「健康自販機スポット byコカ・コーラ + あすけん」第1号を「トレードピアお台場」に導入 テナント様の健康管理を支援

いちご株式会社

2019年12月2日 17時45分

当社は、2019年4月17日付発表の長期VISION「いちご2030」のとおり、従来の心築を軸とした事業 モデルをさらに進化させ、サステナブルな社会を実現するための「サステナブルインフラ企業」として大きな成長を目指しております。そして、入居されるテナント様、利用される人々の生活に目を向け、不動産を人々の健康や快適性を向上させ、暮らしをより豊かなものにするためのインフラと捉えております。

当社では、この度、コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社、株式会社 unerry(以下、「unerry」という。)、株式会社askenが連携して提供する健康経営サービス「健康自販機スポットbyコカ・コーラ+あすけん」(以下、「健康自販機」という。)の第1号を、当社が保有する「トレードピアお台場」に導入することといたしました。

この取組みは、トレードピアお台場の約5,000名のテナント従業員様の健康促進とテナント各社様の健康経営の支援を目的としており、自動販売機が健康サポートスポットとなり、会員数350万人を超える食生活改善アプリ「あすけん」とunerryの消費者行動プラットフォーム「Beacon Bank」を活用することで、AI栄養士のアドバイスを受けられる等の健康増進支援という付加価値のあるサービスが提供されます。





■ 各社コメント

1. コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社
執行役員 営業本部 ベンディング事業本部長 兼 ベンディング法人営業統括部長 藤原 義樹 様
これまでトクホや機能性商品、Coke ONウォークなどの自動販売機のサービスを通じて健康経営を支援するご提案を行って参りました。そしてこの度、健康に特化したサービスをご提供されているあすけん様と、そのスキームを有効活用する技術をお持ちのunerry様という2社と一緒に「健康自販機」という新たなサービスを開発することで、企業の皆さまの健康経営により貢献できるサービスを構築することができました。今後もさらにサービスをブラッシュアップし、企業の健康経営ならびに従業員の皆さまの健康改善のお役に立てるよう取組んで参りたいと思います。

2. 株式会社 unerry 代表取締役CEO 内山 英俊 様
「健康経営の取組みをした方が良いのはわかっているが、何をしたら良いかわからない」という企業の皆様にとって、非常にイメージの湧きやすい身近なサービスになったと思っています。多くの企業にご導入いただき、ひいては日本の活力に繋がればと願っています。
また、テクノロジーベンチャーであるunerryとしては、世界屈指の台数を誇り日本のインフラとも言える自動販売機が、弊社の「Beacon Bank」を通じて新たな付加価値をもつことを非常に嬉しく思っています。

3. 株式会社asken 執行役員 天辰 次郎 様
ここの数年、健康経営という言葉の広まりとともに、企業が従業員の健康をサポートするべきという意識は浸透してきていると感じています。従来の医療費削減に留まらず、生産性の向上・採用力強化・離職防止といったポジティブな目的が認識されてきたことは好ましい限りです。一方、何かしなければと考えつつも、予算・人的なリソースが限られていることに悩まれているご担当者も少なくありません。本企画では、企業側のコスト負担も実質ゼロで、かつ従業員のみなさまに、あすけんで楽しく食事・健康管理をしていただきながら、無料のドリンクもプレゼントされるという内容となっております。企業、健康推進担当者様、従業員様にとって三方よしの導入施策になると考えております。ぜひお気軽に導入をご検討ください。

4. 当社 執行役副社長兼COO 石原 実
私どものテナント企業の皆様は、健康経営を通じ、社員等の活力向上や生産性の向上等、サステナブルな成長を目指していらっしゃいます。健康自販機の設置を促進し、これをご支援することを企図し、本プロジェクトに参画させていただきました。第1号案件の状況を適切にプロジェクトメンバー各社様へフィードバックし、健康自販機の進化にもご協力したく存じます。

■ 各社の紹介

1. コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社 www.ccbji.co.jp
宮城県から鹿児島県まで1都2府35県を営業地域とし、コカ・コーラ社製品を製造・販売するボトラー(ボトリング会社)。日本のコカ・コーラシステムの約9割の販売量を担う、国内最大のコカ・コーラボトラーであるとともに、世界に250以上あるコカ・コーラボトラーの中でも、売上高でアジア最大、世界有数の規模を誇る。「地域密着」と「顧客起点」を経営の原理とし、人々の一生と日々の生活に寄り添い、人生のあらゆる場面においてハッピーな瞬間とさわやかさをお届けする総合飲料企業として、お客さま、お得意さま、株主さま、地域社会、社員に対して、持続的に高品質なサービスや付加価値を提供する。

2. 株式会社 unerry  www.unerry.co.jp
ビーコン等のセンサーが付加された街中のさまざまなモノを通じて消費者のリアル行動ビッグデータを捉え、科学し、事業化する。日本最大級のオフライン行動プラットフォーム「Beacon Bank(www.beaconbank.jp)」を運営し、以下の事業を手がける。

1. 「来店効果計測付き集客広告」や「店頭販促のデジタル化」「新たな店頭体験の創出」といった流通・ 小売業向け販促サービスの提供
2. 既存にあるモノをIoT化することによる新サービス開発
3. スマートシティ、Maasに向けた人流解析およびレコメンドエンジンの開発

3. 株式会社asken  www.asken.inc
株式会社グリーンハウスの100%子会社として2007 年10 月に設立。ダイエットサイト「あすけん」を独自開発し、企業健康保険組合向けのソリューションや、個人向けサービスを展開、「ひとびとの明日を今日より健康にする」を目標に、利用者が「私の人生を豊かにしてくれた」と感じるサービスの運営を目指す。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

2019年12月2日 17時45分

NEW

国際与信判定AI事業を展開するDwilarが世界的なアクセラレーション...



BerkeleySkyDeckに参加するグローバル100社以上の中から選出された14社...

  • Daily
  • Weekly

アーカイブarchive

もっと見る

タグtag

もっと見る

いえらぶニュースは不動産・住宅関連の最新情報を毎日お伝えするニュースサイトです。

いえらぶニュースは不動産・住宅に関する企業や団体などのプレスリリース(報道機関向けに発表される資料)を原文のまま掲載するサイトです。住まいや暮らしに関する最新情報から不動産業界を取り巻く社会・経済動向を可視化することで、住宅産業のトレンドを捉えていきます。住まい探しをしているユーザーだけでなく不動産管理会社や仲介会社、オーナー、デベロッパー、不動産ファンド、不動産投資顧問、ゼネコン、建築会社など不動産に関わる全ての方にご欄いただける内容になっています。一人でも多くのユーザーが満足する住まいを見つけられるよう、不動産業界の“いま”を配信し続けます。
※プレスリリースに関するお問い合わせは各掲載元の会社に直接お問い合わせください。
※出典先などの外部サイトへのリンクについては、閲覧時期によってリンク先が存在しない場合がありますので、予めご了承ください。

いえらぶで物件を探してみませんか?

あなたの理想に合った家選びを、いえらぶは応援します。いえらぶで、いい家選んでみてください。

トップへGO!