内定式なのに、運動着!? 就職サイトに頼らぬ会社の ”内定辞退ゼロ” 採用

株式会社ウィル

2019年9月12日 13時30分

不動産・リフォーム・広告代理・進学塾等を手掛ける株式会社ウィル(本社:兵庫県宝塚市/代表取締役社長 坂根勝幸)は、来たる令和元年10月1日(火)・2日(水)、来春入社予定の24名の内定者を迎え、内定式(=運動会)を開催しますので、お知らせいたします。



高水準を維持する求人倍率、あらゆる採用手法で人材確保に躍起になる企業、そのような中で起きた内定辞退率データ提供問題。熾烈な採用市場にあって、当社は今年も就職サイトを利用することなく、独自の「ネットワーク採用」にて、難関国公立大学の学生を中心に24名に採用内定を出しました。来たる10月1日・2日、その内定者を迎えて内定式(=運動会)を行います。当社の内定式は、社内恒例行事に組み込んでおり、通常の社内行事を内定者に体感させる形式をとっています。内定者はもちろん、参加者全員の志気向上を目的とし、1995年から継続開催。今年は総勢164名が参加予定。イベント会社に外注せず、役員を筆頭とした有志で結成する”運動会準備隊”が工夫を凝らし、内定者にはより深い会社理解を、既存社員には意欲向上・連携強化・企業文化伝承を促します。例年、この内定式後、内定を辞退する学生は0人です。



■当社の内定式の特徴 → 通常の社内行事に、内定式を組み込む
内定式は、内定者との相互理解の絶好の場。ただの儀式で終わらせるのはもったいないことです。そこで、当社では社員の労を労い顕彰するために四半期毎に行っている「納会」の内の1回に内定式(=運動会)を組み込んで行っています(下図左をご参照ください)。内定者は、通常の社内行事に参加することで会社理解を深めます。一方、会社側も内定者の素顔を知る貴重な機会となります。



内定式は、上記ご参考図のような日程で行います。運動会では無邪気に走り回る社員と共に汗を流し、同日の夜に行う納会では、懇親会にとどまらず、3ヶ月間の営業成績の表彰式(後掲写真ご参照)も体験。成績、数字、順位という現実を全てありのまま披露しますので、内定者は、喜びを噛みめる先輩、悔しさに表情を歪める先輩、部下の成長を喜ぶ管理職の姿等、真剣な社会人の姿を目の当たりにすることで、会社理解を深め、社会人になる日をイメージすることができます。



■独自の「ネットワーク採用」に切り替え、欲しい人材を確実に獲得
当社では、2013年より就職サイトの利用を一切止め、社員や内定者の後輩や所属団体との関係構築を中心とした「ネットワーク採用」に切り替えました。就職サイトと違い、待っていても応募はありませんので、能動的に動くこと・会いたい学生に会うための工夫は必須であり簡単ではありません。しかし、従来の手法に比べ、採用コストの軽減、面接からの内定率・入社後の定着率ともに向上し、コストダウンと同時に質の向上を実現しています。

内定式の詳細は前もって公開されず、驚きと感動の多い内定式として、内定者の心にも社員の心にも残るイベントとなります。採用成功の鍵は、売り手市場だからと言って学生におもねることなく、いかに深い相互理解を図るかではないかと考えています。ぜひ、ご取材いただきますようお願いいたします。





企業プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ

2019年9月12日 13時30分

NEW

不動産クラウドファンディング「FunFund」5号ファンド達成率325...



 総合不動産事業を行う株式会社フロンティアハウス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!