることができるメリットがある一方で、価格のわかりづらさや建築会社の強みがわかりづらいことが検討時のハードルになっています。
これらの課題を解決するべく、今回「SUUMO注文住宅」は大幅な刷新を行いました。

◆リニューアルのポイント

1 会社ごとの施工価格帯の開示を実現 
弊社の「注文住宅トレンド・動向調査」によると、注文住宅検討者が最も不安を感じている要素の1つに「価格」があります。これは、検討初期から後期まで一貫して、不安に感じていることとして挙げられています。そこで、今回のリニューアルでは、各社の「施工価格帯の開示」を行いました。
価格の算出方法に関しては、過去に建てた実例の価格を一定数洗い出し、その価格を基準とした各社の施工価格帯を算出しました。※2実績に基づいた算出を行うことで、検討者にとっては基準が見えにくく、検討途中で断念してしまう要因となっている建築費用について、実態とかけ離れすぎない現実的な相場の把握ができるようになります。
※2…住宅商品の価格に基づく施工価格帯算出など、一部例外あり



2 検索導線の改善 ~検索条件の拡充~
会社情報や建築実例の検索において、注文住宅検討者のニーズに合わせた多種多様な検索条件を追加しました。注文住宅検討者1800名以上に調査を実施し、「子育てしやすい」などライフスタイルに関するものから、「和モダン」などデザインに関するものまで、検討者がどのように会社を選びたいかを分析・設計しました。検索を多様化させることで、検討者の詳細なニーズをとらえ、より精度の高いマッチングを実現します。




3 コンテンツの拡充 ~会社・建築実例の情報がより充実に~
会社情報に会社の強み・こだわりを一覧表示することで、比較検討がしやすくなり、さらに施主がその会社を選ぶ理由といった、注文住宅検討者の目線で強みがわかるコンテンツを新たに追加しました。
また建築実例も、実例写真、施主・担当者のコメントを通して、魅力がより深く伝わるコンテンツに進化させました。このようにコンテンツが充実することで、検討者のより深い検討を可能にします。



これからも、注文住宅検討者が希望通りの建築会社に出会えるように、より良いサービスを提供してまいります。

SUUMO注文住宅:https://suumo.jp/chumon/

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