台湾・台中市海洋生態館の企画・設計業務を受注

UDS株式会社

2019年9月20日 11時40分

地域に新しい価値を創出する「まちのミュージアム」を展開

UDS株式会社(所在地:東京都渋谷区 代表取締役社長:中川敬文 以下UDS)は、地域に新しい価値を創出する「まちのミュージアム」事業に取り組む「ミュージアム事業部」を設立しました。そしてこのたび2021年に台湾・台中に開業予定の「台中市海洋生態館」の企画・設計業務を受注しました。




■ミュージアム事業部設立の背景
まちづくりにつながる事業企画、設計、店舗運営を行うUDSではこれまで、住宅やホテル、飲食店、オフィス、子ども向け施設など、まちに必要な場を数多く手がけてきました。その中でキッザニア東京や中国・北京の藍天城EEcityなどのテーマパーク型施設も手がけてきており、これら実績から、近年では水族館や電車をテーマにしたミュージアムなど、教育性、文化性のあるエンターテインメント施設のご相談が増えていました。この動きを背景に、今年度より「ミュージアム事業部」を新設し、専門性を高めて取り組んでいます。

ミュージアム事業部には世界でもトップレベルの水族館展示技術者や、話題の水族館の企画や設計、運営の実績豊かなメンバーが揃っています。今後は水族館事業のノウハウを活かして、美術館、博物館、動物園、植物園といった展示的・文化的な要素を、スポーツ施設やレジャー施設、公共施設、商業施設などに重ね合わせ、まちや暮らしにより近い新しいミュージアム施設づくりを目指しています。

■台中市海洋生態館プロジェクト受注の背景
この度UDSが企画・設計業務を受注した「台中市海洋生態館」は、台中市政府が民間企業の南仁湖企業とパートナーシップを組み、台湾随一の観光・教育施設を目指して開発するプロジェクトです。台湾では日本の水族館の人気が高く、UDSの幅広い分野における企画や設計の実績と、ミュージアム事業部メンバーの水族館づくりの実績を高く評価いただき、今回の受注にいたりました。「台中市海洋生態館」の企画・設計コンセプトには「New Standard」を掲げ、これまでの台湾の水族館とは大きく異なる新しい水族館を、そしてこれからの水族館づくりの新しい指標となるような施設を目指して、プロジェクトを推進しています。なお本プロジェクトでは運営面においてもUDSの協力について検討が進められています。

<南仁湖企業のコメント>
現在、台湾や中国では、水族館がレジャー施設として高い人気と集客を集めており、今後、アジア全体でも新規の水族館が増加する傾向にあります。今回の「台中市海洋生態館」に対するUDSの提案は、独自の展示手法を取り入れることで、これまでの「観る」だけの水族館ではなく、「能動的に体験する」ことを目指した全く新しい施設でした。その点に私たちも大きく共感しており、UDSと共同で、これまでにない新たな水族館を作り上げていくことをとても楽しみにしています。




■今後について
日本は小さな国土ながら世界で一番水族館が多い国です。水族館施設の企画や技術面においては世界最先端と言われており、水族館は海外に輸出できる日本のコンテンツ・技術の一つでもあります。UDSでは生物多様性と、楽しみながら学ぶ「エデュテイメント」を重視しながら、世界をマーケットに水族館プロジェクトに取り組んでいきます。

また、UDSでは水族館に限らず、芸術、スポーツ、生活文化など、幅広い分野を対象に、学びを軸に人が集まり、地域に新たな価値を提供する「まちのミュージアム」を目指してミュージアム事業を推進していきます。すでに現在、中国・鄭州の水族館を中心にしたテーマパークや、国内の新たなタイプのミュージアム施設など複数のミュージアムプロジェクトが進行しています。UDSはこれまでの多岐にわたる分野での企画、設計、運営ノウハウをミュージアム施設という新たな事業分野でも生かしながら、時代とともに変化するまちと人のニーズに応える場を生み出していくことを目指します。


【プロジェクト概要】
名称 : 台中市海洋生態館
建物所有者 :台中市政府
開業予定地 : 台湾台中市清水区436
施設用途: 水族館、商業
延床面積: 12,500平方メートル
開業予定: 2021年
事業者:南仁湖企業
企画: UDS株式会社
建築設計 : UDS株式会社、余建築師事務所、JOE’S設計事務所(店舗)
展示・特殊設備 : UDS株式会社
運営 : 海珹股份有限公司


<UDSについて>
UDS株式会社は、事業性と社会性を実現するしくみ=「システム」で都市を豊かに楽しくすることを目指し国内外でまちづくりにつながる事業企画、設計、店舗運営を手がけています。企画から設計、運営までを一連で手がけるスタイルで、まちづくりに必要な用途(住宅・ホテル・商業施設・オフィス・公共施設等)と機能 (企画・設計・家具・建材・運営)を複合化させ新しい場をつくることを強みとしています。日本のデザインホテルの先駆けとなったリノベーションによるホテル「CLASKA」など建物の再生活用をはじめとした不動産リノベーション事業や、子どもの職業体験施設「キッザニア東京」など、独自の仕組みをもつ施設の企画・設計・運営において数多くの実績を有しています。

2019年4月には株式会社良品計画提供のコンセプトと内装デザイン監修の下、企画・内装設計・運営および経営を手がける日本初のMUJI HOTEL「MUJI HOTEL GINZA」を開業しています。また、中国と韓国に現地法人を置き日本で培ったノウハウを生かして海外でも事業を展開しており、北京では日本同様に株式会社良品計画とのパートナーシップによる「MUJI HOTEL BEIJING」を2018年に開業しています。

Website:http://www.uds-net.co.jp
Facebook :https://www.facebook.com/uds.ltd

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年9月20日 11時40分

NEW

【開催レポート】3月29日(金)にセーフィーとコラボセミナー「住宅業界...



~DX化推進で実現した業務効率化や課題など、現場の事例を公開~

一般社団法人日本優良...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!