働き方改⾰を目的に、不動産デベロッパーコスモスイニシアと協業 隙間時間活用の副業として、家事代行スタッフがマンション下見希望者に同行

カジー

2019年8月26日 14時40分

~多様な働き方を実現し優秀な人材確保を目指す、他社の業務効率化にも貢献~

株式会社CaSy(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:加茂雄一、以下「カジー」)は、大和ハウスグループの株式会社コスモスイニシア(本社:東京都港区、代表取締役社長:高木 嘉幸、以下「コスモスイニシア」)が8 月26 日(月)から開始する「マンション下見サービス」へ協業することを発表します。
本協業により、家事代行スタッフ(以下「キャスト」)は、家事代行業務などの隙間時間を利用した副業として、コスモスイニシアから依頼されるマンション下見希望者の同行に対応することで、新たに収入を得ることができるようになります。カジーはキャストのライフスタイルに合わせた多様な働き方を⽀援し、優秀な人材の維持・確保によって更なるサービス向上を目指します。また、コスモスイニシアは、カジーのキャストが物件への同行業務を代行することで、営業担当者の立ち会いなく、顧客が気軽に内見できる、リノベーションマンションに特化したより利便性の高い新サービスの提供が実現するほか、従業員の業務効率化を推進します。



今年4月の働き方改革関連法の施行に伴い、「長時間労働の是正」や「多様で柔軟な働き方の推進」を中心とした対策が企業と労働者の双方に求められています。多くの企業で労働者の業務効率化・生産性向上が課題となっているほか、個人の働き方への価値観も見直されはじめており、企業側の制度の改善・充実も後押しして、これまで以上に自己実現やライフスタイルに合わせた多様な働き方実現を目指す動きが広まりつつあります。

カジーは、料理・掃除の家事代行サービス「CaSy」を提供し、実地研修を経た約7,000名のキャストによる高品質の家事代行サービスを1時間2,190円からの低価格で提供している点が特長です。また、スマホやパソコンから簡単に予約できるオリジナルのプラットフォームを用いることで、利用者とキャストの効率的なマッチングを実現しています。2014年のサービス開始当初から、家事に手が回りにくい多忙な子育て世帯やビジネスパーソンなどを中心に利用者が急増し、現在会員数は75,000人を超えています。そんな中、在宅タイミングの「土日」や「平日夜」の家事代行依頼が増加する一方、主婦のキャストを中心に「平日の日中」に働きたいというニーズは一定数あることから、「平日の日中」のマッチング率向上が課題となっていました。

コスモスイニシアは、新築マンション・一戸建の分譲やリノベーションマンションの販売、投資用・事業用不動産の開発・仲介・賃貸管理などを中心とした、不動産デベロッパーです。同社が運営するリノベーションマンション専門の物件情報サイト「リノナビ」では、リノベーションマンションの新たな市場創りを目指し、これまで「独自インスペクションによる物件の厳選」「原則全物件に対する5年の設備保証」「一律の仲介手数料」などの各種サービスを導入してきました。

通常のリノベーションマンションの内見は、webや電話で営業担当者との日程調整が必要になるため、時間のない方や営業されずに自由に内見したいという方にとっては、気軽に利用しにくい面もあります。今年4月にコスモスイニシアが実施した調査によると過去1年以内に中古マンションを購入または購入の検討した人のうち54.3%が内見に対してハードルを感じている実態が明らかになりました(※1)。

この度の協業によりスタートする「マンション下見サービス」は、リノナビ掲載中の対象物件を営業担当者の立ち会いなく、お部屋の中も気軽に内見できる新サービスです。「CaSy」のマッチングプラットフォームを活用し、コスモスイニシアからマンション内見希望者の同行依頼が入った際に、隙間時間で対応できるキャストをマッチングし、実際のマンション内見への同行対応を行います。

マンション内見希望者は、下見予約を「リノナビ」からの入力とメールで完結することができ、最短4時間後から可能となります。面倒な日程調整を簡略化し、原則、希望する時間に内見することができるようになり利便性が向上します(※2)。また、下見に同行する「CaSy」のキャストは物件の説明や営業活動を一切行わないため、自分のペースで自由に物件を見ることができます。

さらに、カジーのキャストは、隙間時間を活用して新たな収入を得ることができるようになります。具体的には、家事代行業務とは異なり専門知識やスキルが不要な上、1時間からの短時間で働けるため、多様な働き方が実現します。コスモスイニシアは専門的な知識を必要としないマンション下見の同行対応をカジーのキャストに任せることで従業員の業務効率化の向上を図り、より専門的な知識を要するサービスの提供に集中することが可能となります。

今後もカジーは、より高品質なサービス提供を目指し、優秀なキャストが多様な働き方を選択できる環境づくりを実現してまいります。
※1:コスモスイニシア実施の「中古マンションの内見に関する調査」より(参考参照)
※2:キャストの調整ができない場合や物件の事情により、希望日時でご利用いただけない場合があります

■CaSy(カジー)について:https://casy.co.jp/
「笑顔の暮らしを、あたりまえにする。」をビジョンに掲げ、独自開発したオペレーションレスのマッチングシステムにより、誰もが気軽に利用できる業界最安値水準の家事代行サービスを提供しています。スマホやパソコンからからいつでも簡単に予約できるシステムで、家事に手が回りにくい多忙な子育て世帯やビジネスパーソンなどを中心に75,000人以上に利用されています。また、昨今の働き方改革の流れもあり、家事代行スタッフ(キャスト)は主婦をはじめ副業者としての就業も顕著で、現在約7,000名が隙間時間を活用した多様な働き方を実現しています。
<受賞歴>
・「家事代行サービスランキング2019」第1位(日経BP「日経DUAL」)
・「第5回GOOD ACTION」受賞(リクナビNEXT)
・「イクメン企業アワード2018」理解促進部門 特別奨励賞 受賞(厚生労働省主催)

■「マンション下見サービス」について
内容:リノベーションマンション内見希望者が、リノナビ掲載中の対象物件を営業担当者の立ち会いなく、気軽に内見できる新サービス。
提供開始日:2019年8月26日(月)
対応時間:午前9時~午後7時30分(毎週水曜日を除く)/午後7時最終受付/1回の内見は30分以内
「マンション下見サービス」ページ: https://renonavi.jp/search/preview/

■「リノナビ」について:https://renonavi.jp/
新築マンションに比べ物件情報の開示が少なく建物診断も十分実施されていなかった中古マンションを、比較検討しやすく安心して購入できるよう、独自の住宅診断(リノナビインスペクション)結果を盛込んだリノベーションマンション専門の物件紹介サイトです。
<「リノナビ」の特長>
1.東京都区部を中心にコスモスイニシアおよび他社不動産会社が売主のリノベーションマンション情報を掲載
2.一邸ごと独自の住宅診断を実施し、基準をクリアした厳選物件のみを掲載
3.契約者には最大5年のアフター保証サービス付き(無償)
4.売買価格によらず、仲介手数料一律46万円(税抜)
(コスモスイニシア売主物件の場合は仲介手数料不要。仲介手数料の法定上限額が46万円に満たない場合は法定上限額となります)

■会社概要
会社名:株式会社CaSy(カジー)
本社所在地:東京都品川区上大崎3-5-11 MEGURO VILLA GARDEN6階
代表者:代表取締役CEO 加茂雄一
設立:2014年1月30日
事業概要:家事代行、料理代行、ハウスクリーニング、オフィス・ビル清掃/Webサービスの開発及び運営
サービスサイト:https://casy.co.jp
コーポレートサイト:https://corp.casy.co.jp/

会社名:株式会社コスモスイニシア
本社所在地:東京都港区芝5-34-6
代表者:代表取締役社長 高木 嘉幸
設立:1969年6月20日
事業概要:不動産販売事業、不動産賃貸事業、不動産流通事業
URL:https://www.cigr.co.jp/

■参考
「中古マンションの内見に関する意識調査」株式会社コスモスイニシア実施
中古マンション検討者の半数以上が内見に対してハードルを感じている
過去1年以内に中古マンションの購入または購入の検討をした400人に「中古マンションの内見にハードルを感じるか」を聞いたところ、54.3%の人が「ハードルを感じる」と答えました。これまでに内見をしたことがない人に限定すると、「ハードルを感じる」と答えたのは58.9%と約6割にものぼります。その理由としては「検討が進んでいないと気軽に内見できない印象がある」「しつこく営業されそうで不安」という意見が挙げられました。




中古マンションの内見の経験がある人の約6割が「不満」を感じたことがある
これまでに不動産会社の営業担当者が同行する内見の経験がある232人に、「内見で不満・不便に感じたことがあるか」を聞いた質問では、59%が「内見で不満を感じたことがある」と回答しています。「しつこく営業された」「長時間拘束された」といった営業担当者の対応や、「自由な時間に見られなかった」ことが理由として挙げられ、より気軽に、好きなタイミングで内見をしたいという意向が読み取れます。



※調査結果の詳細について
https://renonavi.jp/column/news/5777/

調査概要
実施企業:株式会社コスモスイニシア
調査実施期間:2019年4月
調査対象者:事前調査で「1年以内に中古マンションの購入または購入の検討をしたことがある」と回答した、東京都内在住の20代~50代の男女
調査方法:インターネット調査
有効回答数:400サンプル

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年8月26日 14時40分

NEW

群馬県太田市の販売拠点をイオンモール太田へ移転、4月19日(金)オープ...



株式会社オープンハウスグループ(本社東京都千代田区、代表取締役社長荒井正昭、以下「当社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!